※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご相談です。旦那が独身時代に作った借金150万〜200万くらいを返済して…

ご相談です。
旦那が独身時代に作った借金150万〜200万くらいを返済しているため、生活費が2万ちょいで全く生活が成り立っていません。
その2万ちょいで、旦那と私の食費、日用品、娘のミルクにオムツなどを購入するのですが、当然足りるわけもなく、ついに自分の食費、日用品、娘のものは私の育児給付金から支払っています。
私も早く仕事に復帰すればいいのですが、なかなか保育園に入れずにいて、そもそも仕事に戻っても時短勤務になるため、大して稼げず、娘の保育園代に、自分の食費やら、保険や携帯などの月々の支払いで、家に入れる余裕なお金はありません。
旦那はというと、この状況でお小遣いからタバコやお酒を買い、自分の欲を満たしています。
一緒に住んでる意味がないなとも思うし、なんならお小遣いもあげなくていいんじゃないかとさえ思っています。

そんなタイミングで、年に2〜3回程しか会わない義両親に来月会うことになったので、現状を話し、旦那の借金をとりあえずまとめて返済してくれないかと言おうかと思ってるのですが、どう思いますか?
(義両親は150〜200万は余裕で持っています…)
旦那にも、一度言ったことがあるのですが、怒られるのを恐れてるのか言えないようで、一向に伝えてくれません。
でも生活ができないこの状況で、生活を成り立たせるにはもうこれしか術がありません。
旦那に、話していいか許可を得ようか考えましたが、絶対嫌がるので、勝手に話してしまおうと思っています。

コメント

マヤ

子供が居るのに自分の欲求優先な所は許せませんね。

私なら義親に現状を言います。
旦那の借金だし、小遣いまで渡してるのが凄いですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えてないです。
    私のことなんかどうでもいいけど、娘のことを一番に考えて行動してって思います。

本当ならお小遣いなんてあげたくないですけどね💦

• 6月15日
  • マヤ

マヤ

小遣いは返済に回して貰ったら良いんじゃないですか?

だって、自分の借金なんですから。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    考えてみます!

• 6月15日
hachicat

うーん、どうなんでしょう?
ご両親に返済をお願いするというのは、ご両親に今後返していくおつもりなのでしょうか?その辺りもしっかり考慮しなければなりませんよね。いずれにしてもご両親に相談するというのは必要ですし、何かしらの援助をお願いすることにはなるでしょうが、、、もしくは債権会社に月々の返済額を交渉してみるなんて方法もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親には返していくつもりです。
    とりあえず相談してみてって感じですね💦

• 6月15日
🐤

まず借金を家計のお金で払ってあげてる時点で、返済後また旦那様借金すると思いますよ。反省もしてないでしょうし。
私の夫はもっと借金多かったですが、私は一切助けませんでした。
CMでやってるような弁護士と夫で返済させました。今ではすごく反省して、あのときは人間ではなかった!やっとお金の使い方がわかって人間になれたと言ってます。
借金する人は、面倒なことから逃げるために借金をするんです。返すことの大変さを知らなきゃまたやります。
お小遣いなんてあげる必要ないし、お酒もタバコも我慢です!
借金をしないで真面目に使っていれば、楽な生活が出来たのに、その分を貴方は先に使ってしまったのよ!と教えないとずっとぬるま湯です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金があることに対して何も思ってないんですよね…
    ちゃんと分からせる必要がありますね💦

• 6月15日
ママリ

言って欲しいです!!!!
このままの状態は大変だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    話してみます。

• 6月15日
ちぇっろ

話していいと思います!
お灸据えてほしいですね!
生活が成り立ってないのに
タバコもお酒もやめてくれないです( ;∀;)
やめてくれたら借金も返せるのに…って泣き落としましょ!
息子が悪いし義父母も情けなくて払ってくれるといいですね💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払ってもらえるように、うまいこと言おうと思います!

• 6月15日
クー

旦那に再度お小遣いなし、タバコ辞める約束を取り付けてみて、無理と言うなら私も無理だからもう知らないよって言って義親に言ってみてわ?!
最後の本人の気持ち確認してた方が後々夫婦関係への影響考えるとその方がいいかと🤔💦

子どもも居てお金必要なこと理解してほしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコはもう何度も言ってるので、恐らく無理かと…
    夫婦関係ですが、離婚なら離婚でもいいかなと思ってるので、万が一悪化してもそこは問題ないですが、
    もう一度確認してみます!

• 6月15日
airingo

お小遣いなんてあげなくて良いと思います💦

旦那が作った借金なのに
何故旦那はタバコ酒やめない?

タバコ酒買うお金があるのであれば我が子の為に使います😔

旦那の許可なんて必要ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えてないです。
    何度言っても辞められないんで本当クズなんです。

• 6月15日
しげこ

まずは旦那さんのお小遣いカットが先なのかな?と思いますが、現状を離して旦那さんにガツンと言ってもらうのもよいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那は大嘘つきなので、
    旦那から話してもらうのは危険なんです。
    絶対絶対本当のこと話さないので💦

• 6月15日
ぱん

難しいですね、でも喧嘩になったとしても事前に旦那さんに話をしてからの方がいいと思います。あとあと問題になると困ります。

旦那さんが非常識ですが、嫌がってることを、無理やりするわけですから。顔に泥を塗るわけですし。

旦那さんが嫌がっても構いません、許可を得る必要もないです。ただ、「今度こう話すつもりでいるから。嫌がってるのはわかってるけど、もう生活に限界があるから問答無用!」

勝手に話すよりは、まだマシだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    嫌がろうが、もうそんなことも言ってられないので、話すからね!と伝えておきます!

• 6月15日
ながいも

旦那さんが結婚前に、れれさんの知らないところで作った借金なら、親御さんに助けを乞うても全然いいと思います!

息子の借金が原因で孫まで貧窮するのは、さすがに親御さんもイヤでしょう、きっと…。

• ながいも

ながいも

捕捉です、私もあやぱんださんと同意見で、「生活が苦しいから、娘のためにも親御さんに相談してみようと思う」と旦那さんに伝えておいた方がいいと思います!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫でかわいいが止まらないようなので、娘のミルクもオムツも離乳食の材料も買えない、と娘を前面に出すつもりです!
    とりあえず旦那には伝えてみます!

• 6月15日
mmkk

こんばんは!
なかなか甲斐性なしの旦那さんですね。。(すみません)

まず、旦那さんが作った借金なので、本人に返させないと余計に金遣いが荒くなる恐れはありませんか?
親が払うことによって甘えが出て、
チャラになった!とか思って益々自分の欲満たしません?

ウチも旦那の父親が勝手に借りた借金が500万程あり、旦那が返しています。父親は後に蒸発しています。両親は離婚。義理のお母さんは借金返していません。

私も専門時代の奨学金や車のローン保険などがあり、とてもじゃないけど旦那の給料だけではやりくりできないので、育児休業給付金から雑費は払っています、
その為の給付金だとも思っているので、、

めちゃくちゃ裕福!
というわけではないですが、なんとか不自由なくやれています。

もちろん結婚前から借金の額は知っていて、その上で一緒に返して行こう、と思える相手だったので結婚しました。

れれさんの場合はどうでしたか??
もしかして隠れ借金だったら、最悪ですが。。

あと、
お弁当は作ってあげていますか?
それとも会社のお弁当ですか??

どちらでもなくスーパーなどで毎日買うなら、1日500円〜1000円計算でお小遣いとして渡すのはいかがでしょうか?

渡してもタバコに消えるなら、私なら渡しませんね…

旦那といえど所詮は他人。
金の切れ目は縁の切れ目です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にまとめて返してもらいますが、旦那から義両親にコツコツ返してもらう予定でいます。

借金はあると結婚前に聞いたような気がしますが、返済額と期間は大幅に違いました。

お昼は職場の材料を使い自分で作って食べてます。お金は給料から引かれてます。
    1日500円にできたらどれだけ良かったか…

• 6月15日
  • mmkk

mmkk

息子は可愛くて仕方ない感じのご両親でしょうか?ならきっと肩代わりしてくれそうですが、ご両親が甘いのなら、返済もなぁなぁになるかもしれませんね💦

男の人って何故見栄をはるのでしょうね??
    借金は少なく、収入は多く。泣

鬼のような考えですが、昼代給料天引きなら、私ならお小遣いあげませんね(笑)
    あげてもジュース代くらいでしょうか。。

とにかく、お子さんとの生活を一番に、良い結果になるようお祈りしています!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は可愛くて仕方ないと思います。
    つい最近まで、服や下着まで買って送ってくるくらいだったので…
    親が甘やかし過ぎですよね。

娘には不自由な生活させたくないので、頑張ります❗️

• 6月15日