※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
liroliro
妊娠・出産

二人目妊娠中で2日超過。義両親が入院前に泊まりに来るのが嫌。旦那は義両親を入院前に呼びたいが、自分の親には不可。出産後にゆっくり義両親と時間を作りたい。義理親の関与が嫌。

二人目妊娠中で、今日で2日超過しました。

産後の入院中、旦那の希望で上の子供の面倒を見るのに旦那の親がうちに泊まりがけで来ます…

はっきり言っていない間に自宅に来られることも、出産と言う大仕事をするのに近くに義両親がいることも嫌です…
義両親のことは嫌いではありません💦

2日超過し、来週計画出産となるので陣痛が来なければ入院になるのですが、旦那が昨日急に「産まれてから来るより、お前が入院になる前に親をつれて来て1日でも一緒に過ごした方がいい」と言い出しました。

促進剤をする前日に義両親が泊まりに来て、入院の時もその感じだとついて来そうだし、そんな時に親に気を使う意味がわかりません…

旦那に対して常識なさすぎだと思いました💦

ちなみに、私の親は5分の距離に住んでいるので上の子供の面倒は私の母が見ると言いましたが、旦那が自分のことがなにもできない為、私の母だと料理など好きな物がお願いができないと義両親が来ることになりました…

義実家は一時間の距離にあります。

旦那の世話だけして、入院期間だけいて退院する時には帰って欲しいですが、旦那がそれでは可哀想だと…親のことしか考えていません。

退院して落ち着いてから、またゆっくり義両親と時間を作るのではだめなんですかね?💦

出産のときに義理親が関わるのが嫌なのは私だけでしょうか?💦

コメント

朱ねこ

やっぱり気を使いますよね💦
一番のおお仕事するのはliroliroさんなわけだし…。
なんなら旦那がんが実家に帰ってもらえのはどうですか??

もなあんこ

気持ちわかります!2人目妊娠わかった時から出産時の事を夫婦で話しています。
今回は上の子がいるので、義母に来てもらう案が出ていました。
うちの実家は徒歩10分のところにあり、上の子の面倒をみてくれるのですが帝王切開になったりしたら入院が長引くしうちの親が大変だということで・・・。
最初はそうだなと思ったのですが、
よく考えるといない間に家にいられるの嫌だなとか、
年に2回くらいしか会わない義母に知らない土地でお散歩できるのかも不安で(T_T)
うちの親より10歳上だし、やんちゃな息子が走り出したら追いかけられるのかな?とか
何かあったら義母じゃ息子が危険な目にあっちゃうかも、、、
等色々不安になり嫌になりました😭
義母のことはどちらかというと好きです!優しいし、旦那より私の味方なので(^^;
それでも嫌なものは嫌ですよね。。

R.K.maa

わたしも義理両親、家族にはあまり関わって欲しくないです(´;ω;`)
ただでさえ、身体もきついのに余計ストレスになりたくないので…
上のお子さんはご実家に預けて旦那さんには自分のご実家に帰ってもらうとかはどうですか?
わたしだったら、いない間お家の中をあまり触られたくないので…ww

• R.K.maa

R.K.maa

旦那さんのご実家は遠いんですね💦見落としてました😭すみません😭

• 6月15日
みやま

来てくれることで確かに助かる部分はあるのでしょうが、私も自分の居ない間に義両親が家に入るのは嫌です。産後も居てほしくない😅
近くに住んでいる実母さんが上の子を見てくれるのに、わざわざ義両親に頼むのはちょっと…😓しかも理由が『料理に注文つけられないから』って(笑)人様の旦那さんに対して失礼かとは思いますが、自分のことしか考えていないんですかね🙄

後、何が可哀想なのか理解できません😶
産後で疲れた体・はじめての二人育児・旦那さんはお仕事があるだろうし、家事能力もないようなので、この中で更に義両親を気遣って生活しなくてはならない…だなんてキツすぎます💦

こういう問題は義両親が好きとか嫌い、数日来てもらうだけで帰ってもらうのは可哀想、とか関係ないんじゃないですかね🤔

旦那さんからすれば自分の親だから、家に入られるのも気にならないだろうし、言いたいこと言えて色々としてもらって文句なしなんでしょうが…嫁からすれば『旦那さんに』こちらを気遣って思いやってほしいですよね^^;

りん

可哀想私も言われました!産後落ち着いたら来て欲しいって言ったら( 笑 )私も産まれたら、泊まりでこっち来るって義母に言われてます😅産後は私の母親が通いでお世話に来てくれますが、私が入院中に旦那が有休取りひとりで子供見ることになるから来るのかなと思いますが、出産前に来る可能性もあるらしくて今からちょっと…て気持ちです😅何かあったら自分の親近いしいつ陣痛来るかわからないのに来られたら落ち着かないって、旦那に言いましたが、義母がその気満々だから断りにくいと言われました。いつも旦那は義母に気を使います。妊娠中帰省しなかったら正月もGWも義家族こちらに泊まりに来て悪阻で吐いてたのでホントに辛かったです。そして臨月がちょうどお盆なので来ます。なんかもう少し旦那も親も、私の気持ち考えてほしいな。ってモヤモヤします…😃

よね

わかります!
私も絶対、、義親にきてほしくないです。
産後しばらくして落ち着いてから会わせるくらいで十分ですよね(苦笑)

理想は、旦那さんだけにご自分の実家帰ってもらって上の子は主様のご実家にお世話になり、退院後も主様のご実家で床上げがいいですよね。

産後しんどいときに自分の家に義親がいるなんてゾッとしますね…

ハルヒママ

私は同じことで大ゲンカしましたよ(笑)
次男は逆子で帝王切開決定…上の子いるしどうしようって思いましたけど実母が出産した日から来てくれることに妊娠した時から話はついてて妊娠報告と共に義両親にはそれを何度も報告し続けてたのに聞いてないのか忘れるのか私が入院中長男は自分ちで〜そのためにどこどこの部屋を片付けたなど色々言われて何度言ったら分かるんだと(笑)近距離だから我が家でってことはないけど自分たちの子育てでさえ仕事で忙しいを理由に祖父母に丸投げ、保育園、習い事で埋め尽くして面倒見てなかった人に見れるわけがないと断固拒否しましたが旦那は「せっかくしてくれたのに悪いし…かわいそう…」って…予定を言い続けたのに無視して勝手にしたのになぜかわいそうなのか…なぜ私が悪くなるのか…とイライラして
「産むのは私‼︎私が心配事とかなんもなく安心して出産できるようにしようとは思わないのか‼︎私にこれ以上のストレスをかけるな‼︎」と盛大にブチギレて家の中はカオスな状態になりました(笑)

そのおかげか出産して実母が我が家に‼︎母がたまには長男の顔見せに連れて行ったら?の声かけに私が嫌がるからと何かしらの理由をつけて連れて行かなかったみたいです(o^^o)
ただ産んでいろんな管が入ってる中面会に来て欲しくないという訴えはサクッと無視され翌日麻酔や尿管が入り激痛に耐えてる中義兄を連れて現れた義母を見て旦那に殺意が湧きました(;>艸<;)未だに許せてません(笑)

おのママ

えー(ᯅ̈ )絶対嫌ですね(ᯅ̈ )
というか、旦那さん自分の身の回りのこと出来ないんですかね?
上の子は実両親が見てくれて、自分の身の回りのこと出来ないのなら、義実家に帰ればいいのに…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
旦那さん、自分のことしか考えてないのはちょっとなと思います(◞‸◟ㆀ)