※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんと外遊びについて質問です。服装や衛生面での注意点を教えてください。

10ヶ月の女の子を育てています💓
外遊びについて質問なのですが、10〜11ヶ月の遊び方で"外で葉っぱや砂など触らせてあげてください…"ということをネットで見かけましたが、わたしの子はまだ1人では立てないのと指をしゃぶるので、まだ公園で遊ばせたことがありません💦
こうゆう遊びをした、お子さんの服装、衛生面で気をつけたこと等、みなさんの経験を教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

補足です!
公園での遊び方について、教えて頂きたいです😊よろしくお願いします。

ママ

広い公園に行って、テントやビニールシートを敷いて、芝生に触れさせたら良いかなと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    基本的にはお座りはテントやシートの上で芝生でもはいはいさせてあげるって感じでしょうか?

• 6月15日
  • ママ

ママ

そんな感じですね。あたり長時間芝生の上だと虫にさされそうですし、少しはいはいさせて、テントの中でお昼ご飯にしたらいいかなと(*´-`)

• 6月15日
  • もも

もも

ありがとうございます😊
    今度家族で行ってみたいと思います♪

• 6月15日
あんぱんまん

手をなめる間は衛生面が気になるので触らせませんでした😅
その時期はお散歩くらいです💦

• もも

もも

近所の公園は犬の散歩もよくみるのでわたしも衛生面気になっているんですよね💦

• 6月15日
みーま

水道ある公園かコンビニ近くの公園にベビーカーに救急セットとお菓子と母子手帳保険証、着替え&オムツ&お知り吹きとアルコールウェットつんで、日焼けスプレーと虫よけスプレーシュッシュして自分も子供も汚れてもいい服きて、いきます!
公園で抱っこでブランコしてもいーし、葉っぱや花びら触らせてもいいですよー

• もも

もも

丁寧なコメントありがとうございます✨
    子供にも汚れていい服を着させるということは、抱っこメインではなく1人ではいはいとかお座りとか地面にさせていますか?
    アルコールウェットは遊んで帰る前に手とか綺麗にしてあげるためですかね?
    色々聞いてすみません😅

• 6月15日
  • みーま

みーま

必ずしもさせる必要はないですけど、土や葉っぱ触らせたら口に入れた!って時とか慌てて口や手を洗うときとか、抱っこしてる子が抱っこ嫌がる場合もありますし、公園のベンチもブランコも、汚れてない保証はないからです!

特にこれからの時期、行ったらまだ生乾きとか、ブランコのサビ水が手に!とか多いし、備えだけはするほうが気が楽ですよー

お洋服汚さないで遊べるよう躾るのは、外遊び大好きになってからいくらでも出来ます!

アルコールウェットはもちろん赤ちゃんが体質的に大丈夫なら手足ふく時便利ですし、公園の汚れが気になるときササッとふけるので便利です

• 6月15日
  • もも

もも

ありがとうございます😊
    公園遊びのイメージができてきました!

• 6月15日
りのりの

ベビーカーで公園へ行って、しばらく鳥さんを眺めて話しかけたり、抱っこして木や葉に触れさせたりしています。

• もも

もも

抱っこしたまま自然と触れあう感じですね💡立てないうちはそれが一番安心ですよね🤔

• 6月15日
リエ

ベンチに座らせて、石や枝・葉っぱ触らせてました。あと、風を感じたりです。滑り台は一緒に滑る、子供用のブランコに乗せて軽く揺らしてました。あと、上手く説明出来ないのですがバネがついてて前後左右に揺れるやつに乗せてました。
ウェットティッシュ持参で、遊んだ後の帰る前に手を拭いてました。服装は、汚れても良い物、でした。

• リエ

リエ

10か月の頃のことです。

• 6月15日
  • もも

もも

たくさんコメントありがとうございます✨
    リエさんのお子さんは10ヶ月でもうベンチにちゃんとお座りしたり、ブランコやバネの揺れるやつに1人で乗れたんですね!😲✨うちの子はできるかしら…
    ちょっと公園行ってみたくなりました♪ありがとうございます😊

• 6月15日
  • リエ

リエ

大人みたいに座らせてませんでしたよ、長座位になる感じでした。
    ブランコは、板一枚のやつではなくてバンボみたいなやつです。赤ちゃんブランコ?とかってやつですね。揺れるやつは、抑えつつです。

• 6月15日