※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜元気で寝ない悩み。寝る前に暴れ、泣き叫ぶ。だっこで寝かせるのも嫌。追いかけて落ち着かせるが毎晩プロレス状態。見守るしかないかな?

もうすぐ9ヶ月です。
最近、夜元気で寝ません‥

お昼寝午前1時間弱、午後1.5〜2時間、17時までには起こし、日中もおでかけもします。
寝る前には決まって絵本も読んでます。

21時に寝室で最後のミルクを飲んで、いつもならそのままウトウト、トントンして寝付いていました。
しかしここ数日前から、とにかく布団の上をはみ出して部屋中はいはい、コロコロ転がり、つかまり立ちをしまくります。(寝室暗いのに)
動きまくるのでトントンどころじゃないし、ちょっと体を押さえようものなら泣き叫んで暴れます。
一通り動き回って、1時間〜1時間半くらいしたら、ひとりで寝てます。

だっこで寝させることもあまりしたくないですし、見守るしかないのですかね‥?

追いかけて布団に戻して落ち着かせての繰り返しで、毎晩プロレス状態です笑

コメント

o..

体力もついてきたんだと思います😅💦

改善できるとしたら、お昼寝時間かな?と思います🙌
まだ朝寝しないともたないですよね⁈

お昼寝を早めに起こしてもいいかなと👍
うちは15時過ぎには起こす様にしてます✨

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます!
    やはりお昼寝ですかね💦
    まだ朝寝しないとお昼ご飯の時にグズグズします。
    16時過ぎには起こして見ます!
    家事こなしてるとつい17時近くなってしまって💦

• 6月15日
まるきち

体力がついてきてまだ遊びたいんですかね〜

• にぎり丸

にぎり丸

動き回ってはぁはぁ言いながらひとりで寝ついてます‥
    プロレスしてもいいんですが、
    できれば21時に寝てもらって、あとは自分の自由時間が欲しいというのが本音です😂

• 6月15日
すー

体力ついてくるとなかなか寝なくなりますよね(^◇^;)
他の方も言われてますが、お昼寝の時間が遅いかなと思います(´xωx`)
上の子の時はそんな感じだったので、15時以降は寝かせないようにしてました。17時はやっぱり遅すぎるかなー💦
それでも、たまになかなか寝ないこともありますが、うちは追いかけもせずただ見てるだけ…そのうち私が先に寝落ちして、子どもも行倒れたように寝てることあります笑

• にぎり丸

にぎり丸

そうなんですよね、お昼寝の時間早くしたいんですが、寝ないんですよね‥とりあえず起きる時間を早めて見ます!

• 6月15日
マヤ

うちも同じ状態です😅

放っておいたら自分で寝てます😊

9ヶ月あたりから

朝寝は30分〜無くす
昼寝は2時間程度
夕寝は無くす

が理想だそうです。

• にぎり丸

にぎり丸

朝寝をさせずにお昼寝を早めて、15時過ぎには起こすっていうのもいい方法ですね!
    まだお昼にグズグズしますが、様子みながらやってみます!

• 6月15日