※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこり
子育て・グッズ

三歳の女の子の七五三でお宮参りの初着を自力で七五三用に仕立て直す方法や時間、感想を教えてください。参考になるサイトや本も教えてください。

三歳の女の子の七五三についてです。
お宮参りの初着を七五三用に仕立て直して使われた方はいらっしゃいますか?
お直し屋さんではなく、出来れば自力でお直ししたという方、教えてください!

自力でお直しして着せようかと検討しています。
七五三の写真撮影のみ今月末に予定しており、それまでに準備が必要な状況です。

手順をネットで検索中なのですが、大体「たった4つ(もしくは5)の工程で出来ますよ!」と工程の記載はあるのですが、それぞれの詳細の手順の書かれたサイトを中々見つけられずにいます。
(こうして書いていて、本を探した方が早くて分かりやすいのかな? とも思えてきました^^;)
一件、詳細に書いてくださってるページを見つけたのですが、知らない単語(縫い方など。調べれば分かりそうです)が多く文字のみなのでイメージ出来ず、ハードルが高いと感じてしまっているところです。
ちなみに長襦袢に半襟を付けなければいけないと知っただけで、若干及び腰になっているレベルの私です…。

自力でお直しされた方、いらっしゃいましたら、お直しにどれくらいの時間をかけたかややってみた感想等を教えていただけないでしょうか。
参考にした、参考になるサイトや本をご存じの方、是非教えてください!

心が折れかけた状態でチャレンジしてもうまくいかないのでは? と思われた方もいらっしゃるかと思います。
私もそう思います…。
でも情報収集してやる気を復活できるならと、まだ諦めずにいます。

何より、一旦諦めかけた時、旦那に「初着のお直し自分でできる気がしないんだけど…」とお直しの相場金額は1万くらいということを伝えたら「それで?」「もうちょっと頑張ったら?」と言われてしまいました(−_−;)
写真スタジオで着物一式レンタルが1万で可能という話題を一昨日したばかりだったので、「『初着を使いたいなら』もうちょっと頑張れば?』という意味だったのかもしれません。実際に後で「直しに一万出すなら着物一式レンタルするわ」と言われましたし。
でもその言い方にかちんときてしまいました(−_−;)
初着を購入した時、三歳の時に仕立て直して着られるから購入しようって話だったので今回初着のお直しを考えてるのになぁ。
あくまで当時はそうでも、現在の現実は経済的にも旦那の言うことは正論で冷静な判断なのです。だから余計にもやもやもやする!
すみません、この部分、愚痴でしたm(__)m

諦めるのが早すぎた! と自分に言い聞かせて、こちらで皆様にお聞きしてみることにしました。

どんなお話でも結構ですので、よろしければお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

こちらのblogに手順書いてあります。
YouTubeにも肩上げなどの動画もあります。
頑張って下さい(*^-^*)

• きこり

きこり

おはようございます。
    手順の書かれたサイトを教えていただきありがとうございます!
    それにYouTubeに動画があるとのこと、思いつきませんでした。動画で見られるなら大分違いますよね。早速探してみます。良い情報をありがとうございました。はい! 頑張ります!

• 6月15日
なるみ

フォトスタジオ専属のヘアメイク着付けをしています😄

ちなみにそちらのスタジオさんではお直しをして頂くことは出来ないのでしょうか?😵

お宮参り用の のしめ を使う方は結構いらっしゃいますが、 のしめには長襦袢と、被布が付いていないです。

なので長襦袢と被布だけ購入する方や、スタジオで足りない物を借りる方もいらっしゃいます😄

のしめ 自体は肩上げをするのと、袖口上から10センチの所にひと針入れてあげるだけで大丈夫ですよ👌

• きこり

きこり

専門職の方からのお話、参考になります。
    前撮りはスタジオマリオさんで予定をしています。
    何度か撮影した雰囲気からは持参する衣装のお直しとかはなさそうな印象です💦実際はわからないのですが…。
    フォトスタジオさんの方でお直ししていただける場合もあるんですね。それは全く思いつきませんでした💦

肩上げとひと針で大丈夫なんですね!
    目から鱗です(><)
    ひと針ということは、そこから下をすべて縫い止めなくて良いということよかったでしょうか。

• 6月17日
  • なるみ

なるみ

こんにちは(^_^)

ひと針入れたらその下は縫い止めなくて大丈夫ですよ😌

この画像ではクリーム色部分が被布と言うのですが、被布と長襦袢はございますか?🙂

• 6月17日
  • きこり

きこり

お返事をこんなに長くお返しせずにいて本当に申し訳ありません。
    しかもこちらから質問をした状態だったにも関わらず、先程コメントをくださっていたことに気がつき、反省しきりです。大変失礼いたしました💦

被布と長襦袢は私自身が幼少期に着たものが使える状態にあると母に確認していたので、そちらを使うつもりだったのですが、実際は状態が良くなく、使えないということになってしまいました。
    それもあり再検討した結果、初着のお直しはせずにレンタルでの撮影を決め
    無事撮影を終えました。

丁寧にお答えいただいていて、感謝しております。
    まだ2人目の可能性もありますし、初着のお直しは「ひと針入れたらその下は縫いとめなくてよい」と覚えておきます! (笑)
    ありがとうございました(><)

• 8月1日