※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が便秘で悩んでいます。イチジク浣腸をしてもうんちが少量で粘り気が強く、痛みもあるようです。繊維質やヨーグルト、バナナを毎日食べさせているが改善せず、何か他にできることはないか相談したいです。

2歳9か月の男の子が便秘がひどいです。
3〜4日出ないこともよくありイチジク浣腸をしています。
自分でうんちを出せてもほんの少量でとても粘り気が強く、おしりにべったり付いたままです。そしてほんの少量なので1日に10回ほどします。そのため、おしりも痛くてまたうんちを嫌がる…という悪循環です。
病院で相談しても、繊維質のもの食べたら?ヨーグルト食べたら?バナナ食べたら?と言われますが、どれも毎日食べさせています。
野菜も比較的食べてくれる子ですが、それでも野菜をたくさん…と考えるのもしんどくなってきて…

質問は、
①イチジク浣腸はどのぐらいの頻度でしてもいいか?
②何か便秘に対してできることはないか?
を教えてください(/ _ ; )

コメント

お茶々

水分どうですか?
子育てのテレビで便秘にならないために、水分多くとることが大切ってやってました(>_<)💦
新生児のころから、ずっと、泣きながら踏ん張って、なかなか出なくて可愛そうで。。なので、うちはかなり水分気を付けてます(;_;)便秘辛そうで見てると可愛そうですよね😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でも、保育園でもこまめに水分は摂っているんですよね😓
    栄養士さんに朝一の牛乳がいいと言われて飲ませてますがさっぱりです😭

• 6月15日
uumam

うちはうんちを柔らかくする薬を
飲んでいます!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ためるより出してあげる方が良いとききました!
浣腸はめっちゃ酷いときのみでした!

薬はくれないですか??

未熟ママ

浣腸で毎回出すと、自力で出す事が出来づらくなると聞いた事があります。
病院も何軒か回ったのでしょうか?
何か手があると思うのですが💦
毎回ウンチの度に痛い思いしてたら、ウンチ嫌がってしまうし、かわいそうですよね😣
なにもアドバイス出来なくてすいません😫

でんきゅう。

私も水分不足なのでは⁈と思いました。食物繊維でも摂りすぎるとかえって便秘になると聞いた事があります。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があるみたいです。詳しくは忘れましたが…。
参考になれば。