※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

流産の悲しみを乗り越える方法について相談したいです。

4月に流産を経験しました
胎嚢確認後の完全流産でした

まだ赤ちゃんのことを忘れられず夜になると思い出して泣いてしまうことが多いです
本当なら今日で何ヶ月、あと何日で生まれる予定だったのにとそんなことばかり考えてしまいます

流産した悲しみをいつまでも引きずるのは良くないとわかってはいますがなかなか乗り越えられずにいます

どのようにして乗り越えていけばいいのでしょうか

コメント

ぽん

あたしも3回程経験しました😭😭
ほんとに辛いですよね😢
無理に忘れようとせずゆっくりでいいと思います!!
きっとまた戻って来てくれますよ!!

• みゆ

みゆ

珍しいことじゃないと分かっていてもやっぱり悲しくて、、
    また戻ってきてほしいと思うたびに泣いてしまいます😢

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

あたしも毎晩悲しくて泣いてました😭
    今はたくさん泣いていいと思います😢

• 6月15日
ぴーちゃん

私も2回経験しました。
心拍確認後だったのでとても辛かったです。

今でも思い出して悲しくなりますm(_ _)m

きっと元気でいた方が戻ってきてくれます!無理せず頑張りましょ😊

• みゆ

みゆ

エコー写真をみるたびに思い出します、、

そうですよね😢

• 6月15日
mamama

わかります。
つらいですよね。
私も3月に稽留流産しました。
心拍確認できたのになんでと、しばらくは毎日思ってました。

トミー

お気持ち、分かります。
私も2回経験しました。(私の場合は、子宮外妊娠でした)
今は、その子のためにたくさん泣いてあげて下さい。それでいいんだと思います😌
時間が必要なんだと思います。
いつかきっと戻って来てくれる事を祈ってます😌

この苦しさは経験した人にしかわからないですよね。

私は一年たちましたが、いまだに引きずってますし、悲しくなって泣いてしまいます。

無理に乗り越える必要はありませんよ。

りんた

お気持ち痛いほど分かります。私も稽留流産の経験があり、毎日沢山泣きました。この悲しさはたとえ再度妊娠したとしても完全になくなるものではありません。でもお空に帰ってしまった赤ちゃんは、意味もなくお母さんのお腹の中に来たわけではないのですから、忘れずにいてあげてください。少しずつ前を向けるよう、赤ちゃんもきっと応援してくれているはずですよ。

めろ

私は流産ではなく7ヶ月での死産だったのですが、お気持ちわかります。
私もママリで同じくらいの週数であろう方とかを見ると悲しくなったり、外で赤ちゃんや子供を見るとなんとも言えない気持ちになったりします…。

でもお空に帰った赤ちゃんにとって、自分のことでお母さんが悲しんでるのはそれこそ悲しいと思うので、無理にではないですがなるべく元気に過ごしてます(^ ^)
ふと思い出して悲しくなったら、その時にとことん悲しむようにしてます。