※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、体重が心配。授乳中に拒否することがあり、体重は6キロ未満。4ヶ月で2860gから5.7キロ。授乳時の様子について相談。

あまり母乳を飲まなくなりました。寝起きに授乳するとほとんど飲まないので1時間以上は遊ばせてから飲ませるのですが、それでもよく4分くらい吸ったあとは遊び始めたり、体を仰け反らせて拒否します。その後、1時間くらいして泣き出したりすることがあるので飲ませようとしても数秒で体を反らせて怒り出したり、2時間近くまってみても5~6分とかしか吸いません。昨日、4ヶ月になったのですが、まだ6キロに届かないので心配です。。。多分今5.7キロくらいだと思います。出生時は2860gでした。今日は苦労して昼寝前までの授乳はこんな感じです。

コメント

りん

私の娘はミルクちゃんと飲んでましたが最近やっと6キロになりましたよ

グラフ内に入ってれば大丈夫って言われたので無理矢理飲ませず欲しがる時に欲しがるだけ飲ましてもいいと思いますよ

私も今そうしてます

• 花

周りの赤ちゃんがでっかいのでちょっと心配になってしまって。あと、首が座ったので先日張り切ってジャンパルーを買ったら、足もつかないし、おもちゃにも届かなくて😂😂😂

寝返り出来るようになればお腹空くかもですね😗

• 6月15日
  • りん

りん

私の娘今月末で7ヶ月ですが60cm6キロですよ
    寝返りしたり動き出したらもっと飲んでくれると思います

• 6月15日
  • 花

成長速度はそれぞれですね。娘さんのサイズまで教えてくださってありがとうございます。神経質になりすぎず、お腹が空くまで待ってみます。

• 6月15日
ユミリ

それでグズグズしたり泣かないんですか??
泣かないなら足りてるのでは?

うちの子がたまに仰け反らす時は、おっぱい出てない時です…
そんな時はさっさとミルク作ります。
出てる感覚はありますか??

最近やっと満腹中枢が出来たのか、うちも飲むのが減りました。
生まれた時、同じ体重でしたが5分づつ吸わせて寝る前1回ミルクで今7キロです。

6キロって凄く標準的だと思いますよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 花

胸が張っているので、母乳は溜まっていると思います。うちは哺乳瓶拒否なので、哺乳瓶の練習用に搾乳すると5分で50ml以上は軽く搾れるので。

プレイジムの上で泣いて呼ぶのでお腹が空いてるのかと思うと、膝の上で遊んで欲しいだけのことが多いです😑😑😑グズグズは眠いとき以外あまりしません。吸うのが上手くなって10分でも十分飲めてるのかもですね。。。

• 6月15日