※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
missy
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がなかなか寝なくてイライラし、足を叩いて後悔。母親向いてるか不安。笑顔見ても申し訳ない気持ち。

生後2ヶ月の息子がいます。
今日、寝かしつけでなかなか寝てくれず、イライラし、足をパシンと叩いてしまいました。
アタシがやったことを後悔し、大号泣してしまい、我が子に謝りました。
やった事の重大さを感じます。急激に自信をなくしてしまいました。なかなか寝ないなんてこれからいっぱいあるだろうし、その度にこんなイライラするのか?これから大丈夫なのか?アタシは母親に向いてるのか?母親になれてるのか?色々考えてしまいます。
こんな経験ありますか?我が子はその後笑顔や話し?喃語をしてくれました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

みほ

ママだって人間です。
ママになってまだ2ヶ月。
慣れないことにイライラしてしまうことだってありますよ!
まだまだこれからです🤲

  • missy

    missy

    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると嬉しいです。
    イライラしないようになるべくしてきたんですが…。
    まだまだこれからですね!一緒に成長出来るように頑張ります💪

    • 6月14日
mfy

私もイライラしたり
なんでなの?って
思ったことあります

でも自分責めてばかりで
精神的にもつらかったです

無理に寝かせるのをやめました
まだ眠たくないのね!
じゃあ遊ぼうかって
遊んだりしてました
2ヶ月の頃は朝の5時に寝るとか
よくありました💦
いまでは普通にしては
遅いのかもしれませんが
10時には寝てくれるように
なりました!
なのであまり自分を責めすぎず
赤ちゃんを産んだ時点で
母親になれてますよ。

  • missy

    missy

    コメントありがとうございます!
    初めてくらい凹んでます。

    そうですよね!無理に寝かせるのではなく、寝るまで待つ事も大事ですよね!眠くないから寝ないんですもんね!まだまだ生活リズムがついていないので今後そうしていきます。

    いつもはもう少し早く寝てくれてたのでアタシが焦ってしまったのですかね😭

    • 6月14日
  • mfy

    mfy

    私も怒ったりして
    子供が寝てから
    こんなママでごめんね。
    ママを許してね。って
    ゆうときあります😭

    いつも早く寝てくれてたら
    今日はなんで?!って
    なりますよね💦
    慌てないでゆっくりで
    いいと思いますよ!!
    たまになかなか寝てくれなくて
    わたしが先にダウンしてしまう
    事もありますが🤣

    • 6月14日
  • missy

    missy

    今まさにその気持ちです😖
    ごめんね😭ってなってます。

    今後は焦らずゆっくりしていきます!
    眠くなければ一緒に寝ない覚悟を持つようにします!

    • 6月14日
みこたん

私もそういう経験あります😢
なかなか泣き止まないとイライラして自分見失って足とか叩いちゃったりすることありました…😓
ふと気付いて自分のやったことにかなり後悔してしまいます😢
寝てるときとか笑ってるときとか可愛くて仕方ないけど何しても泣いてるときはイライラしてしまいますよね😢

ギャン泣きではなく少し泣きそうな時は話しかけたりしてます🙆
話しかけると笑ってくれたり泣き止んでくれたりするので良いです🙌

育児は大変だけど、周りに沢山頼って頑張りましょう😭💕

  • missy

    missy

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね💦イライラしだすと、なんで?!なんで?!って思ってしまって、焦っている自分がいます。

    寝顔は天使ですし、笑顔も天使ですしね!

    今後は焦らず、ゆっくりしたいと思います。眠たくなければ一緒に寝ない覚悟を持っていきます!

    • 6月14日
mai

初めまして!
私の子供も今2ヶ月ですが
なかなか寝てくれない日があります😔
しかも体調の悪い日に限って
グズグズ泣いたり寝てもすぐに
起きて大泣きしたりして
思わずイライラして
抱っこが少し荒くなったりして
しまう時があります。。
でも寝顔を見たり泣きながら
必死に何か言おうとしている
子供の姿を見るととても後悔
してそのたびにごめんねって
思います。。
子育てにイライラは付きものだな
って思いました😔
こういう思いをしているのは
missyさんだけじゃなくて
たくさんおられると思います😔
私も最初は母親失格かなとか
こんなんでこの先大丈夫なのかな
とか色々思いました😔
けどこの子には私しかいないんだ
って思うと頑張ろうって
思えますよ😌
考えすぎずに気楽に楽しみながら
子育て頑張りましょう☺️
長々とすみません😭

  • missy

    missy

    コメントありがとうございます!
    一緒の境遇の人がいっぱいいて良かったです‼️

    アタシだけなのかな?って💦我が子を、ましてや、赤ちゃんを叩くって最低な親だ!と思ってしまい、自信をなくしてしまってました😥

    そうですよね!我が子にはアタシしかいないんですもんね!

    これからは焦らずゆっくりいきます。寝なければ一緒に寝ない覚悟を決めました!

    気楽に考えていくようにします‼️

    • 6月15日
  • mai

    mai

    また思い詰まった時は
    ママリで話しながら息抜き
    しましょう😌💕

    • 6月15日
ゆー

私も今の時間まで👶全然寝なくて戦ってました😣😖今寝ましたがすぐまた起きるかも😖
体調の悪い時に限って特にうまくいかない💦💦と、感じていたところでした😣😖頭痛くて肩もダッコでパンパンです😣😖何度も寝かしつけ失敗して大泣き💦😭💦で、こっちも泣きたくなりました😣😖
イライラは、つきものです😣😖
私もつい、ため息💨出たり、、あんまり泣き止まない時は泣かせたままちょっと別の部屋やトイレ行って離れる時あります😣😖
夜中に二人きりで寝かしつけってほんと追い詰められますよね💦
こんなに泣くって💦💦👶も、眠いのに眠れないとか眠るのが怖くて泣く?とかあるのかなって思ったりします😣😖
みんなイライラは、あると思いますよー👍自分を責めないでくださいね🍀

  • missy

    missy

    コメントありがとうございます!

    アタシの我が子もようやく今寝ました💦いつもは21時か遅くても22時には寝てくれてたのでなんで?!ってなってイライラして焦ってしまってました😥

    アタシも肩と背中がバキバキに凝ってます😖接骨院行きたいです😫

    今日、ため息出ました😩

    みなさん、一緒の境遇で良かったです😭アタシだけなのかな?って思ってしまってました😔

    • 6月15日
よっちゃん

イライラするってことは、それだけmissyさんが一生懸命子供に愛情をそそいでるってことですよ😊自分も疲れているし、早く寝ろ~って思う時はなかなか寝てくれず。なんか感じとってるのでしょうかね。よく抱っこしたままソファーで寝たこともありました。
3人いても、自分はいい母親なのかよく分かりません(笑)イライラしてることも多々。でも、3人ともママ ママってついてきてくれます。息子ちゃんにとっては、大事な大事なママですよ。自信もってください。
一生懸命なりすぎず、少し力を抜いて、時には息抜きもしてくださいね。

  • missy

    missy

    コメントありがとうございます!

    う〜そのお言葉ありがとうございます😭泣きそうです😢

    眠いのか、どの抱き方をしてもグズってしまってイライラしてきたんだと思います!アタシが。

    1人でも大変なのに、3人のママさんってすごい‼️尊敬します‼️

    これから少しずつ自信を持っていけるように頑張ります💪

    少し肩の力を抜いていきます✨

    • 6月15日