※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新生児の寝かせ方について、左右に横向きで寝かすのが良いと言われたけれど、具体的な方法を教えてもらえますか?

お義母さんに新生児は頭が柔らかいから
寝かす時とかは左右に横向かして寝かしたらいいってゆわれましたが、どうやって寝かせてますか?

コメント

まままり

新生児から使えるドーナツ枕買いました。
横向きで寝かせる場合はくるんだバスタオルを背中のとこに置いて支えるようにして寝かせましたが、
どちらかと言うと吐き戻しで窒息しないようにという意味合いでやってましたよ🙋

3mama

うえ向きにばっかり寝かせてると、頭の形が絶壁になるからですね😅
私も初めは気にして、右をむかせたり、左をむかせたりしていたのですが、勝手にうえ向きになるので、途中で諦めました💦
顔だけ少し横向きにするか、体ごと、どちらに向けるか、交互にするといいと思いますよ😊

りーまま

ドーナツ枕だと横へずれて
結局使いませんでした。

タオルを敷いたり腕枕してねてました🤗

よっ

うちの子は左をよく向く子だったのでよく右に変えてタオルなどで固定してました^ ^授乳のたびに頭の向きをかえてました( ;´Д`)その甲斐あってか頭の形はかなりよいです笑

ウチの子はことごとく右を向きまくって頭が変形しました😭最初、母親に向きグセについて散々言われたのにガルガルになっててオール無視をしちゃってこんな事に😭
新生児から使えるドーナツで頭を保護してあげたり、右を向かせたり、左を向かせたり、上を向かせたり色々な向きで寝かせてあげる事をお勧めします

ちぃ

柔らかいので左右バランス良く向きを変えてあげて下さ~い。次第に向き癖(赤ちゃんもお好みや安定する向きが)出てくるので😃ずっと同じ向きばかりだと、形が偏っちゃうので。