小学1年生の子を持つシングルマザーが転校について悩んでいます。再婚に伴い引っ越しが必要になり、隣の学区に転校を考えていますが、子どもは転校を嫌がっています。転校先には幼稚園の友達がいるものの、クラス数が増えることで友達作りの機会が増えるかもしれません。転校経験者の方にお話を伺いたいです。
お子さんが小学校を転校された方いますか?
小学1年の子を持つシングルです。
再婚することになり、引っ越すことになりました。
家を学区内で探していたのですが見つからず
隣の学区になってしまいました。
とは言っても今の家から徒歩2分の距離です。
彼が苗字を変えることを拒否したので私と子どもが変えます。
転校させずに通称使用、子どもの戸籍を変えないままなど色々考えましたが、いずれ家族になるなら早いうちにと思い進級時に転校して苗字を変える方向で考えています。
転校先には幼稚園のお友達がいますが、子どもは転校を嫌がっています。
今は1学年1クラスの学校ですが、転校すると3クラスになります。
クラス替えがあったほうが今後友達作りとか色々な経験ができて良いのかなと思います。
でも転校せず固定メンバーで中学までずっと同じも悪くないがも知れないし何よりも子どもが転校したくないと言ってるので決断できずにいます。
お子さんが転校された方、様子はどうでしたか?
個人差あると思いますがお話し聞きたいです。
- ママリ(7歳)
はじめてのママリ🔰
私自身が小学生の頃転校経験ありますが、まぁそれなりに大きなダメージではありましたね…。
転校きっかけに学校行けなくなって引きこもりになるパターンも多いですが…本当にその子次第ですが、周りはもう友達作り終わっててグループできてる中で自分の居場所探すのは運も関係しますが子供ながらに気を使うし大変なもんです…。
本人が嫌がっているならマイナス方向に考える可能性が高いので…(学校行きたくないとなる可能性)私ならどこか妥協できるならして学区内に最大限こだわると思います…。
退会ユーザー
とりあえず役所で相談できないですか?🤔
今の学校通えないか💦
離婚を気に飛行機の距離の実家に帰ったので子どもたちは強制的に転校になりました。3、1年の子です。
夏休み明けから新しい学校です。
上の子は先生達もビックリするくらいすぐ馴染んだみたいですが
下の子はなかなか馴染みませんでした💦
嫌がらずに学校には行ってましたがお友達できないと言ってました💦
話を聞けは娘は外で遊ぶより室内で工作等するのが好きでクラスにそー言う子がいなかったとのこと、、、
でも2.3ヶ月もすればお友達もできて楽しく行ってました😊✨
ままり
私も再婚で転校させます!
息子は「転校わーい!いっぱい友達できる」と喜んでくれているので、転校を決めました。
お子さんが嫌がっているのであれば、教育委員会から許可をもらって、転校させず、校区外から通うのもありかもしれないです。
こちょ
私自身が転校を経験しました。
転校してすぐは、友達もできて良かったのですが、新興住宅地で新しい学校ができて、中学3年生で新しい学校に分かれる事に。
そこは、どちらかといえば華やかなグループの子達がたくさんいて馴染めず、不登校になりました。
結局、親戚の家に住民票移してもらって、引っ越し前に通っていた学校に戻って卒業しました。
2年前に再婚し、娘が小学校入学と同時に県外に引っ越し。
娘は、最初は楽しそうな様子でしたが、引っ越して1ヶ月もすると「帰りたい。保育園の時の友達に会いたい」って言うように。学校にお友達も出来て、遊んでいるのに、夜になると泣いていて、本当に辛かったです。
でも、半年もすれば、慣れてしまって、今では友達と遊んでばかりです💦
ティス
徒歩2分の差なら、学区外でもそのままの学校に通えると思いますよ。
学校に確認してみてください。
私自身が子供の頃転校しましたが、割とすぐ馴染めました。
でも居心地の悪さみたいなのはちょっとありました。
ママリ
皆さん、コメントありがとうございます!
一応、市には確認済みで今の学校に通うことは可能です。
ただ、苗字が変わってしまうのであれこれ言われるくらいなら転校した方がいいのかなぁ…と思っているところです😣
旧姓で呼ぶことももちろん可能とのことでしたが、まだ1年生なので名前が2つあると混乱するかな…と。
今の学校にいたいけど名前が変わることは嫌みたいです。
ママリ
苗字問題、、、確かに、突っ込まれるのは面倒ですよね💧
私は、子供が幼稚園の時に離婚して。
苗字が変わるのは、本人も戸惑うかと思い。そのまま、変えませんでした。
小2で、再婚して。転校と同時に、苗字も変更。
本人は、転校を楽しみにしていて。初日から、楽しく通っていました😊
本当、転校は個人差がありますよね。
慣れる事を願いつつ、私なら。苗字を変えて、転校を選ぶと思います。
はじめてのママリ🔰
「転校したくない」って言いますよね。次の学校がどうなるか分からないですしね。
私が今まで見た転校生は、お友達と仲良くしていました。ご家庭の様子はわかりませんが…。
低学年の方が、早く仲良くなれるんじゃないですかね☺️
2年生になる前に離婚して、苗字かわる友達がそのまま学校に残って「大人の事情で苗字が変わるけど、これからも仲良くしてね」と言われました。「大人の事情…?」と子どもはキョトンとしてました😅
はじめてのママリ🔰
自分が子供のころ、苗字が変わる同級生が何人もいましたが特に気になりませんでした。
「○○ちゃん、苗字変わったんだ〜」くらいでした。
1年生なら尚更気にしなくつていいと思いますが…。
コメント