※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

上司からの嫌味に耐えた経験があり、現在の体調で休職を考えています。上司に報告することが怖く不安で、アドバイスを求めています。

26週です。
産休前に切迫早産で休職した方、上司からの嫌味に耐えた方いますか?

妊娠前から上司(女性)のキツい言動がトラウマのようになり、精神的につらいと感じていました。
妊娠後、悪阻入院で仕事をしばらく休んだ時も「つわりは気のもちよう」だと言われ理解には程遠かったです。
ここ1ヶ月は、お腹の張りが頻繁で張り止めを定期に飲んでいます。頸管長は、問題なしです。

仕事中の張りが頻繁な為、医師から診断書を書こうかと提案を受けましたが、上司に話すのが怖くて一度断っています。
ちなみに上司は、キツいですが、建前上、体がしんどいときは医務室で休ませてくれます。これまで仕事も週1ペースで休んだりしています。

それでも、最近心身共に仕事が辛くなってきました。

明日健診です。頸管長に問題なくても、張りは続いているのでしばらく休職できるか再度医師に診断書の件を相談してみようかと思います。

ただ、それを上司に報告することが怖くて不安で踏ん切りがつきません。嫌味を言われ冷たい態度を取られることが目に見えています。またトラウマになりそうです😞

今の体調が「絶対に休むしかない状況」というよりは、ある程度自分の裁量で決められる状況だからだと思います。

お腹の子にとって、無理しないのが一番ではありますが、休みたいのはお腹の子を理由にした自分の甘えなのかもしれない。

これでいいのか、アドバイス、背中を押してください。
悩みすぎて眠れなくなってしまいました😞

コメント

はじめてのママリ

私も似たような経験をしたので、私の場合は、ってかんじですが。
うちの職場も嫌味がすごい方がいて、つわりがひどくて仕事を休むと、パートの方から正社員は自由に仕事休めていいですねと嫌味を言われました。
病院に相談したところ、ストレスもあるし、出血してるし、流産気味になっていると。仕事休めるよう連絡カード書きましょうって言われた時に、また嫌味言われる、とその場で泣いてしまいました。
でもその時助産師に言われたのは、仕事は代わりがきくけど、お母さんの代わりはあなた以外いない、ご機嫌うかがいでこのまま仕事して、もし赤ちゃんがダメになった時に、職場は赤ちゃんを返してくれるわけではない。と言われはっとしました。

なので、そんな上司のことは気にせず、赤ちゃんを守るためにも診断書書いてもらいましょう。
ストレスはよくないですよ!

• みー

みー

こんな時間にも関わらず、ありがとうございます。
    そうですよね。赤ちゃんのためですね。
    医師に相談して休むのは、ずるくて甘えなんじゃないかと自問自答です。
    今も元気に動いている赤ちゃんのために決心したいと思います。

ニコルさんは無事に出産されたんですね☺️
    おめでとうございます✨
    コメントありがとうございました。

• 6月15日
まちむ

お辛いですね💦
わたしも25週くらいで切迫早産になり、それからずっとお休みしていてこのまま産休に入る予定です(予定より2ヶ月も長いお休みになりました)。
幸い、わたしの職場はボスが女性でかなり理解がありましたが、診断書やお休みについて、迷惑ではとか上司にどう思われるか、、とか気になる気持ちすごくわかります。

ただ、お腹の張りが気になるようであれば診断書いただいてお休みすべきだと思います。
診断書書いてもらうほどじゃないのかも…って気持ちもわかりますが状況相談すればお医者さまも書き方等工夫してくれると思います。
職場の方にも診断書のような明確な理由があったほうが理解されやすい(医師からの指示ということで)と思います。つわりやお腹が張る気がする…みたいな自己判断だと人によっては妊婦の甘えと思う人もいるかもなので😔
また、この状況に眠れないほどのストレスを抱えてらっしゃるようだとそれも心配なのでいっそ割り切って休んでしまったほうが良いと思います!

難しいですが、仕事は代わりがいるけどお腹の子は代わりがいないから、何かあって後悔しないように今は甘えさせてもらってまた周りに返していこうって思います。頑張ってください!

• みー

みー

ありがとうございます。
    あたたかいお言葉に救われます。
    私の上司(ボス)も女性で出産経験があるのですが、ほとんどマイナートラブルがなかったのと元々の性格で、あまり理解されません。
    私のようなウジウジタイプの考えが理解できないわ!といった感じです。
    ただ、私が育休を頂いている間に転勤される予定です。なので、嫌味も産休までのあと1ヶ月なんですけどね💦そこを割りきれないでビクビクしている自分もどうかと思います💧

まちむさんの言ってくださるように、あくまでも医師からの指示というスタンスで報告しようと思います。今は赤ちゃんのために甘えさせてもらおうと思います。

もうすぐご出産ですね✨
    お身体大事になさってください。

• 6月15日
niko

診断書を書いてもらって休みましょう👌 嫌味を言われることがすごくストレスに感じトラウマになりそうなほど辛いことだと思います😢 でも無理して会社のために働いたってなんかあった時に会社は責任なんてとってはくれません! 今はご自身と赤ちゃんを第一に考えることが大切だと思います☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    世間体、上司の機嫌のために無理をしてはお腹の子に申し訳ないですね。
    甘えという自覚もありますが、今は赤ちゃんのために甘えさせてもらおうと思います。
    上司への報告を考えるだけで動悸がしますが…頑張って乗りきります(>_<)

もうすぐご出産ですね✨
    お身体大切になさってください。

• 6月15日
  • niko

niko

私の元上司も理解がなく休みたくても休ませてもらえず流産を経験してます。その会社は流産後すぐ退職しました! 全て仕事が原因ではないとわかっていても とても後悔してるのでみーさんには後悔ないようにしてほしいです😢 報告頑張ってきてください!!!!

ありがとうございます✨

• 6月15日
テディ

わたしもつわりのなかった職場の先輩に、つわりなんて気合いが足りてないからなるのよ〜なんて言われて泣きそうになりました💦
体もしんどいし、ちょっとした言葉でもすごく傷つきました。
産休まで1ヶ月切ったくらいで、頸管長が短くなって切迫の診断で休職しました。
お腹も張っていたみたいですが、いっぱいいっぱいで気づくことができず、NSTをとって指摘を受けました💦
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないし、仕事なんてどうにかなる!と思って出産まで大事に過ごしました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• みー

みー

同じような経験をされたんですね。
    なんだか心強いです!
    一言一言に傷つき泣いていました。
    乗り切っても辛さを忘れず、いつか出会う妊婦さんに優しくしたいです!
    そして、自分も割り切って過ごせるようにしたいと思います。

テディさんは、無事にご出産されたんですね。
    おめでとうございます✨
    コメントありがとうございました!

• 6月15日
ままりん

何を言われようと私なら診断書書いてもらって休みます!
私は18wの時に切迫流産と診断され診断書を書いて貰って2週間お休みを頂きました。
その時に助産師さんに「お仕事も休みづらいよね。でも仕事は休んでも代わりの人はたくさんいるの。いないならいないなりに回せる。でもママの代わりはいないのよ!赤ちゃんを守ってあげられるのはあなただけだから今はしっかり休んでね」と言われました。

甘えなんて思わなくて大丈夫です!
無理をして続けて赤ちゃんに何かあっても会社は何も責任とってくれませんよ!
勇気を持って休みましょう(><)

• みー

みー

ありがとうございます。
    勇気をもらいました。
    後悔しても遅いですよね。
    医師に相談してみます。

• 6月15日