※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子のイヤイヤ期にイライラしています。2人目を出産し、育児に追われる中、怒りが収まらず、ストレスが溜まっています。イライラをコントロールする方法やストレス発散方法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子のイヤイヤ期について、イライラが止まりません。

2人目を2月に出産し、育児に追われる日々です。
そんな中、1歳10ヶ月の長男がグズったり、悪ふざけをすることに対して、すこぶる腹が立ってしまいます。

手はあげたくない…と思いつつも、イライラが止まらず、怒鳴り上げてしまったり、叩いてしまうこともしばしば…(;_;)

どうにか自分をコントロールして、余裕をもった気持ちで接してあげたいと思うのですが、全く上手くいきません。むしろ、ストレスが溜まりまくって、日々の怒りの沸点が少しずつ低くなってきているような気さえします。

子育てでイライラがMAXになった時、どうやって自分をコントロールしてますか?
また、どうやってストレス発散してますか?

コメント

まままり

毎日お疲れ様です!!
私なんて娘1人なのにバタバタイライラしています💦💦2人育児、頭がさがります😣

私はテレビで人のイライラは3分がピークというのを見てからは、どうしやうもないとき、3分過ぎるまではその場を離れたりしています。
結局は叱るけど、余計な言葉や感情は少し減らせてるかなと思います😃

• ともこ

ともこ

間違って下に返信してしまいました💦😭
    3分ですね!実践してみようと思います。

• 6月15日

イヤイヤ期しんどいですよね😂
下のお子さんがいるとなると、構ってほしくて余計にイタズラしちゃってる事もあるんじゃないでしょうか?

私も子どもが二人になって忙しくてたまらない中で、上の子が赤ちゃん返り+イヤイヤで本当に参ってます。笑
イライラしたときはとりあえず子どもから離れます。これ以上長女の顔見てたら酷いこと言っちゃいそうだな、と思ったらキッチンに行ってチョコ食べる、トイレに行って目を閉じる(娘も付いてきますけどね。笑)、布団に突っ伏して「無理ー!母ちゃんもう無理ですー!疲れましたー!」と叫んでみる、等々です。笑

• ともこ

ともこ

叫んでみるのいいですね!!
    私もイライラMAXの時は、怒鳴り散らすと少しスッキリするんです。。でも、子供に向けるのは、あまり宜しくないような気がするので...枕に...笑 叫んでみようと思います♡笑

• 6月15日
ママリ

私はイライラする時は、支援センターとかに行って、保育士さんとかに悩みを聞いてもらいに行ってましたよ😄
話しを聞いてもらうとスッキリしてました😊

• ともこ

ともこ

確かに、話を聞いてもらうと、少し気持ちが楽になりますよね!
    今度行った時に相談してみようと思います。

• 6月15日
プク♡

毎日お疲れさまです😭
めちゃくちゃわかります!!
私もよく似た内容をこちらで質問させていただいたことがあります!

イヤイヤ期しんどいですよね💦 特に下のお子さんがまだ3ヶ月だとともこさん自身も睡眠ゆっくり取れないし、大変ですよね。

怒りの沸点わかります!
私もいまだにうまくコントロールできてないのですが、私の場合産後生理が順調にきはじめて少し気持ちが安定し出した気がします!!
それまでは自分ぢゃないみたいにすぐ怒ってコントロールできませんでした。
産後まだ3ヶ月ということでホルモンのバランスも関係しているのかもしれませんね!

なんかあまり回答になってなくてすみません💦

• ともこ

ともこ

ホルモンのせいだといいなとずっと思ってました(;_;)
    もともと、自分自身が短気な性格なので、もっともっと性格が悪くなったのかと...変えたいと思いながらも、イライラが止まらなくて、心配になってました。
    時期に治ることを信じて子育て頑張ります!ありがとうございます。

• 6月15日
みかこ

友達に聞いた話で申し訳ないんですが、参考にでもして頂ければ幸いです。
その友達は3人こどもがいてて、イライラがMAXになったら、スマホから音楽をイヤホンで聞いて、とりあえずこどもの声をシャットアウトしているそうです。その間話かけられても無視するそうで、一旦自分の世界に入ると、少し落ち着くと言ってました。

• ともこ

ともこ

音楽聞くのいいですね!!
    私も、そういうの好きなので、ぜひ実践してみます!

• 6月15日
えりちゃん37

私もちょうど年子で年齢も全く同じです。
上の子のイヤイヤ期が今酷くて大変です。最近熱が出て機嫌も悪くイヤイヤと熱の機嫌が悪くピーク?にひどいです。私は好きな音楽を聴いて歌って、今は仕方ないと思って過ごしています。
お互い大変ですが頑張るしかない!あと五年のには楽になってると思って頑張りましょう

• ともこ

ともこ

本当ですね!
    同じ境遇でなんだか嬉しいです♡
    男の子だと、本当にワンパクでパワフルで...大変ですよね😣💦
    具合悪い時とかぶるのは更に滅入りますよね💦
    やっぱり、何とかして放出するのがいいですよね!!
    私も歌うの好きなので、やってみます!

はい。私もあとたった数年の辛抱!←だと思いながら頑張ります!ありがとうございます♡

• 6月15日
ともこ

3分ですね!
確かに、それくらい時間をおけば、少し落ち着くような気がします!
ありがとうございます。これから実践してみようと思います!