※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

卒乳後、おっぱいが落ち着いてきたが、まだ少し出る。二人目考えると絞りきるべきか悩んでいる。母乳外来でやってもらうのは可能?絞るのが疲れる。断乳経験者の対処法を知りたい。

無事卒乳できてそろそろ1ヶ月です。卒乳した3日後くらいにおっぱいが張って痛かったので母乳外来に行きました。良く出てた方らしく、たぶん元に戻るまで1ヶ月くらいはかかるよーと言われたのですが、その後1週間もしないうちに落ち着いてきて、今はもう妊娠前と変わらないペタンコになりました。絞るとまだ少し出るのですが、二人目とか考えると全部絞りきった方がいいんですよね?母乳外来に行ってやってもらってもいいんですかね?あまりにペタンコで少し恥ずかしいのですが😢自分でやるとなると疲れるしちょっとサボってしまいます。卒乳、断乳された方どうされたか聞きたいです。

コメント

KSHH💜mama

4人のママです。今までそんな事した事も無いし、指導もされた事ないです…した方がいいんですねぇ…💦

• む

そうなんですか!しなくてもいいんですね!特に最初母乳トラブルとかなかったですか?
    確かなところから聞いたわけではないので、ネットに惑わされてるかもです😅
    4人も育てておられるのでしたら心強いです☺️
    ありがとうございます!!

• 6月14日
久しぶりのママリ

わたしもそんなことせずに…
卒乳しました😭💦💦

もちろんしぼみましたが💦💦💦

• む

そうなんですね、ありがとうございます😊
    しぼみますよね😅こんなになかったっけ!?って感じです😭笑

• 6月15日
一姫二太郎ママ

あたしは、お風呂でちょくちょく絞ってた感じですかね。

大きさは、妊娠前よりワンラクアップして戻りませんでしたよ

• む

そうなんですか!最初の方はお風呂で絞ったりしてたんですが、面倒になってしまって…💦
    戻らなかったんですか!!羨ましいです😣

• 6月15日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

まだ結構でるようでしたら
    しぼった方がいいかと!
    痛くなったり。してしまうので!

羨ましくないですよ(´・ω・`)
    かわいい。綺麗めなブラジャーなんかつけれませんし
    それに。垂れます(´・ω・`)
    も、おばあちゃんの胸ですよ

• 6月15日
  • む

そうなんですね☺️ちょっとしか搾ってないので、まだ結構出るかは分からないですが、痛くなったりすることもあるんですね😀気をつけて様子見ておきます!ありがとうございます!!

• 6月15日
ナー

私が行った助産所では、3日後、一ヶ月後、あともう一回(間だったか、後だったか??)搾りに行きました。
あまりダラダラいじると止まるのが遅れるので、搾るならしばらく溜めてから、気にならなくなれば、あまり触らない方が良いかもです。
私は過多気味だったので心配で助産所行きましたが、周りはケアしてる人あまり聞かなかったです。
しこりとかなければ、あまり気にしすぎなくて大丈夫なのかも?

• む

そうかもしれないですね!
    しこりはなさそうなので、放っておいても大丈夫そうですね☺️ありがとうございます!!

• 6月15日
ると

まさに今それで迷っているところです😂🙌

母乳過多で乳腺炎も数回なり、しこりもしょっちゅうできていたのですが、卒乳の3日後と1週間後に絞ったらペタンコになりました😳
触った感じではしこりもないです。

常におっぱいトラブルに悩まされていたので、やっぱり母乳外来で最後に絞ってもらうか…
でもペタンコすぎて恥ずかしくて、これじゃ診てもらってもわからないのでは…と行くべきか迷っています😅

回答になっていませんが、思わずコメントしてしまいました😂😂

• む

同じ方がいて安心しました☺️
    絞って下さいって行っても、こんなペタンコ搾れないよ(笑)とか内心思われるだろうと思うと恥ずかしくて😱とりあえずしこりもないようなので、このまま放置してみます。
    ありがとうございました!!

• 6月15日