※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
ココロ・悩み

学資保険とママのがん保険に加入できず、家計の限界です。皆さんはどう思いますか?

学資保険 ママのがん保険必要だと思いますか?旦那の手厚い保険とママの微々たる保証がついた総合保険は加入しています。
毎月子供二人で1万円、家族用に2万を貯金に回すのが限界で学資保険 ママのがん保険まで加入できません。皆さんはどう思いますか?

コメント

i.i

私も散々迷いましたが、5年前母が乳ガンにかかりました。
それを切欠に女性特約ですが、月3500のガン保険に入りました。
年齢が上がるほど保険料も上がってしまうので、入るなら20後半から30前半が一番かもしれませんと以前言われましたよ。
身内にガンで亡くなった人がいる場合はかなりの確率でガン発生すると言われましたです保険やさんに脅されただけかもしれませんが(笑)

家計が圧迫されない程度に考えてみてもいいかもしれません。

子供達はCO・OP共済のケガ保障だったかな1000のにはいれてます。
あとは児童手当を生活の足しに少しもらって残りをそれぞれに通帳に入れてます。毎月は貯蓄出来てないのが悩みです😞🌀

• ミーミ

ミーミ

貴重なお話有難うございます!!
    実の母が乳がんとは将来やはり心配になりますね。3500円とは言えもしものときに治療によって家計に大きな負担がかかるのを避けられますね。
    年齢がまさに30代前半なので今真剣に考える時期のようです。
    お子さんにけがの保険まで加入されていて凄いです💦
    考えてみます。有難う御座いますm(_ _)m

• 6月15日
みことママ

私は学資保険は児童手当で賄ってますよ。
私はまだ保険加入してませんが、働きだしたら入るつもりです。

• ミーミ

ミーミ

コメント有難う御座いますm(_ _)m恥ずかしながらこども手当ては通園に消えています…学資保険は掛け金一万円からと高額なのですが真剣に考えます🏫

• 6月15日
テンテン

自分たちに何かあったら…と思うので学資保険入ってます。うちは両親ががんで亡くなってるのでがん保険も入ってます。旦那はがん保険入ってません。
家計が圧迫されるなら無理する必要はないと思いますが、身内でがんにかかった人がいるならがん保険は入った方が良い気もします。

• ミーミ

ミーミ

コメント有難う御座いますm(_ _)m
    親として最悪の事態に道筋を残せるのが学資保険ですよね。なるほど。考えさせられました💦
    家計負担は避けられませんが、見直しで考え直してみます!!
    ご両親ががんだと確率も上がるようですね。最近、放射能汚染で遺伝以外に癌が増えてきているようなので心配です。

• 6月15日
  • テンテン

テンテン

もちろん遺伝だけじゃないですけど、ほんと怖いですよね。うちの身内(両親の祖父母など含めても)は両親以外は癌になってません。両親がなったのも思い当たるのは父の煙草くらいでした💦

• 6月15日
  • ミーミ

ミーミ

がん保険はなったあとでは遅いのでお金に余裕があれば本当は入りたいのですが…車にローンに支払いもたんまりで余裕があまりなく焦ってます😨
    タバコの煙は周りの人の方が害があると聞きますもんね💦貴重なお話感謝してます!!

• 6月15日
AAA

学資保険やがん保険はご主人の収入が安定していて個人で貯金をする事が出来れば不要かと思います。
ただ、どちらも万が一ご主人が亡くなった時、働けなくなった時に旦那さんの加入されている手厚い保険で賄えるか…によって変わるかと思いますょ(^^)

• ミーミ

ミーミ

コメント有難う御座いますm(_ _)m
    収入は今の所安定していますが、年齢の割に手取りが低いので私も収入得るように動いているところです。
    手厚いとは言え大手保険会社加入ではないのでその助言に考えさせられました。お金のバランスってむずかしいです💦

• 6月15日
  • AAA

AAA

先々の事を考えると本当に悩みますし、お金のバランス本当に難しいですよね💦

結婚するまでは保険加入なんて一切考えた事ありませんでしたが、今旦那は働けなくなった時の収入保障と医療.死亡の保険と学資保険代わりの終身保険…私は死亡.三大疾病.出産の保険に加入してます。

子供を3人希望してるので3人目を出産したら今私が加入している保険は解約し最低限の医療.死亡の保険に加入し直す予定です!

また、主人も子供が1人増える毎に保険を追加して収入保障や死亡時の額を増やせるタイプの保険に加入してます(^^)(先にかけている保険は継続したまま必要な保険を追加で加入できるタイプです)

更に、自分が働きだしたら旦那と同じように収入保障の保険加入も検討してます。

…と、状況に応じて必要な保険を利用するのが良いかなぁ…と思ってます☺️

• 6月15日
  • ミーミ

ミーミ

こどもがいると、若い頃のようになんとかなる精神ではもうやれませんからね…家族にもしもを常に考えているのですね💦しかも環境が変わる毎に細かく夫婦で見直しをされていて家族が安心して生きていけると思いました!!学資保険もそれにとらわれず代わりになる保証が色々あり勉強不足を痛感してます…
    状況に応じる←こちらの助言も焦っていた自分にストップをかける言葉になりました。
    感謝していますm(_ _)m

• 6月15日
あまり

学資保険代わりに、児童手当を外貨建保険で、他数万円を投資信託で積み立てています。

ガン保険は、私の母方祖父の一族がほぼ全員ガンで亡くなっているので、
遺伝的に可能性が高いと思い入ってます💦
家系に一人もいないのなら、あえて無理する必要はないかと思いますが、
お母様等に確認してみてはいかがでしょうか?

• ミーミ

ミーミ

外貨健保険と投資信託ですか(;゚д゚)そちらの知識を知る知らないでは将来に差が出るのは何となく聞いたことがあります。お金の運用ができるレベルになるよう勉強してみます。
    旦那さんの家系はアウトなので手厚くしてますが私の方はまだ様子見です。がん保険はしばらく考えてみます。

• 6月15日
むな

学資保険は今はいらないと思います(>_<)

• ミーミ

ミーミ

コメント有難う御座いますm(_ _)mよろしければ理由を教えて下さい💦

• 6月15日
  • むな

むな

昔の学資保険はプラスのなるお金も大きかったですが今はほぼプラスになりません!なので父親か母親の保険を積み立てにして必要なときにおろせてプラスになることがある保険やもし亡くなっても子供が18になるまではきちんとお金がでたりする保険があるのでそっちのほうがいいと思います!

• 6月15日
  • ミーミ

ミーミ

なるほど…掛け捨てだと病気しない限り確かに何も残りませんね。今、県民共済で最低限入ってるのですがこちらも配当金はあっても捨てる金額の方が多いです。あれこれ手を出すよりその方が後に助かりますね。学資保険の代わりにもなる一石二鳥のプラン探してみます!!本当有難う御座いますm(_ _)m

• 6月15日
碧冬

学資は金利がそこまで良くないし、自分で貯金できるのであれば必要ないと思います!
私は月に3000円で女性特有の病気に対応してる保険に入ってます。

• ミーミ

ミーミ

コメント有難う御座いますm(_ _)m意見が分かれていますがやはり自分で用意できること重要ですね。二人で一万円が限界なのですが少々不安です。もう少しすると働くメドがつくのですが…
    今2000円で総合保険加入しているので女性特有に対応した保険に変更も考え直してみます。感謝してますm(_ _)m

• 6月15日