※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

戸建て賃貸を検討中。築40年以上の古い家で防犯や子育てに不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。

シングルで古い戸建ての賃貸に住んでる人とかいらっしゃいますか?
離婚するので住む家を探してるのですが、戸建ての賃貸も安いとこがあったので候補にあるのですが、築40年以上は経ってます。
中はリフォームされてて綺麗です。
3歳の子がいるのでマンションだと音の問題とか電動自転車の置き場を考えると戸建てもいいなと思ってます。
だけど母子2人暮らしで古い家だと防犯上の問題が怖いなと思ったりもするので、実際母子で暮らしてる方いらっしゃればお話聞きたいなと思ってます(o^^o)

コメント

離婚調停中です。離婚成功したら住むとこ探します!今は実家にいます。
私も古い戸建て考えましたが、築年数が経っていると地震など災害時怖いしメンテナンスでお金がかかると言われたので、団地にします!それまでは実家にいる予定です。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    やはり古いとメンテナンスもお金かかりますよね。
    メンテナンスは貸主側が負担するから大丈夫かも?と思ったりもしましたがそうじゃない場合もありそうですよね。

• 6月15日

退会ユーザー

私はトラブルの元もなると聞いてびびって、完全に候補から無くしました💦

• 6月16日
ママリ

子供はまだですが、主人と同居を始めるまでの1ヶ月ほど、先に戸建てに入居し一人暮らししてました。
戸建ての女性一人暮らし、めっちゃ怖かったです!築6年で、窓は全て2重防犯ガラスでシャッター付き、防犯しっかりしてる家でしたが、それでも不安でした💦お子さんと一緒でも怖い気がします💦

• ゆう

ゆう

やはり戸建てで子供と住んでも怖いかもしれないですね。
    検討してみます!

• 6月15日
らんらん

シングルではありませんが、うちも築40年ほどの一戸建てでリフォーム済みです。
昼間は私と赤ちゃんだけなのですが、ご近所さんは昔から住んでる人達ですし、都会に比べたら防犯などまだましかなと勝手に思っています💦
ななさんが考えておられる地域も昔からの街ですか?ならまだましかも、、

• ゆう

ゆう

築40年なんですね。
    古いと地震とかあった時大丈夫かなと不安になったりもします。
    やはり地域によりますよね。
    探してる地域の周りの環境がどうなのかも考えないといけないですね。

• 6月15日
もちみみ

私はシングルではありませんが、母がシングルで市営のアパートに住んでいました。

母が仕事に出ている間は一人でお留守番でしたが、周りの部屋に人が居る気配とか、近くの部屋に学年が3つ上の子が居たりだとかで、寂しさが紛れていたりしました!

たまに祖父母の家(戸建)でお留守番とかもありましたが、誰もいないお家ってのが怖かったです💦

ただ、私アパートの二階でしたがスクール水着を盗られた事があるので、防犯だけはどこでも気を抜かれない方が良いと思います😢

質問の趣旨とズレているので参考にならないかもしれませんが…子供目線で書かせていただきました🙏

• ゆう

ゆう

やはり戸建てとなると子供一人だと怖いかもしれないですね。
    長いこと住む予定ではしてないのでその点も踏まえて考えてみたいと思います。
    2階でも洗濯物盗られるのは怖いですね💦

• 6月15日
マヤ

私の友達が戸建てにシングルで子育てしてます。
田舎なので近所付き合いをしてれば、ご近所さんが子供を気に掛けてくれるし
防犯面でも日中は年寄りがウロウロしてたり、怪しい人が居れば直ぐに警察に連絡したりと安心出来ます😊

夜はちょっと怖いかもしれないですが😅

• ゆう

ゆう

やはり環境によるんでしょうね。
    ご近所付き合いが出来ていればそんなに怖いと感じないのかもしれないですね。
    色々と考えてみたいと思います。

• 6月15日