※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっそろ
ココロ・悩み

仕事場の会議で自信が持てない悩みです。他の人と比べてしまうことが辛いそう。自信を取り戻す方法を知りたいです。

なかなか自信がもてなくて悩んです。

特に、仕事場で会議があると、朝憂鬱です。
周りの人の発言が素晴らしくて、比べてしまいます。
周りは周り、自分は自分と割り切れたらいいのですが。
自信がもてなくなるとき、皆さんはどんな風に切り替えますか?

今日も、会議があるので朝早くから起きてしまいました(笑)。

コメント

ちびまるこ

かなりストレス抱えてますね(´;ω;`)私も同じ感じだったのでわかります😣
経験を積むしかないのではないでしょうか😭結局私は合わないと思い総合職ですが6年目で辞めてしまいました💦アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• けっそろ

けっそろ

朝早くにコメントありがとうございます。
    そうですよね。経験を積むことが大事だと思って、研修も月1程度行ってるんですが(笑)。

みーさむ60さんは合わなくて、止めてしまったんですね。

仕事の内容自体大好きなのですが、会議での発言や協議するということが苦手なのかなと感じてます(笑)。
    とっさの質問に、スムーズに答えられないかも、と思うと、不安になっちゃうんですよね。

• 6月15日

私は自分に自信なんか持ったことは一度もないです(笑)

自分には出来ないって受け止めると
周りと比べることもないですし
自分なりの発言ができます!

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうございます。

確かに!!
    いまだに自信持たなければ!!なんて、おこがましいこと考えてました(笑)。

出来ないって受け止めることが、悔しかったのかもしれません。ましまろさんの言葉で、かなり気持ちが楽になりました。

自分は出来ないって受け止めよー(笑)ありがとうございますー!!

• 6月15日
にゃたろう

産休前の自分と同じです(>_<)私は、そもそも現場だったのが、異動で内勤になり、慣れない会議ばかり。会議での発言って、みんなが注目してるから、余計に緊張して、うまくまとまった内容が、話せないんですよね。それで余計に、言いたいことが言えてない時もあったりして。自分の発言が、見当違いなような気がして、あまり発言できなくなりました。その後、少し休職しました(>_<)
私もアドバイスになってないですが、自信がもてない期間が長期化すると、負の連鎖にハマるので、気をつけて(>_<)気が許せる上司や先輩なんかに、相談できるといいかなと、思います。

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうございます。
    今の私の気持ちそのままです(涙)!!
    ありがたいです。

時々このようなサイクルがやってきます(1年に3回くらい)。大体、生理前です!!
    ここに投稿して、よかったです。負の連鎖にハマるの、わかります!そのときは、無理せず、休みます(笑)。まだ、休んだことはないのですが。

同僚に相談してみるのもありですね。仕事、家事、子育てで忙しいこともあり、少し見失いかけてました(笑)。時間見つけて、話してみます。ありがとうございますー!!

• 6月15日