※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

綿棒浣腸の頻度について心配です。授乳後に頻繁に行っても大丈夫でしょうか?ベビーオイルを使用していますが、お尻へのダメージや排便能力への影響が心配です。

綿棒浣腸ってどれくらいの頻度でしても良いですか?
げっぷが苦手なのか、空気を読む量が多いのか、授乳後かなりの頻度で唸り声をあげています。
綿棒浣腸をするとウンチとともにガスが出て、静かになります。
今、大体二時間おきの授乳なのですがその度にしても大丈夫なものなのでしょうか?
ベビーオイルをひたひたにしてやるようにはしてますが、お尻の穴へのダメージや、繰り返すことで自力で排便できなくなるのでは、、、と心配です。

コメント

杏仁豆腐

せめて一日一回だと思います( ; ; )
2時間おきだとかなりのダメージかと…

• おもち

おもち

二時間おきはやりすぎですよね・・・
    でもガスがたまって苦しそうなのをみるとついやってしまって・・・

• 6月15日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちの子はめちゃくちゃ唸ってましたが、成長の唸りでした!
    顔真っ赤にしてゔーんって言ってましたが、赤ちゃんは1ヶ月でかなり大きくなりますし、ガスが原因ではないのでは😊
    ウンチが出ないのは何とかしなきゃですが、ゲップが出てる子はガス少ないですし無理やり出させるものではないので便秘以外では浣腸しなくて良いと思います。

• 6月15日
ちょこ

綿棒浣腸は助産師さんからはしすぎるのはよくないからせいぜい1日2.3回と言われました。
小児科など相談してみてはいかがですか??

• おもち

おもち

まだかかりつけがなくて、2週間健診が終わったばかりです。
    1ヶ月健診をまたずに行ってもいいでしょうか?
    普通のことなのか、異常なのかわからません

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

全然行っていいですよ!
    早くかかりつけ医見つけてあげたがいいかもね!

• 6月15日
ゆきだるま

綿棒浣腸は癖にならないといいますが、頻度は1日1回程度ですし、便秘の時にするものです💦
おならをは勝手に出るので、便秘でなければ綿棒浣腸する必要ないと思いますよ💡

おならが出ないことが心配であれば、2週間後健診や1ヶ月健診の時に相談してみてはどうでしょう??

• おもち

おもち

おならが全然でない場合はどうしたらいいですか?
    綿棒浣腸すると、うんちもでますがガスがメインででます

• 6月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ガスがメインということは便秘ではないので、綿棒浣腸をする必要はないと思います💦
    自力でウンチ出せてるのに浣腸したらかわいそうです…

マッサージしたりですかね⁉️
    ウンチが出てるのにオナラが全く出ないことはないと思うので、放置でいい気がします😅
    新生児の頃はオナラ以外にも唸る理由はたくさんあるので、そこまで気にしなくていいかなと思います…

• 6月15日
89

便秘なのですか?

その頃の赤ちゃんて、よく唸りますよ。

• おもち

おもち

綿棒浣腸しないと1日一回ウンチするかしないかくらいです。
    唸っているのは放置でいいのでしょうか?マッサージをしてもうなり続けます

• 6月15日
  • 89

89

ウンチはその子によってペース様々ですよ。1日1回しなくても大丈夫です。うちの子は3週目あたりから3日に1回のペースでした。5日出ない場合は浣腸でしょうけど、そのくらいなら便秘に入らないと思いますよ(^^)

一度小児科に行って話をしてみると安心するかもしれません。

• 6月15日
  • おもち

おもち

3日に1回の子もいるんですね!

ありがとうございます。
    1ヶ月の健診の時に相談一応してみます!

• 6月16日
えりざべす

24時間ウンチが出ない場合綿棒浣腸してくださいと病院で言われましたよ!

• おもち

おもち

そうなると1日1回という感じですね・・・

• 6月15日
kmm☆

授乳の度は絶対だめです😱💦
仰っているとおり、いくらオイルつけた綿棒でもやりすぎはダメージになったり、自力でできなくなっちゃうと産院からも保健師さんからも言われました!
マッサージしたり、自分の上に体育座りみたいにさせてみたり、お尻拭きでふくついでに指で押してみたりして、でも出なかったら2日に1回くらいやってましたが、そのうち自力で出してくれるようになりましたよ😙💪🏼

• おもち

おもち

マッサージをしても、おしりふきの際に指で押したりしてもずっと唸ったままです。
    その場合は浣腸しないとなると放置でいいのでしょうか?

• 6月15日
  • kmm☆

kmm☆

放置して様子見てました😉うちも途中から出にくくなって、だから機嫌悪いのかな~と悩みましたが、上でも話した体育座りみたいな姿勢がすごい効果的でしたよ✨ちなみに今も2日に1回くらい息子のペースなようなので綿棒浣腸してないです(・∀・)💡

• 6月15日
  • おもち

おもち

体育座りみたいな体制をどうさせてるのかよくわからないのですが、首を支えてあげて、膝を曲げて床に座らせる感じで良いのですか?

• 6月15日
  • おもち

おもち

3ヶ月くらいになると落ち着くんですね!
    ペースがつかめてるみたいで羨ましいです!

• 6月15日
  • kmm☆

kmm☆

自分が膝をたててすわったお腹あたりのところに、赤ちゃんも膝をたてるようにのせてあげる感じです🤩
    わかりにくくてすみません😅💦
    赤ちゃんの頭は自分の膝に寄りかからせてます👶🏻
    首さえ気をつけてあげれば、大丈夫だと思います✨

• 6月15日
  • おもち

おもち

自分と赤ちゃんが向かい合っていて、自分の太ももに赤ちゃんが乗ってて、赤ちゃんの足が自分のお腹に向かってる感じですかね?
    すみません理解力がなくて( ;∀;)

• 6月15日
  • kmm☆

kmm☆

そんなかんじですー!✨✨
    赤ちゃんの膝もまげて、ほんとに自分のお腹に座らせて頭とか背中は自分の太ももによりかからせるかんじです!写メとかあればわかりやすいですが、うちも寝ちゃってて😣
    こちらこそすみません💦

• 6月15日
  • おもち

おもち

何度もありがとうございます!
    今日やってみます!

• 6月15日
ttt(*'▽'*)

ウチは、かなりの確率でゲップしなくて便秘でした😭でも、全然自然なことらしいです!新生児だと心配ですよね。授乳後しばらく抱っこしてたり、横向きに寝かせたりタオル重ねて上半身起こし気味にしたり!してました
寝ながらむせたり吐いたりしたことないですょ💦今は立派なやつします笑
便秘は、一週間出なければ病院に。3日4日普通に出ない時も😱綿棒はやっても出ない時は出ないので無理に何度もせず、お腹マッサージや砂糖湯(味見して甘いかな?くらいの)を30㍉飲ませたり、母乳がうまく出てないのか飲めてないのかなと思い何日か続いた日はたまにミルクもあげてました!月齢増すごとに自然と出るようになりました🤣膝の上など支えておすわりできそうな位に普通に出せるようになったので長期戦かもしれませんが。
焦らずで大丈夫だとおもいます😊✨

• おもち

おもち

綿棒浣腸をすると毎回ガスとうんちがでます。まだ1ヶ月もしてないのですが砂糖湯のませてもいいんですか??

• 6月15日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

詳しくは調べていただいた方がいいとは思いますが、毎日飲ませる訳でもないですし💦赤ちゃんて、排便する機能が最初整ってないから仕方ないですけど、どうしてものときに!作ったところで、母乳だったんで哺乳瓶もうまく飲めずスプーンで舐めるとかしてました。飲みきるまでしなくても少量で。2時間おきでも、どのくらい飲んでいるか汗かいてるかどのくらいか判断むずかしいとおもうので💦脱水を避けるために便までとどかないのかもしれないです。何日もでないと固くなってっちゃうので😅ウチの場合ですが。ちょっと試すと綿棒のとき、本人も出しやすいと思います。
    同時にお風呂後以外も、お尻まわり保湿してました😊スムーズになるといいですね!

• 6月15日
  • おもち

おもち

ありがとうございます。
    今日はちょっと寒いのであまり汗はかいてないようですが、いつもは結構汗っかきかな?という印象があります。
    ただ、母乳なので普段どれくらい飲んでるかはわかんないんですよね・・・

便秘も気になりますが、メインはガスなので、腹筋がない新生児にはしょうがないかもしれないですね

• 6月15日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

ガス抜きで綿棒浣腸は、きいたことないので自然で大丈夫だと思います😊
    その子のペースがあるのでゲップもウンチも個性と健診で言われました!
    それまでは、気になり眠れなくてずっと観察して更に寝不足とか色々心配でしたょ😅
    唸りもガスも多かった気がします。
    私も子育て不安要素まだまだいっぱいありますが、一緒に赤ちゃんの成長を見守りましょう⭐️

• 6月16日
  • おもち

おもち

ガスがたまって出なくて2時間くらいうなり続けて、かわいそうと思ってしまって、、、また、自分もねれないのが辛くてついしてしまってました

ありがとうございます。
    わかんないことだらけですががんばらます!

• 6月16日