※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に苦しそうな呼吸音を立てる場合、過飲症候群の可能性があるか検討し、おっぱいの量を考える必要があります。満腹中枢の機能についても注意が必要です。完母の場合も同様です。

生後3週間の赤ちゃんを授乳後に横にすると、ゼイゼイ・ヒューヒューと音のする呼吸をしたり、うなるような、喉が鳴るような音?声?が出ます。

お恥ずかしながら、つい昨日「過飲症候群」というものがあることを知りました。

元々おっぱいの出が良く、赤ちゃんもよく飲んでくれていて、2週間健診の時には1日あたり40g増えていました。その時は「よく飲んで、よく成長してますね」程度のお話だったのですが…

先ほども3:05(20分間)、3:45(10分間)、4:30(5分間)と飲みました。
泣いたらあげるというのは寝起きの最初1回で、あとは口を開けてちゅぱちゅぱしておっぱいを探し出したらあげています。
ゲップもうんちもおしっこもよくします。
授乳後横に寝かしゼイゼイしたりうなっている時は苦しそうですが、抱っこしてる分には機嫌良いです。

「おっぱいは欲しがるだけあげて良い」
「赤ちゃんはまだ満腹中枢が機能していない」
このふたつの見極めがわかりません…

過飲症候群の可能性があるでしょうか?
おっぱいをあげる量を考えた方が良いのでしょうか?
ちなみに完母です。

コメント

のび太

過飲症候群のことは分かりませんが、息子は風邪で小児科を受診した時に、胸がゼーゼーヒューヒューいってたらすぐ受診するように言われました。

新生児だとまだ欲しがるだけあげていいと思いますが、体重もよく増えているようなので泣いてからでいいと思います。3:05に20分飲んだのなら3:45のちゅぱちゅぱはスルーして泣いてからあげてみては??

満腹中枢の未熟さは、吐き戻しが多い時に「お腹いっぱいやのに飲んだからかな〜」と解釈していました。うちの子も寝ながらよくちゅぱちゅぱしてますが、起きて泣くまでは放置しています。

病院の先生に一度胸の音を聞いてもらってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてからですね、少し様子見ることを覚えます。。
    ゼイゼイやヒューヒューは飲み過ぎとは関係ないですかね😔?それはそれで心配ですが…
    早めに病院に行きます。ありがとうございました。

    • 6月15日
ままりん

体重が増えているならちゅぱちゅぱしたらあげるのではなく泣いたらあげる感じでいいと思います。
過飲症候群は初めて聞きました😅

満腹中枢はまだ未発達ですが飲みすぎちゃったらちゃんと吐き出すので私は泣いたらおっぱいあげてました!
ちゅぱちゅぱもしていましたがそれは放置で泣いたらおっぱいにしてました😆

ゼイゼイやヒューヒューは風邪気味なんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたらあげるんですね。これからは様子見るようにします😔
    ゼイゼイやヒューヒューは気になるので、病院で診てもらおうと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日