※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chardonnay
妊娠・出産

2歳半の娘がいる母親が、2人目の女の子を出産後、上の子がママを避ける様子に戸惑い、やきもちや疲れを感じています。他の方は2人目出産時の上の子の反応についてどうでしたか?

もうすぐ2歳半になろうとする娘がいるのですが、昨日2人目の女の子を無事出産し、ついに二児の母になりました。

体調もよく今日から母子同室で過ごしている中パパと一緒に上の子が病室まで見舞いに来てくれたのですが、部屋に入ってから帰るまでずーっとママである自分を避けていました…

視界になんとなく入れないようにしてる感じで、呼んでも近づいてこないし…

ひたすらパパに甘えている感じでした。

帰り際も「ママとぎゅーしようよ!」と誘っても、「ママやだー。パパがいいー。お家帰るー。」と完全に拒否。きっと産後やきもち妬くんだろーなーと思っていたところ、あまりにもやきもち具合が露骨過ぎて、更に産後の疲れや鬱ぽさもあったのか本気で泣けて来るほど自分が凹んでしまいました。

みなさんは2人目を出産された時、上のお子さんの様子はどうでしたか?

コメント

いりたけ🍄

うちは2歳5ヶ月の時に下の子が産まれました!
娘は面会に来ると戸惑ってましたね😅
私に甘えたいんだけど甘えられないっていうか…
だから来ても30分とかで「もうおうち帰ろー!」って言って帰っちゃってました😭笑

• Chardonnay

Chardonnay

やっぱり戸惑ってるんですよね。ちょっと平然とした態度とってたのですが。うちの子も早くこの場から立ち去りたい感出てました…コメントありがとうございます。

• 6月15日
ゆもとみ

うちも毎回そんな感じでしたよ…
ただ、家では私がいなくて泣いてたみたいです💧
多分小さいながらも我慢してるんだと思います💦
それがずっと続くわけでもなかったので…
特別なことはせずに、いつも通りの生活しました!!

Chardonnay

家で泣かれてたとは💦想像するだけでこっちもしゅんとしてしまいますね…特別なことをせず、私もがんばってみます。コメントありがとうございます。

• 6月15日
K

我が家は4歳で下の子を産みました!
会ったら余計寂しい思いさせるだろうなーと思い,1週間あいませんでした!
只今赤ちゃんがえり真っ最中です笑

Chardonnay

4歳離れててもやっぱり赤ちゃんがえりはするんですね。年齢とかは関係がないのかもしれないのですが、上の子の心のケアも必要なんですかね…
    参考になりました。ありがとうございます。

• 6月15日
りりり

1歳半ちがいです(^^)
里帰りしてたので超!がつくほどばぁばっ子になりました(><)
あまり来てくれず寂しくなりました…。
多分彼女なりに必死だったんだと思います( ;∀;)
寝る前に私の写真みて
ママ…。と泣いててこっちが泣きそうだった。と母から言われました(´・ ・`)

ママ!ママ!と泣かれるよりは気持ち楽だったかな…。と振り返れば思えます(;・∀・)

Chardonnay

ただ写真をみて泣いてる姿を想像すると、こっちも泣けてきますね。うちも家では「ママがいい〜」って言ってるようです。こんな気持ちになるのも今だけなんでしょうか。コメントありがとうございます。

• 6月15日
まい4姉弟ママ

うちの真ん中もそんな感じでした!しかも赤ちゃんすら興味なし!何この生き物…みたいな感じでしたよ!2歳10ヶ月の頃でした🤣笑
たぶん無意識に甘えないようにしてたのかなーなんて今なら思います!そして現在6歳のその子はママ大好き❤って手紙を毎週くれるくらいママ好きです❤
もちろんその時生まれた妹のことも可愛がってますよ(*´꒳`*)

Chardonnay

うちの子も「これ赤ちゃん!赤ちゃん見たい!」って言う割には、なにコレ?って感じで観てました。甘えないようにしたり、ママ拒否も今だけなんですかね。うちの子もいつか妹を可愛がってくれたらなーって思いました。コメントありがとうございます。

• 6月15日