※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

夫婦間の誕生日祝いについて相談です。旦那からの誕生日のお祝いがなく、イライラしています。今後、夫婦での誕生日のやりとりをやめるべきか悩んでいます。要望に応じてプレゼントをしているが、期待するとイライラするため。家事や収入についても配慮しています。気持ちが狭いのか不安です。

すみません!つまんない愚痴吐き出させて下さい!💦
夫婦間で誕生日祝いのやりとりって未だにやっていますか?
イライラしちゃいけない!と思っても産後のホルモンの影響もあるのか、露骨に態度に出てしまいました。
今日は私の誕生日でした。しかし旦那からは「おめでとう」や誕生日にかする内容すらありませんでした。結婚前からあった事ですが全く何もなしか、言ってもおめでとうのチューね。位。(また、安く済まされたなぁと思っていました)
旦那の方となると誕生日近くなると言ってくるし、過ぎて何もない時は何か欲しいとねだってくるので、私は何かプレゼントする形になってました。
もう、いっその事夫婦間でそういう事はやらない!と決めた方が良いのでしょうか。期待するからイライラするので。
ちなみに手取りは私の方が上で旦那から養ってもらってるつもりはありませんし対等な立場だと思っています。(今現在は育児休暇中ですが)
育児休暇前は私も仕事しながら旦那より家事はやってきました。
ただ、今の方が結婚したから?ホルモンの関係?私家族から「おめでとう」すら言ってもらえないんだと思ったら、旦那と顔も会わせたくない気持ちになりまして。
私は心が狭いのでしょうか。。
すみません。ほんとに何を言いたいのかまとまらず。。

コメント

おいも

誕生日、結婚記念日、母の日、父の日しています!
が、気持ちですよほんと。
結婚しているし行事ごとにお金使っていると大変なので、今回の父の日は千円ちょっとのお菓子の詰め合わせあげました!
旦那も誕生日などはケーキとか買ってきてくれます😀

  • あけみ

    あけみ

    羨ましいです💓
    お菓子でも。ケーキでもちょっとした気持ちが良いんですよね✨

    • 6月15日
deleted user

私は結婚するまではプレゼント交換したり、ご飯行ったりしてましたが、結婚後お財布一緒になったことと、将来マイホームが欲しいため貯金のためにプレゼントはやめました!!
欲しいものができた時にお互い欲しいと報告して値段によって考えて買おう!となり、誕生日当日はご飯だけ行き、ケーキを買って食べることにしました😊
でも誕生日には0:00ぴったりにおめでとう!と言ってくれたりはします!
お互い決めちゃうと期待もしないし楽かもですね♪

  • あけみ

    あけみ

    羨ましいです✨
    無しにしよう!は結婚前何度も思いました。でも二人の間に行事というものが全く何も無くなると思うと寂しすぎるよなぁと思って、私はいつか変わるかな?何かあるかな?と期待してきましたが、今日期待した自分が馬鹿だと思いました😭

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がこの間話しました😊!
    いつかお金に余裕ができたらサプライズとかできたらなーとは思いますが今はまだまだ無理そうです😂😂
    なにもなくてもおめでとうだけでも言って欲しいですよね😂💦
    旦那さんだけ欲しい欲しいはずるいです😱
    誕生日なにしてくれるのー?楽しみーと甘えたり、無しと決めるのではなくケーキだけでも用意するとか小さなこと決めるのもアリかもですよ😊👌

    • 6月15日
  • あけみ

    あけみ

    祝う内容を決めるんですね!なんか、祝いって本人の気持ちだから、そこは話せないところなのかなぁ?と思っていました(^-^;
    確かに旦那だけ欲しいはあり得ないだろ!と思っているので。秋旦那の誕生日なので、その時が来て向こうから話題をふってきたら話そうかなと思いました💦←遅いと思いますか?

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時でもいいと思いますよ😊!
    旦那さんとあやこさんが納得いく誕生日の過ごし方になるといいですね♪

    • 6月15日
ままま⁎⁺˳✧༚

無駄なお金は使いたくないので、食費からケーキだけで買うようにしましたー!笑

旦那さん、自分だけプレゼント欲しいだなんて卑怯って言ったら悪いですけど…わたしだったらかなーり噛み付いて喧嘩になります( ;´Д`)笑

  • あけみ

    あけみ

    ケーキだけでも充分ですよ✨
    ほんとに旦那は年下もあって「しゃーないなぁ」できた自分も居たのですが今日は「なんで、この人を選んでしまったんだ?!」と悲しくなり。。。

    • 6月15日
na-chan

全然心が狭くないですよ❗
お祝いしてくれる気持ちが嬉しいのに、言葉も労りもなければ腹が立ちます💨
でも、産後で体も心も疲れているのもあるかもしれませんね😢私も産後は小さなことでも夫にイライラしていました😓
あやこさんも、旦那さんのように誕生日が近くなったら「もうすぐ私の誕生日だね😄今年は何してくれるの?楽しみだな❤」なんて甘えてみてもいいのでは😊

  • あけみ

    あけみ

    甘えてみたり。。。それができないんですよ💦
    もう、無し!といった方が楽なのかな?と思っちゃいます💦

    • 6月15日
ラベンダー

お誕生日おめでとうございます💖

わかりますよー、何かお祝いしてほしいですよね。でも何もしてくれなくてイライラするぐらいなら旦那さんみたいにねだるとか、何かしてほしいとお願いしてみては?お願いしなくたっておめでとうぐらい言えないのかよー!ってムカつきますけど。。気持ちわかりますよー!

  • あけみ

    あけみ

    ありがとうございます。
    ほんの少しの気持ちで良いのに。ムカついちゃいますよね💦

    • 6月15日
。。。

お誕生日おめでとうございます💕

私も結婚してからおめでとう言われたことないです😂
でもなぜか今年は誕生日まで3週間もあるのに今月入ってから「もうすぐ誕生日だね!何か欲しい物ある?」って言われました。めちゃくちゃ珍しいので、旦那も欲しい物があるのか不倫してるのか… 普段結婚記念日も母の日も誕生日もスルーなので、優しくされると逆に何かあるなと思ってしまいます😒笑
心狭いなんて全く思いません! でも普段何もされない人が急にすると怪しく思えちゃいます…🙄個人的には

  • あけみ

    あけみ

    逆に怪しむなんてあるんですね笑
    かぼちゃさんは何も無しは大丈夫だったのでしょうか?それはお互いそうだからですか?←端から期待しない。

    • 6月15日
  • 。。。

    。。。

    私もあやこさんと同じく何も言わずにイライラしてました😂笑
    見たらわかるほどイライラしてるのに、わからないのか気付かないフリしてるのか…どちらにしても余計イライラしますよね(笑)
    私の誕生日のが先なので、旦那から何もなければ旦那の誕生日も祝わないです!(笑) 珍しくおめでとうやプレゼントがあれば、旦那の誕生日は好きなご飯作って欲しい物買い与えてます🤣

    • 6月15日
  • あけみ

    あけみ

    そうなんです!今日仕事から帰ってきた時私の態度が違うことには気づいていて「疲れた~」と言ってくる←気づかない振りをしてるのか?
    でも、「○○俺がやるよ」とか、明らかに機嫌を伺う態度で。ずーーっとイライラしてました笑

    そうですね!私等も私の方が誕生日早いので無かったら無し。有りなら有りでの考え方も楽かもですね✨

    • 6月15日
スヌーピー

それ本当寂しいですよねー💦私も1年目そうでした…😭
なにもしないって決めると確かに期待しないしいいかもしれないですね!
ちなみにうちは逆に3千円くらいの物でいいからなにかする、と決めました!笑 あとケーキも。強制かもしれないけど、そういう家庭環境で育った人には難しいですよね😓今では嫌々もなくたまにサプライズとかしてくれるようになりましたよ!

  • あけみ

    あけみ

    決めたんですか!驚それは何も無しはないだろぅ!!とはっきり言ったんですか?

    • 6月15日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    妊娠中だったんで情緒不安定で泣きながらいいました!😂これから一生寂しい誕生日は嫌だって言いましたよ😂

    • 6月15日
deleted user

うちは全て祝ってますよ!
誕生日はもちろん、主人が祝ってくれます!!何日も前からプレゼントを選んでくれたりケーキも注文してくれていたり、、、、交際期間を入れるともう12年一緒にいますが、恋人同士の時も、夫婦になってからも、子どもが生まれてからも相変わらず祝ってくれます!!

だから、お祝いの言葉すらかけてもらえないなんて、ご主人ひどいなって感じました。

ただ、

手取りは私の方が上で養ってもらってるつもりはない、対等な立場

とおっしゃられてるように
ちょっと、男性から見たときに
可愛げがないのかなとも感じました。

祝ってあげたい!って思わせる女性でいられるといいんですけど
男性ってプライドが高いから
対等であると思ったり口に出したりしてると、どんどんプライドが傷ついて
冷めて言ってしまうと思います。

ご主人を敬う姿勢を大切にした方が
女性として可愛らしいのかな?と思いますよ!

  • あけみ

    あけみ

    羨ましいです✨素敵な旦那さんですね✨😆
    それなら、そうとほっといてくれた方が良かったのですが、仕事から帰ってきて私の態度がいつもと違うことに気づいたか妙に機嫌を伺う態度で来たので。もう、話しかけるな!💢になりまして😓(忘れている訳ではないと思います)

    • 6月15日
ままり

お誕生日おめでとうございます🎂

ちょっと話は逸れちゃうかもですが、今年のバレンタインに主人にあげたものを返品してきてと言われて以来、もうこの人には何もしたくないという気持ちが生まれ来月主人の誕生日ですが本当に何もしないつもりです!笑
ただ、やはり誕生日となるとケーキくらいはあってもいいかなと思うのでお互いケーキでお祝いすると決めた方が期待もなくイライラもなくなるかもしれないですね🤓
主人にはケーキも買いたくないくらい未だにムカついていますが。笑

優くんmama

先月私の誕生日でしたが、少ないお小遣いから31のアイスケーキ買ってくれました。
プレゼントはごめんねって言われましたが、特に気にはならなかったです。
元々主人の実家自体が誕生日やクリスマスを盛大に祝うとか、母の日だから父の日だから何かをするっていう家庭じゃないみたいなので、価値観の違いかなーって思ってます。
私の実家は誕生日は外食かお寿司買ってきますし、ケーキもあります。
数年前の母の誕生日とクリスマスには兄・父・私とそれぞれがケーキ買ってきちゃったことがあるくらい(笑)
もう30手前なので親からは貰いませんが、兄とはプレゼント交換し合いますし両親にも誕生日やクリスマス等にはプレゼントあげたりしてます。
ホント主人の実家と逆なので、私の誕生日(GW期間中にきます)を忘れてないだけいいかなーと(笑)
ただ、あやこさんのご主人のようにあやこさんの誕生日はお祝いしてくれないのに、自分の時には祝ってくれ!プレゼント欲しい!なんて言うのはズルいなと思いますよ。
もし私があやこさんの立場で誕生日に何もなければ「え?私の時には何も無かったのに自分は欲しがるの?笑」ってハッキリ言っちゃうと思います。