※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がゲップを上手くさせられず困っています。布団や太ももに座らせているが、効果的なゲップのさせ方が知りたいです。

生後1ヶ月の息子、おっぱい飲んだ後のゲップが嫌みたいで背中つっぱったり、動きまくって落ち着かせようといったん横にした瞬間に大量吐きこぼし…タオルでおひな巻きして寝付いてくれたけど、いいゲップのさせ方ってないですかね?
いつも布団や太ももに座らせてさせてます。

コメント

あちゃぽん

肩に乗せてトントンはダメですか?

👦🏻👧🏻

わたしも座らした方がやりやすいので力が抜けた瞬間に前屈みにさせて、のけ反れないように背中側の片膝立ててます笑

ナナリ

トントンするのはだめです
背中をさすってあげるのがいいときいたのでわたしはずっとさすってあげてましたよ

y

全く同じ悩みです(ToT)/
ちょうど今寝付きましたが、太ももに座らせて前屈みにさせるとめっちゃ嫌がって、でも肩に乗せるやり方だと出なくて…
回答でなくてすみません!!

うちの子は肩にのせてトントンじゃないと出ません😂肩だと動きも抑えられますよ。

みみみ

うちは横抱きでトントンと優しくして落ち着いてから縦抱きでさすって出させてますよ
それでも出ない時はオムツ替えたりちょっと時間置いてからやります!

えり

方に子供の顔を乗っけて背中を下から上にさすってます!

kmm☆

おっぱい飲みすぎて苦しい...てことはなさそうですか?👶🏻
母乳の出が良いと、あるかもですよ🐥

ママリ

私も足に座らせてましたが嫌がって動いてしまっていたので、肩に乗せてあげる方法にかえたら、嫌がらなくなりました^ ^
相変わらずあまりゲップは出ませんが、母乳が上手にのめているのかなと思います^ ^

あんず

皆さんと同じ感じですが、肩に乗せてさすってあげたり、足に座らせてさすったり、かるーーーーーくトントンしたり・・
でも、うちもゲップが下手な子みたく、よくのけぞってます
最近、いいゲップが出る時もあるので、少しずつ赤ちゃんも、できるよーになってきてるのかなーとは思っています・・
あと、座らせてー、前かがみにさせてー、出ないから肩にのせてーーとか体勢変えてる時に、ゲプッッて出ることもあります

さとー

背中が真っ直ぐになるように縦に抱く(自分の身体に添わせながら、片手でお尻を支え、もう片方の手で首元を支えて)そのまま背中はさすらずにしばらく抱っこしてるとげふっと出します。なかなか出ない時は一度寝かせ、また抱き直す。

⬆︎旦那のやり方です。気持ちいいくらいにげふっと出してます。
でも私はうまくできません😭

もちもち

皆さんコメントありがとうございます😊
おっぱい飲ませた後、ちょっと急いでゲップ出させていたので、もっとゆっくり優しくやってみようと思います!
ありがとうございました😊