※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

子供用の遊び場でのトラブルについて相談したいです。0歳児が適切か、他の子供に叱られた時の対処法を知りたいです。

ショッピングモールによくある、子供用の遊び場って0歳児にはまだ早いんでしょうか・・?
よく行くところには赤ちゃん休憩室の前にスペースがあり、柔らかいブロック等が置いてあります。

昨日の話なんですが、スペースに三人くらいいて、2歳くらいの子供が走り回っていました。
まあ保育園にも行っているから問題ないかなと、初めてスペースで息子と一緒にブロックで遊んでいたら、1〜2歳くらいの子が走ってきて横取り。
まあ、それは子供だし仕方ないや、と思っていたんですが
しばらくして、その子が息子に触ってきました。
するとハイハイする息子の上になんと馬乗り・・。
本当は注意したかったんですけど、他の子にきつく言って親に何か言われたらなあと思いただ呆然と見ることしかできませんでした。息子は泣かなかったので大丈夫でしたが、あれで怪我でもしたらとヒヤッとしました😂

その30秒後くらいにその子の父親が、だめだよ! と注意してくれましたが、私には何もすみません等はなく💦
私が連れてくるのが早かったのかなあ?と思いました。
以前も「赤ちゃんがいるから走り回れないねー」
と言われたことがあり、来ちゃいけないのかなーと・・笑

あとやっぱり知らない人に自分の子供が叱られてたら皆さん嫌ですよね? 今回みたいな時どうしたら良かったのか💦
よろしくお願いします😀

コメント

さあまま

うちは、遊ばせてますよ!!
ですが、親は目を離してる人が多いし、子供だけ置いて買い物とか行かれてる方も、、、

• こばと

こばと

あー😩そういうパターンもありますよね💦

ありがとうございます。

• 6月15日
ma

それは嫌でしたね、、、
わたしは自分の子遊ばせてますよ!まだハイハイ、つかまり立ちのみですがそんなお子さんは見たことないです💦というか、来てもだいたい親がすいませーんと、止めてくれてました!おもちゃ横取りしてる時点で親気付けよ!と思いました。わたしなら言っちゃうかな〜?馬乗りなんてされたら確実に言います😅なんたって、後になってもやもやするから!!!どうせもう一生会わない人!!!と割り切って言いましょ!!

わたしなら、馬乗りされたら、ごめんね〜まだ小さい赤ちゃんだからそういうのできないんだ💦乗らないであげてね?と、おろします!どいてくれたらありがとう!おにいちゃんorおにいちゃんだから優しいねー!などと褒めておきます(笑)保護者がどのひとかわかったら、大きめの声で言うかなー?叱ると言うか、どいてくれたらやめてくれたら褒める、という感じで言ってあげれば親も悪い気はしないんじゃないかな?と思います!そして謝って来てくれる…!と信じます!

• こばと

こばと

一応気づいて毎度こら!って言ってましたが、それだけです・・。
    他のつかまり立ちしてた女の子も押し倒してました😰
    すみませんって普通言いますよね😂
    驚かさない程度にって感じですかね笑
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリン

10ヶ月くらいなら連れて行きます。ただ他に大きい子がいるなら危ないかなと思ってやめておきます。相手が気を使ってくれるとは思えないので。
自分の子供に馬乗りされそうになったら、『まだ小さいからごめんねー😅』といって自分の子供を抱きかかえます。怒るわけじゃないです。

• こばと

こばと

ですよね💦
    近くに親がいてもダメなんだなあと今回ので思いました。
    なるほど、そっとですね笑
    もう苦笑いしかできなかったです(・_・;
    ありがとうございます😊

• 6月15日
れもん

普通に0歳児とか遊んでますよ😊
うーん、私なら危ないことしてたりしたら怒ってほしいです💧
前に私は危ないことをしてた男の子を怒ったことあります💦うちの子が怪我するところだったので少しきつめに言ってしまいました(>_<)
でもその子は「はい」と大人しく遊び始めてくれたので良かったですが...。
親がそこにいたかはよく分かりません😓

• こばと

こばと

ありがとうございます、
    結構目離されてる方多いんですかねぇ🤔
    遊びはじめてくれたら助かりますよねー。
    なかなか難しいところです笑

• 6月15日
ちー

友人も似たようなトラブルに見舞われていたのを聞いて、まだ遊ばせるのは怖いな…と思った矢先でした😅
ちなみに友人の子(3歳)は少し上の子に取られたおもちゃを取り返したら、髪の毛を引っ張られたのに、その子の親は側にもいなかったようです。
児童館のような場所なら管理している人がいるのである程度は防げるんでしょうけれど、不特定多数の人が利用する管理されてない遊び場は良くも悪くも自己責任ですよね💦
本当に色々な親がいますから、どんなトラブルに巻き込まれてしまうかとドキドキしてしまいます😭

• こばと

こばと

引っ張られるのは痛いですよね😰
    割と側にいないパターンが多いんですね💦
    人少ない時にしようかな🤔
    ほんと自己責任ですよねー
    保育園逆に凄い笑
    ありがとうございます😊

• 6月15日
ルシファー

子供が0歳の時に連れて行ってました。
でも、大きい子がいる時はやめてました。やっぱり危ないと思ってしまいます。
しかも、親が居なかったりするから厄介💦

今も、連れて行く時ありますが、逆に小さい子がいる時はやめます。
赤ちゃんがいるから走り回れないと言うのは、おかしいですよね。
来ちゃいけないなんて思わないで良いと思います。
でも、子供を守ってあげられるのはママだけです。何か言って嫌がらせでもされたら、元も子もないので私なら退散かな?

• こばと

こばと

すみません、返信かなり遅くなりました😂
    やっぱりこっちから退散するしかないですよねー。
    5歳くらいなら目離しやすい?のかなあ

ありがとうございます😊

• 6月16日

叱りはしませんが、さすがに馬乗りにされてたら「ごめんねー、危ないからねー」と言ってその知らない子を引き剥がすと思います。笑
0歳児でも早すぎることは全然ないと思いますが、大抵走り回ってる子がいるので怖くて、自分の子どもが歩けないうちは連れて行ったことなかったです。

• こばと

こばと

なるほど、まあ怖いですよね💦
    私がついてるし大丈夫かな とか思いましたが全然だめでした
    ありがとうございます😊

• 6月16日
かか

大体の場所に対象年齢何歳〜何歳までみたいに書いてあると思いますよ。
馬乗りされたのは怖かったですね😨
お母さんしか守ってあげれないのでそこは注意して良いと思います!
ブロックもいっぱいあるのに取られたって事ですよね?それならまだ遊んでるから返してって言って良いと思いますよ?
もう少し大きくなって言葉もわかるようになって来たときに我慢させちゃうのも可哀想かな?と思って私は声かけちゃいます(^^;まだ遊んでるからと言いづらかったら、仲良くしてねーとか
そしたら一緒に遊んでくれるかどっか行っちゃう子がほとんどですよ。長々とすいませんでした(^^;

フリード

4歳の時にトランポリンでバランス崩し倒れた我が子にわざと飛び乗りされそう(間一髪避けた)になったとき、ソッコーで腕つかんで叱りましたよ❗知らない子だけど(笑)

小さいうちは隅の方で遊ばせたりしてました😆✨

誰もいないときか、月齢近めな子がいるときに使い、大きい子がいるときは、やっぱり大きい子に申し訳なくて、遊びません。

大きい子たちだって思いっきり遊びたいだろうに、「赤ちゃんいるから◯◯だめ」とか言われるのかわいそうで💦

公園に行くときもそうですが、娘には「お兄ちゃんお姉ちゃんいなかったら遊べるけど、いたら遊ばないよ~」って言ってます☺️(笑)

遊ばせなくても赤ちゃんはだだこねないですし✨

ミュち

どこは早い、どこなら良いとかは思いませんが、行ってみて大きい子がバタバタ遊んでて危ないかも?って思ったらやめます。
逆にどんな場所でも危なくない状況なら遊ばせます。

それは注意していいと思いますよ!
注意されるより赤ちゃんを怪我させちゃった方がその子にとって嫌な気持ちになると思うので💦
「自分より小さい子に乗ったらダメだよ。二人ともケガしちゃうからやめようね。」って言ってそれでもやめなかったら「お父さんかお母さんいる?」って聞いて親に言います笑
言って気まずくなったら帰れば良いだけだし、息子にそんなことされたらぶっちゃけ腹立つので💦