※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なちろ
妊娠・出産

松山市のばらのいずみで出産された方へ。出産準備で必要なものや病院で提供されるものについて知りたいです。看護師に相談したが具体的な情報が得られず、先輩ママさんたちの経験を教えていただきたいです。

いつもお世話になってます。
松山市のばらのいずみで出産された方に教えていただきたいのですが、
出産準備物で、パンフレットに載ってないけど必要だったもの、
載ってないけど病院にあったもの
またもらえたものなどあれば教えていただきたいです。

一度看護師さんに相談した時に、サンプルなどもらえる場合もあるから病院に確認すべきと何かで見てそれを伝えたんですがあっさりと淡々とという感じで書いてることしか教えてもらえませんでした。

先日教室では授乳クッションがあることは聞きました!


因みに今用意しているのは、書いてないもので
ペットボトルストロー
うちわ
ベビー爪切り
化粧水など
(ボール)
ガーゼ
くらいです。

よそ様の病院は入院セットなどがあると聞きますが聞いたことがないのでないですよね?

先輩ママさんたち、ぜひ宜しくお願いします☺️

コメント

なーがーさーわー。

3.4人目ばらのいずみで出産しました😊

お産セットは購入なのでクリニックにありますよ😊

  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    顔洗ったりする洗顔などはいります😊

    • 6月15日
  •  なちろ

    なちろ

    購入のお産セットがあるんですね👀
    購入必須ではなく、買えるよといった感じですか?
    中身が分かるようでしたら教えていただけると嬉しいです😊✨

    • 6月15日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    もう分娩室に置いてます!!
    そこに入ってるものを分娩中から分娩後まで使うので買えるよ!というより購入分になると思います😊
    値段も高くなく3240円くらいでしたよ😊

    1.2人目出産したところは
    お産パットなど揃えないといけなかったので、お産セットあるだけで便利です!!!

    中身は
    お産パットS〜Lサイズ各種
    おしりふき
    お臍の消毒セット

    だったと思います!
    分娩の時紙のパンツをはいた記憶もあるので入ってるのかなとも思います!

    • 6月15日
  •  なちろ

    なちろ

    そういった感じなのですね✨
    お産パットは足りないからナプキンなどストック持っていくとよいと書いてるサイトもありましたが、必要なだけあるなら持っていかなくて大丈夫そうですね😍
    消毒セットもあるんですね☀️
    思ったより荷物減らせそうです🍒
    貴重な情報ありがとうございました🎵

    • 6月15日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    私はお産パット足りなかったです
    オロもすごく多くて
    Lサイズでも漏れるほどでした💦
    お産パットも枚数が少ないので私は追加で買いました💦
    消毒セット綿棒も個包装のが付いてます😊💕

    私はマザーズバッグで全然いけました😊💕

    • 6月15日
  •  なちろ

    なちろ

    やっぱり追加いるかもっなんですね😃
    出産してみないと分からないですしね😣
    そう言えば綿棒も準備リストに入れてましたがなくてオッケーですね✨

    ネットでコロコロのキャリーバッグにって書いてたので、そうして笑われないか心配してましたが私も無難にバッグにしときます🤩

    • 6月15日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    丁度一年前入院してました😊💕
    なのでお産セットの内容とかは変わってないと思います😊💕

    コロコロの方はいませんでした💦

    • 6月15日
  •  なちろ

    なちろ

    そうなんですね✨ほんとだ!お子さん満一歳ですね❤️

    やっぱりそうなんですね😂
    恥ずかしい思いするとこだった💦
    教えていただいてほんと助かりました😍

    • 6月16日
ママリ

つい最近ばらのいずみで出産しました!
前の人が書いてある通り大きなバックにお産セットが準備されてあり、お産パット3袋、産褥ショーツ1枚、へその緒消毒キット、お尻拭きがはいっています!
オムツも1袋用意されてあって、歯ブラシとボディタオル、シャンプーリンスボディソープもあります!(特室はマークスアンドウェブ、個室はボタニスト)
テニスボールや円座、赤ちゃん爪切り、ママの爪切りも貸してくれます!
体温計も部屋ごとにあります!
特室と個室両方利用しましたが、特に必要なものに変わりありません!
赤ちゃんの服もファミリアのもので、肌触りいいです✨

私が持って行ったものは
•基礎化粧品
•母乳パット
•紙袋
•スリッパ
•生理用ショーツ
(産褥ショーツはお産の時しか使いません。大きめのパットをしても悪露が漏れたりするので生理用ショーツが気持ち多めにあれば大丈夫です!)
•パジャマ2枚
(悪露が漏れた時用に念のため。持って行って良かったです。)
•ビデオカメラ
•さらさらシート
•お産の時に飲むウィダー
•小銭

ぐらいですかね🙄
退院したくないくらい毎日優雅ですよ((o(*゚ω゚*)o))(笑)
安産祈ってます💕

  •  なちろ

    なちろ

    とても詳しくありがとうございます✨
    幸いまだ買ってなかったのですが、看護師さんに産褥ショーツは生理用でも構わないと聞きましたが、
    後からいろんなとこで産褥ショーツじゃないとお産後看護師さんたちに処置をしてもらうとき嫌がられる、もしくはダメだという内容も見かけました💦

    やっぱり生理用でいいんですね!一枚だけあるんですが、5枚くらい必要と言う方もいて、近々揃えないとと安いところを調べてた所です。
    お産セットにも一枚あるなら安心です☺️

    オムツも一袋あるなら持っていかなくて大丈夫そうですね!
    必要なら旦那に頼むようにします😄

    あと円座も悩んでたのであると聞いて良かったです✨
    ファミリアの服もいいですね~❤️

    パジャマも2枚でいいんですね。
    これも5枚ほど持っていったと言う方がいました。
    旦那が平日だと仕事で遅いので洗濯して替えを持ってこれるか心配でたくさん持っていこうか悩んでたので最低限で良さそうですね。

    身内があまり頼れない状況なので準備をしっかりしておきたく大変助かりました✨
    もうすぐ8ヶ月に入るので準備終わらせれそうです。
    ありがとうございました🎵

    • 6月28日
りん

洗顔もないので用意されてたほうがいいですよ!
私はくしも持って行ってました!
アメニティーにあるかなって思いましたがなかったので💦

授乳クッションは退院するまで貸してくれましたよ😄

  •  なちろ

    なちろ

    お子さん誕生されたんですね✨
    おめでとうございます❤️
    アメニティーはシャンプーとかだけなんですね😢
    授乳クッション最後まで借りれるのは荷物減って助かりますね✨
    ありがとうございます😍

    • 6月15日
ダンボ

特別室なら部屋にシャワー室がありますが
個室もしくは二人部屋は共同のシャワー室になるので
着替えを入れるバックがあればいいと思います(´ω`)
あとは、母乳パットくらいですかね☺

  •  なちろ

    なちろ

    確かトイレだけは二人部屋でもあるんですよねー?
    確かに着替えや洗顔など入れるものがいりますね✨
    母乳パッドも含め用意します!
    ありがとうございます❤️

    • 6月15日
  • ダンボ

    ダンボ

    二人部屋にもあったと思います(´ω`)
    happybirthクラスの時に2階フロアの見学させてくれましたよ☺

    • 6月17日
やまちゃん

ばらのいずみで産んでませんが、着圧ソックスが大活躍しましたよ。足がむくむので😂

  •  なちろ

    なちろ

    そう言えばママりで書かれてる方いましたがすっかり忘れてました💦
    ありがとうございます❤️

    • 6月15日
あや

ベビー爪切りいらないですよー!
沐浴のとき看護師さんに切ってもらいました👌
私も足がゾウみたいにむくんだので
着圧ソックスいるかもしれないです😂

  •  なちろ

    なちろ

    切ってくれるんですね✨
    旅行でも荷物多いタイプなので少しでも減らしたく助かります😍
    着圧そっくすも買ってこよー!
    ありがとうございます✨

    • 6月15日