※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子に麦茶やリンゴジュースを飲ませたいが、冷やすと冷たすぎるし、3日で飲み切れないと捨てるのか不安。飲ませ方や保存方法、残り物の処理について教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています!

ミルク以外の飲み物の事で相談です...

3ヶ月~と書いてある麦茶やリンゴジュースを
離乳食開始と一緒に飲ませてみようと思っていますが
飲ませ方がいまいち分からず...

冷蔵庫で保管するのですが
そのままスパウト等に入れてあげると冷たすぎますよね?
温めてあげるのかそのままあげるのか...

それともう一つ...
保存がきくのがパッケージに3日以内にと書いてあるのですが
3日で飲み切らないので捨てる事になるの?と不安です

皆さんはどういう風に飲ませて
保存の仕方、飲み切らない物はどうやってカラにしてますか??

コメント

ペットボトルの飲み物は、口をつけてない状態で、夏場なら冷蔵庫で2日ですね💦飲めなければ捨てるか親が飲んでました。
あげるときは、少し温めてあげていました。
また、ジュースや果汁は離乳食初期には向かないので注意です!

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!今からの季節は特に怖いですし...
    少し温めるのはミルクぐらいの温度にした方が良いですよね?💦
    それはお湯で薄めて温めるのかレンジでチンして良いのかも教えて頂きたいです💦

ジュースは向かないんですね!
    知らなかったです💦3ヶ月からと書いてあったので良いとばかり思ってました😅
    気をつけます!ありがとうございます😊

• 6月15日

退会ユーザー

常温程度でも大丈夫ですよ^ - ^赤ちゃんの胃腸に負担をかけないためには、人肌以下にならなければ良いと思います!レンジでチンしてました☆

ジュース類は、あくまで3ヶ月から飲んでも体に害はないという意味です。
    甘いのに慣れてしまうとお茶を飲まなくなったり野菜嫌いになりやすいなで、薬を飲んでくれない時や、病気で水分が取れない時に止めた方が良いですよ(・∀・)れ

• 6月15日
  • トマト

トマト

なるほど!ありがとうございます😊

野菜嫌いやお茶を飲まない等それは困りますね😅
    初めてのドリンク練習はお茶からスタートさせたいと思います!

• 6月15日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

ジュースではなく、麦茶をあげました☺️甘いものに慣れないほうがいいらしいです。
初めは量も少ないと思うので、粉のやつが使い切りで便利でした!その後は大人の麦茶(煮出して作ったもの)を湯冷ましで二倍ぐらいに薄めたものを飲ませてます☺️

• トマト

トマト

なるほど!やっぱりジュースはまだ上げない方が良いんですね!😅
    私がジュース好きでこっちの方が美味しいでしょ〜て勝手に思って上げようとしてました😅
    気をつけます!

粉の麦茶!探してみます!
    余るのは勿体ないなあと思ってたので(うちの家族、麦茶飲めないので...)
    そっちの方が良さそうです!😄

ありがとうございます😊

• 6月15日
にゃー

りんごジュースはアレルギーのこともあるので、しばらくは飲ませない方がいいと思います✨
ジュースを覚えてしまうと、お茶を飲まなくなる子もいるみたいなので、私は1歳過ぎまでジュースを飲ませませんでした!

お茶は冷蔵庫に保管して、早めに出しておいて常温にしていました✨

はじめの方は飲みきれないことがほとんどなので、大人が飲んでいました!

はみ

私は3ヶ月過ぎたら赤ちゃん用のリンゴジュースあげちゃってました…
桃や、白ぶどう味もあります。

冷蔵庫に入れてるのであげる時はお湯で5倍位に薄めてあげてます。
最初赤ちゃん用の麦茶を上げようとしたら一切飲まなかった為変更したら飲んでくれたので…
でも、ここに書いてあるコメント見るとやめておいた方が良さそうですね。

湯冷ましの時やギャン泣きした時にあげてます。毎回ではないですが…

• トマト

トマト

私も同じです...(笑)
    こっちの方が絶対美味しいよね〜と、旦那と言いながら(笑)
    ダメみたいですね(>人<;)
    私の息子も麦茶拒否でした😭

• 6月15日