※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

2人目妊娠中の妊婦が仕事と育児の両立に悩み、体調不良で仕事に行けず、流産の経験もあり不安やストレスが重なり、どちらを優先すべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

はじめまして。もし皆さんの中で同じような思いをしている方がいらっしゃるなら教えて頂きたいです。現在17週(5か月)の2人目妊娠中の妊婦になります。仕事と妊娠、育児を両立していきたいと毎日思っています。長女が今年5歳になるのですが、とてもお腹の子を楽しみにしてくれています。
昨年に一度流産の経験があり、普段はあまり大泣きしない娘がひきつけを起こすんじゃないかっていうぐらい泣いたことがありました。その時もとても楽しみにしていたので、今回の妊娠にはとても慎重になっている自分がいます。(長女のためにも元気な赤ちゃんを産んであげたい!と…)プラス今回の妊娠で、妊娠初期に入院してたこともあり改めて妊娠の大切さや重みを感じました。その気持ちもある中で、正社員の仕事をバリバリにこなしたいと思っていました。妊娠発覚前に異動希望していた部所に行けるようになり、とても楽しみで「頑張るぞ!」って思っていたのですが、実際は妊娠初期の入院やまだ悪阻が酷く休みがちになっています。バリバリやりたい気持ちと同じく期待に応えたい気持ちがあり、その思いがあるのに体はついてこない、仕事に行けないもどかしさ…。
この妊娠と仕事を考えるなかで、どっちを優先したらいいのだろうか、また流産してしまったらどうしよう、お腹の子供は大丈夫なのか?、仕事内容がわからなくなったらどうしよう、会社(上司や同僚)に見捨てられたらどうしようと思うと吐き気や頭痛が起こりさらに悪循環になっている気がします。夜は寝れなく、涙が出てきてずっと泣いている状態。今は自分の体を傷つけて気持ちを落ち着かせようとする始末(引っ掻いたりする程度)
正直、消えてなくなりたいと思うようになってしまっています。
私は今一番何を大事にしなければいけないのか、どうすることがよいのか探している最中です。
なのでもし、皆さんの中で同じような経験をされている方がいらっしゃるなら、どうしたのか教えてほしいです。また、こうしたらいいんじゃないかなと思うような方がいらっしゃるなアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

長文になってしまい、ごめんなさい。

コメント

モモ

答えは簡単です。お腹の子を優先です。お腹の子を守れるのはあなただけです。社会はあなたの他にも代わりは探せばうじゃうじゃ居ます。

会社は辞めても良いんじゃないですか?お腹の子が危ない目に、あってまで働きたいですか?今までのキャリアがあるなら子育てが落ち着いてから社会に出ても良いんじゃないですか?社員じゃなくても、パートでも良いんじゃないですか?
不妊症とか、子ども欲しい人が聞いたら呆れます。絶対にお腹の子を優先しますけどね。。。

旦那さんには、ガッツリ働いてもらうしかないです。

お母さんしっかりして下さい!!!
お腹の赤ちゃんも言ってますよ。

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    休職も考えて見ようと思います。
    子供が大事だから、きっと仕事を休んでしまうんだと思います。
    私の質問で嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。気をつけます。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
  • モモ

    モモ


    元気な子産んで下さい。

    娘さん喜ばせてあげて下さい

    • 6月15日
でこぽん

わたしなら仕事より子供を選びます。
仕事でのわたしの代わりはいくらでもいるでしょうが、子供たちにとって母親は自分だけです。万が一流産にでもなったら絶対後悔します。まいさんは一度経験されてますから辛さはご存知ですよね。娘さんのためにも自分の体、お腹の子供を優先してはどうでしょうか?

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    私のためだけではなく、家族のため、子供のためになる方法としてやはり休職は大事ですよね。私の収入なんて微々たるものですが、子供の幼稚園代や習い事のために使っていたのでそれがなくなる不安もありました。でも、一番大事なのは何か分かりました。
    こんな私の質問に答えてくださり、ありがとうございました。

    • 6月15日
たいmama

同じような経験してないですが、赤ちゃんを優先にしましょう😢
相談できるのであれば、上司の方に今思っていること相談してみるのもいいと思います!
モヤモヤを無くして楽しいマタニティーライフを過ごして欲しいと読んでて思いました!

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    自分でもストレスをためない、リラックスして過ごしたいと思うとどうしていいか分かりませんでした。
    でも、自分が休んでいる時は穏やかに過ごせている気がします。
    長女の時はギリギリまで仕事していたので、休職というのはすごく勇気がいると思いますが子供のためにもしてみようかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
ぷぅ

毎日お疲れ様です(^^)
流産もお辛かったですよね。
今は、自分と赤ちゃん優先でいいんじゃないでしょうか?
私も結婚まではそれなりにバリバリと働いてきました。
1人目を妊娠したときは仕事を辞めていたので何ともなかったですが、その後仕事をしながら2回流産を経験しました。
今回も、同じようになったらどうしようと本当に不安でした。なので早めに上司に報告し、無理のない範囲で仕事ができるように配慮してもらえました。
妊娠・出産できるのは今だけですよ!
仕事はこれから先、いくらでもできます。
不安はあると思いますが、あなたはお母さんです。きっと大丈夫です!
赤ちゃんが元気に育ってくれるように祈っています☺️🍀

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    n.mamaさんも辛い思いをされたのですね。私よりもきっと色々考えて過ごされてたんだなぁと…。
    私も今を大事にしたいと思います。
    周りの人のためどうすることが一番良いのか考えて行動したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
ka-na

1人目の時にそんな感じでした。
私も、正社員ですが、周りから陰口叩かれてましたので、仕事を続けたいとは思っていませんでしたが、何となく続けている感じです。

今1番考える事は、赤ちゃんの事です。どっちを優先するのかは、お腹の子供。

何とかなるんです。
時間は止まらないし、クヨクヨ考えていても仕方ないですし、なるようになる。と割り切って過ごしましょう。
傷つくような事、嫌な思いをするような事があったとしても、それが自分の生きる道で、なるがままに過ごす。

仕事仕事…毎日考えていてはメンタルやられちゃいますよ?
私も仕事仕事、休んだら申し訳ない。
でも、悪阻で動けない。何を言われているんだろう…とか考えたりしてました。

なるようなる。と割り切ってみて下さい。

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    私も周りに何を言われてるのか不安なんだと思います。
    でも、なんとかなると思えば少し楽になりますよね。自分にも少し余裕が出来ると思います。
    なるようになればと思って行動すればきっと良かったと思える事があると思います。頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
秋桜

おはようございます。
似たような状況なので、私も仕事と妊娠と悩みました。
私も悪阻が酷くて、点滴通いの日々で職場には早退や欠席で迷惑かけてます。

やっと授かった赤ちゃんを諦めたくなくて、赤ちゃんを優先にしています。
今のところ特には問題もないので、仕事に行けるときはしっかり仕事してます。仕事は復帰したいと思ったらできるけど、赤ちゃんは戻れません。

仕事も大切ですが、赤ちゃんの方がもっと大切だと思います。

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    辛くても仕事に行ってる秋桜さんは素晴らしいと思います。本当に尊敬します。
    子供は戻れないですよね。私も諦められないので、今は赤ちゃん大事にしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
あーちゃん

初めまして!
今回初めての妊娠なので同じ経験はないのですが、体調が1番ですよ!
娘さんがいて育児も頑張らないといけないし、仕事もこなしたいという気持ちは伝わります。
1度流産の経験があるならなおのこと仕事は無理のない程度にする方がいいですよ(*´ ˘ `*)
職場の人も事情はわかってくれるはずです。
私は仕事をいまだにやっていますが、最初の頃は悪阻が酷く丸々1ヶ月は休みました。
復帰した際「無理したらダメ!」って逆に注意を受けました( ´•ᴗ•ก)💦
なので、仕事の日数を減らしたり時間を短くしたりと体調優先で考えてみてくださいね!
産科に検診した時に相談するのもありだと思います。
私はリラクゼーションマッサージの仕事をしているので、いつまでしていいものか聞きました。
精神不安定になると胎児には良くないみたいですし、気持ちを楽にしてくださいね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
しんどい時は休む。気持ちが楽な時は少し頑張ってみる。疲れてきたらしっかり休んでください!
娘さんのためにも身体を1番に優先して物事を考えてみてください!

長々とすみませんm( __ __ )m

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    私も退院後、仕事に戻った時にずっと休んでてもいいのにー。と良い意味で言って貰えたのを、すごくありがたかった事を覚えています。
    そういってくれる人もいる反面、他の妊婦はちゃんと来てるのに甘やかしすぎじゃない?と思ってる人もいると思うと、余計に申し訳なく感じました。
    そう考えてるうちに、耐えられなくなり今に至ってしまったようで…
    どうしていいか分かりませんでした。
    でも、あーちゃんさん含めて皆さんがこうやって親身に聞いてくださってアドバイスいただけてすごく気が楽になりました。前向きに良い方向に考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
R

まいさんが一番大事にするべきなのは、ご自身の体です🖕✨体が資本です!!
まいさんの体ありきの家族ですから、家族を大切にする、守るためにもまいさんの体を傷つけず、赤ちゃんを身ごもっているなら尚更心穏やかに過ごしてもらいたいです。

私も仕事をとるか他方を取るか悩んだことがありましたが、他方を取りました。仕事は上記のように家族を守るために大切なことだけど、今の仕事でなくても生きていく為に働かなければならないので、転職でも何でもする!と思えたからです。
私は小さい頃から環境が変わるのが苦手で、クラス替えや進学、転職など人や内容が変わると苦痛でした。そんな私でも家族と生きていくためなら転職だってすると思えたんですよね。
仕事のことで悩んで子供にイライラしたりしたので、家族を守るために働いているのに子どもにあたってしまうなら本末転倒。子供が可愛そう!泣くくらいなら辞めてやる!バカバカしい!時間の無駄!と思うようになりました。

今は体調が悪くて休んでいるのでアレコレ考えるのはやめましょ!ただ、まいさんの会社に籍がある限りは、会社には感謝と誠意を持って向き合ってほしい、悪阻が終わり復帰したらとにかく努力と頑張りで妊娠期間を乗り越えてほしいです。まいさんのおっしゃるとおり見捨てられたら、産後転職活動をするまでだと思います。(妊婦をあえて雇う所も少ないと思うので、産前は安静に過ごすため求職しない)

長々と申し訳ありませんでしたが、つまり、、、
仕事はなんとかなる、どうにかするしかないから、今はとにかくどうか自身の体を大切にして妊娠を継続すること、出産することを優先してほしいと思います!✨

  • R

    R

    絵文字使い間違い申し訳ないです。2行目、、、誤🖕→正👆

    • 6月15日
  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    お腹の子も大事ですが、今度五歳になる長女や主人の事も一緒に大事にしてあげたいなと思いました。
    私が仕事を少し休むだけで、周りの人が安心してくれるなら割り切ってゆっくりしてみようかなと…。
    お忙しいのに、長文のお返事ありがとうございました。
    あと、絵文字の違い言われなければ全然わからなかったです。わざわざありがとうございました。

    • 6月15日
ママリ

はじめまして!同じように、私も正社員でバリバリ仕事をしてきました!
どちらも大切なので困りますよね(^^)とてもよくお気持ちわかります(>_<)
ここにくるコメントは絶対に赤ちゃん優先としかこないと思いますよ!
でも、無理にいつでも赤ちゃんのことだけと優先順位つける必要はないのかなと思いますよ!どちらも大事だから悩んでるんですよね(^^)どっちも大事、だからできる時にできることをやるで充分ですよ!いまは妊婦さんなので、今まで出来たことが今まで通りやれないのは当たり前です!体調にだけは十分に注意されて、できる範囲でいいんです。無理だなと思えば休みも必要です。また復帰したらたくさん働けます!
私もかなり仕事頑張ってましたが、1人目の時仕事のストレスで円形脱毛が20個以上できて疲れ果てたときに妊娠して、お医者さんから休職をするようドクターストップかかって産休まで休みました。2人目は産休まで働いてました!メンタルも妊娠中は崩れやすくつらくなりますよね(>_<)
だれも見捨てたりしないから大丈夫ですよ〜!適度に、できることを頑張ってください(^^)

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    今の会社はとても好きです。自分にもとても合っていて、これ以上の会社はないんじゃないかなと…。辞めたくない気持ちもあるし、子供も絶対大事にしたい…。両方大事にしたい気持ちがあって両方とも中途半端な私自身が許せないでいます。でも、今は子供と家族の事を考えてゆっくりしてみようかなと思います。
    仕事は産んでから、またゆっくり考えてみようかなと。でも戻りたいなと思ってるので、育休明けでバリバリと会社に貢献していきたいと思います。
    自分に今出来ることを、少しずつやってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そんないい会社に出会えて羨ましいです!(^^)中途半端なんかじゃないですよ!私も、1人目のとき2年くらい休んでから復帰してブランクがあり同期からも昇格が出遅れたりと悩む時期もありました。でも、自分は自分でできる限りのことをやろうと、育児との両立で、子供のいない人と同じように働けないのは当然だと受け止められたときすごく楽になりました!そのときの自分の状況のなかで、できる限りのことをする、休むことも然りです(^^)体調に気をつけて頑張ってください!

    • 6月15日
はじめてのままり

私も同じような感じです。
1人目育休1年あり仕事復帰し3ヵ月で妊娠発覚。育休で休んだ分頑張るぞ!
新人さんを教えてたのでそれも頑張るぞ!と思っていました。ですが、
7週で出血し自宅安静でそのまま産むまでの診断書が出て休んでます。
私も過去に初期流産をしており、
息子の時は、
初期に切迫流産、27wで切迫早産で29w1dで1242グラムで出産してて
2人目妊娠してかなり慎重になってます。もちろんお腹の子優先で仕事を休むことにしました。ですが最近、
職場に申し訳けないなど罪悪感でいっぱいになります。ちなみに介護士8年目です。

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    前回に色々あるとどうしても、気にして慎重になっちゃいますよね。安静にしてなきゃと思う反面、本当に申し訳ないって気持ちでいっぱいになっちゃいますよね。だから余計に仕事の事考えてしまったりして…。
    あさんも、安心してリラックスして出産出来るといいですね。願ってます。
    不安なお気持ちのなか、ありがとうございました。 

    • 6月15日
よね

お気持ち、わかります…
もちろん赤ちゃんが何より大事なのはそうなんですが、もしかしたら赤ちゃんも仕事も大丈夫かもしれない…安定期までなんとか休み休み乗りきれば、そのまま働けるかも…と迷いがありませんか?
こうしたら、絶対こうなるっていうのは、誰にもわからないですもんね。

私は保育士だったのですが、陰口もきっと言われまくりだったろうな~と思いながら(苦笑)
つわりも切迫等もなく順調だったのですが、重いもの運んだり、子ども抱っこしたりがつきものな仕事なので周りは気を使って💦
本当に心から「無理しないで!!」と言ってくれる人と、みんなの前ではきこにこしてるけど、陰で、重いもの持たせようとする人とかもいました(苦笑)

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます。
    どうするのが正解なのか、答えをずっと自分なりに考えていました。
    正確は無いんじゃないのか。って思うようになって、どうしたらいいのか自分でわからなくなりました。
    中途半端な気持ちが駄目なんだと…
    でもきっと自分が安静のために入院したことや、体調によって休んだことはお腹の子供を大事にしたいっていう気持ちだったからそうしたんじゃないかなと思う様にしたいと思います。
    周りの方を気にしてしまうから、その影響で自分自身の迷いが出ているのならば、どれか一つに専念出来るようにしたいと思いました。
    保育士さんは色々大変だと思います。
    よねさんもお体に気をつけてください。
    ありがとうございました。

    • 6月15日