※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクをよく飲み、母乳を飲ませると出なくなっても欲しがる状況。夜はよく寝るが昼間はたくさん飲む。飲み過ぎや口寂しさを感じることも。おしゃぶりを使うか悩んでいる。どう対応すればいいか教えてください。

長くなります…。母乳&ミルクについて質問させてください♫♫
まだ生後10日なんですが…とにかくミルクをよく飲みます。生まれた時も3522gと大きめで、吸う力も強く、生後2日目の時の産院での授乳で、乳首がキレて血が出てしまったり、血豆のようになってしまうくらいでした。退院の時に、母乳は飲みたいだけあげてよい、もしミルクなら60mlを目安にと言われました。今は、母乳を飲ませると出なくなってもずっと欲しがります。体重を測ってないので、母乳の時はどれくらい飲んでるか分からないです…。旦那の実家ではミルクを与えてますが100ml作ると全部飲んでしまいます。夜はよく寝るタイプらしく、昼間たくさん飲んで、夜泣きもなく夜ぐっすり寝ています。退院してから授乳中に、ゼーゼーしたり苦しそうなので、気になりネットで調べてみたら、飲み過ぎている状態の時になったり、飲みたいのではなく口が寂しいだけ…と出てきました。自分でも飲みすぎだな…と思う時がよくあります。ネットでは、おしゃぶりをさせたりするといいなど書いてありましたが…初めての子育てで、どうしていいか分かりません…。満足するまで飲ませるとかなりの量になりそうで体重が心配です。でも、おしゃぶりも癖になりそうで心配です。どういう対応をしたらいいか、あれば教えてください。宜しくお願いします!

コメント

雪

0ヶ月で100は多いかもしれません!赤ちゃんは満腹がわからないのであげるだけ飲んじゃうみたいです(;_;)

• 雪

私は搾乳して自分がどれだけでるか把握したりしています!ミルクの量はミルク缶に書いてるのを参考にして母乳足りない分ミルクを足しています
    おしゃぶりも使っています!どうしても泣きやまない時などの使用でしゃぶりながら寝たらはずして長時間使用しないようにしています(*^^*)

• 11月15日
  • マム

マム

やっぱり多いんですかね…。搾乳すると120mlくらい両方で取れるんですが、授乳はまだあまり上手に飲めないので、そんなに飲んでないのかもしれないです…。ミルク缶はまだかってないのですが、足りなくなった時のためにストックしようか迷っています…!
    おしゃぶりは、早速長時間にならないように使ってみようと思います♫ありがとうございました!

• 11月15日
coco

私はおしゃぶりに頼った派でした。

息子もおっぱいの後のミルクも残す事のないくらい飲み、2.3時間あかずとしてまたおっぱいを欲しがる子でした。
飲ませすぎかなぁと思って、辞めるまでおっぱいをあげると、1時間近く寝ながらちゅぱちゅぱされて、離すと目が覚めて、ウンチが出ての負のループでした笑
なので、夜の寝かしつけとチャイルドシート限定でおしゃぶり解禁しました!
本当に楽になりました。

おしゃぶりもクセになるかもと不安になりましたが、6カ月くらいから、おっぱいもたくさん出るようになったのもあって、おしゃぶり不要になりました。
本人が執着する前に辞めれたのがよかったみたいです。
あとは、指吸いを始める子もいるので、使うときを決めておしゃぶり始めるのもいいかなぁと個人的には思います。

• マム

マム

私の子も平気で1時間くらいちゅぱちゅぱ…出ないのにちゅぱちゅぱ…おしっこ!の連鎖です(笑)!
    おしゃぶり上手に使ってみようと思います♫ありがとうございました!

• 11月15日
momow

我が子も、産まれてすぐ飲むのも上手で、とにかく沢山飲む子でしたσ(^_^;)
出生体重は3400gでした。通常ですと退院時には体重が減っている子が殆どだそうですが、私も母乳が物凄く出てしかも赤ちゃんもめちゃ飲むので
我が子は出生体重よりも増えて退院していきましたww

毎日の体重は、はからずに
飲みたいだけ飲ませてました( ̄▽ ̄)
よく飲み、よく排泄し、よく寝てました。

一か月健診飲み時に、体重が5.5kgまで増加しており
助産師さん達からは超健康優良児と太鼓判を押されましたww

保健師さんからは、体重の増加からの1日の母乳の量を教えてもらいましたが、やはり結構飲みすぎな部類だったようですσ(^_^;)
母乳は消化が早いけど、一度の授乳に沢山飲むと胃腸に負担がかかるので、母乳を少しだけセーブしましょうと指導されました。

そこからは、少しだけ母乳をダラダラあげずに、短時間で済ませるよう
泣かなければ早めに切り上げたりしてセーブしたりしてました。

とりあえず、まだ生後10日ですし、1カ月健診まではあまり気にせず様子を見てはどうでしょう?(^^)
健診の際に、赤ちゃんの成長具合を確認した上で、助産師さんや保健師さんから、今後の母乳やミルクの与え方について指導を受けるのが一番かなと思います\( ´ω` )/

このころは赤ちゃんの肥満は考えなくて大丈夫なので、体重が減っているのは問題あるかもですが
増えることに関しては大抵は問題ないかなと思いますよ〜♡

• マム

マム

5.5キロは凄いですね(笑)尊敬します(笑)!
    あんまり神経質にならないようにしようと思います♫
    とりあえず、母乳を飲むだけ飲ませて、おしゃぶりなど上手に使いながら、1ヶ月検診まで様子見てみます♫ありがとうございました!

• 11月15日
へる

完全母乳でしたが、哺乳瓶拒否までの3ヶ月くらいは定期的に搾乳→哺乳瓶であげて哺乳量を確認していました。
基準は
生後7日目まで→日数×10
それ以降80-100cc
足りなければ20ほど足す、ですが、うちの子
退院時(生後6日目)→80cc
10日目→120cc
半月→150cc
ペロリと飲んでました。
夜中もほとんど起きないとっても楽なコでした(今もですが)
結果
生まれた時3412g→退院時3418→1ヶ月検診4300
健康優良児の太鼓判押されました(笑)
多量嘔吐とかせずに機嫌がいいなら大丈夫かと思いますが…。飲み過ぎなら暫くして多量嘔吐が起こりますよ(´・_・`)
旦那がよくやらかしてました(^^;;
お風呂上がりに哺乳瓶で授乳を頼むと解凍→ペロリと飲んでちゅぱちゅぱ→解凍→飲ませて「うぉぇっ!(´Д` )」みたいな(笑)
わざわざ一回分ずつ冷凍してる意味なし。

ゼーゼーいうのに関しては、あかちゃんはまだ期間の発達が未完成なのと、飲み込む力が弱いので痰や落ちてきた鼻水などがうまく処理できなくて奥に引っかかってる可能性もありますので、ゼーゼーいうから飲みすぎ、とは一概には言えないです。
あまりに気になるようなら授乳後肩甲骨の下あたりをトントンしてあげてください。

とりあえず1ヶ月検診までは今の感じで続けられてもいいと思いますよ〜。
最初の1ヶ月煮詰まっちゃうと精神的にもしんどいので、飲んだ後にギャン泣きしない程度、多量嘔吐しない程度の量くらいで考えられたらいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• マム

マム

あんまり気にしすぎるのも良くないですね…。げっぷするのが下手くそなので、たまに少量ですが横になると戻してしまいます!
    ゼーゼーの音が酷くて苦しそうなので、様子を見ながら授乳しようと思います♫
    ありがとうございました♫

• 11月15日
あやりんこ☆

家の子も同じ位で産まれ、生後5日位から80~100飲んでましたよ(^^)なかなか母乳はうまく吸えずにミルクを足す事が多かったです。
家の子もゼーゼー言ってたけど常時じゃなかったので、特に気にしませんでした。
家に帰ってから、母乳メインにしてたら、1ヵ月検診で、体重があまり増えてなくて…4000弱でした(>_<)
母乳で行くなら、欲しがるだけ吸わせてあげて下さいね。そのうち、赤ちゃんが欲しい分だけ出るようになります(^^)

• マム

マム

ゼーゼーは授乳の時だけです♫あとは、大人しく寝ています!とりあえず、1ヶ月検診まではこのままで、飲むだけ飲ませようと思います!
    ありがとうございました♫

• 11月15日
  • あやりんこ☆

あやりんこ☆

頑張って下さい✨
    飲みまくってたら、今6キロ位になりましたよ😌

• 11月15日