※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が孫フィーバーというより、孫を自分の子のように見ている気がしま…

実母が孫フィーバーというより、孫を自分の子のように見ている気がします。
大げさかもしれませんが、私が親だけど仕方なく貴方に育ててもらってるわ。という感じです。
理由は
普段の子どもの写真を見せても見ない。見ても、えー微妙ーという反応をする(自分が写っている写真は何度も見たがります)
家族でこんなことしたよ、と話しても全く話を聞かず、子どもにそんなのどうでもいいでちゅよねーと言う
上記2つはまさかですが嫉妬?と思っています
ママよりバァバが好きねー!と何回も言う
ママのことわかってないと思うよ?とバカにしたように言う
自分にだけ笑うと思っている
心配すぎて貴方達の子育てを見てられないと言う
子どもに対する話し方が、
私が育ててあげられなくてごめんね、、、という感じです。
夫も、隙あれば子どもとろうとしてない?と言っています。
考えすぎでしょうか、、、

コメント

あーちゃんまま

こんなこと言ったらあれですが、そういう親いますよね!
子どもが人見知りし始めてばぁばに抱っこされたときにママ、パパじゃなきゃいやーって泣いたら、ざまぁみろと思ってしまいそうです。すいません、こんなこと言ってしまって😨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すみません、、、まさにそれに期待してしまっている自分がいます、、、。そんなこと思いたくなかったですが、ママよりバァバ!の考えを変えさせるにはそれに期待するしかないです😭

• 6月14日
ぽろねーぜ

ええーなんか嫌ですね...
うちの母は、やっぱりママが一番だねーでもばあばにも抱っこさせてねーって感じです🤔
心配すぎてみてられないなんて余計なお世話ですね🤔
なんか怖いですね...

• ママリ

ママリ

私もそんなバァバが理想でした😭
    別に怪我や病気になってるわけでもないし、手がかからないいい子なのに何がそんなに心配なんだか😞

• 6月14日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

ぱなそさんが辛くなければ、あまり会わないほうがいいと思います😰
    ほんと、知らんうちにおっぱいとかすわされてそうですね...
    ひどいようであれば、保健師さんに一度子供を見てもらうという名目できてもらって、おばあさんはおばあさんだということを言ってもらったらわかってくれる...かも...?

• 6月15日

私ならちょっと嫌ですね💧孫は絶対預けたくない(2人にしたくない)です。預けてる間におっぱい吸わせてみたっていう人いるって聞いたことあります😨

• ママリ

ママリ

私最初陥没乳首で直母出来なくて、それを知った母が
    お母さんならすぐ吸わせてあげれるのに。やってみちゃおうかな?と言ってました。
    一生忘れません。

• 6月14日
きなこ

ごめんなさい、お母様気持ち悪いです💦
あなたは実母相手ですから抗議したりイライラした態度取ったり多少は出来るでしょうが、ご主人がお気の毒過ぎるので少し距離を取られては❓💦
あなたが義母からそんな発言されたら許容出来ますか❓💦
私だったら二度と触らせないし会わせないと思うレベルで不愉快ですねぇ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当、気持ち悪いですよね。
    夫とは会う機会がなく、私が夫に愚痴ってしまっている状態です。
    一度口出すな!と怒ってからこれでもましになった方で、、、いや、、、それにより対抗心は増したような。。
    本当不愉快ですよね。

• 6月14日
らるるたん 

旦那さんがそういう言葉を言うのであれば多少なりそうなんでしょうね󾍄󾭜
でも!!近場なのに1ヶ月会わなくても平気と言うばぁばよりは大事にしてる、可愛がってるそちらの方が親の気持ち関係なく子供にとっては良い事だと私は思います(;_;)❤誰からも愛されてると思って生きていくと思いますよ(*^^*)💓でも、ストレスになるようならちゃんと自分の思ってる事伝えてみた方が良いです。関係崩れようがなんだろうがモヤモヤしたまま過ごすのもどっちみち辛いでしょうし。

• ママリ

ママリ

なるほど。。確かに愛されるのは大事ですね。
    ただ、子どもに私のこと悪く言うのはやめてほしいんです。バァバがママにいじめられてるとか。悪影響のような😅
    伝えたんですが、対抗心が増したきがします😭

• 6月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

伝え方ですかね〜(;;)
    娘と母は女同士だからやっぱりどこかでお互いに対抗心が出てしまうみたいですよ😊もしかしたらお母さんはお母さんで何か気に触る事でもあったんですかね?󾭛難しいですよね^^;

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

私の納得するように育てたい〜と言われたことがあるので、自分が子育てできないことが気に触るんだと思います😂

• 6月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

難しいお母さんのようですね😂󾬎笑
    少し距離置けるなら置いてみてはどうですか?😊

• 6月14日
ちえすぴーむ

対抗心むき出しですね!笑
ママよりばぁばと刷り込もうとしている時点で負けを認めたも同然です(笑)
しかもそれ無自覚(笑)

今は不愉快かもしれませんが、いずれお子さんが勝敗を決めてくれますよ。
がんばっていれば、必ずお母様よりもぱなそさんを選んでくれるはず。
それまでは「勝手に言ってろ」と鼻で笑ってたらいいですよ( ≖ิ‿≖ิ )

• ママリ

ママリ

まさに対抗心ですよね😭
    もしバァバを選んだらどうしよう、と考えちゃう日もありますか自信もって育てます!!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

実母ではないですが義父母がそんな感じです!孫というより子供って感じでベッタリだしママより好かれてるって思ってるみたいです。息子は人見知りなく私の実家族にもそんな感じなのに(笑)最近息子はママじゃなきゃ嫌〜が増えてきたのでざまぁみろと思ってます😂

• ママリ

ママリ

都合のいい脳みそだなと思っちゃいます😂😂
    私もまさにそれに期待しています!!笑

• 6月14日
あや

子どもに悪影響ですね😱
親をバカにするようなこと刷り込んじゃいかん😠😠

まぁたぶん子どもってそういうの勘づくので、そんなばぁばは嫌われると思いますが‥☺️

同居ですか?

• ママリ

ママリ

そうなんです、なんでわざわざ悪口言うかなー?と。
    同居ではないですが、徒歩5分です😭

• 6月14日
ととろ。

親に対して対抗心があるように思いますね(><)

おばあちゃんが自分の子のように孫を可愛がるのは悪いことではないと思いますが、家族の思い出をどうでも良いとか、ママよりばぁばとか、そういうのは子供の気持ちを考えると言ったらダメかなと…😢

ママパパに良いところはあるし、おばあちゃんおじいちゃんに良いところもありますよね(><)

• ママリ

ママリ

まさに対抗心です。。
    そうなんですよね、可愛がってもらえるのは嬉しいんですが、自分が関与してないことは一切認めない!感がすごくて😭

• 6月14日
ゆん

うちの母はそこまで酷くはないですが、過干渉で、対抗してくる時があります😅

例えば、「息子が◯◯〜って、歌を覚えてて歌ってたよ」と言うと「そうだよ!!だってババが教えたんだもん!ねぇ〜?」とか、
息子の成長を報告すると「知ってるよ!この間ババが教えたんだもん!」と何かと対抗してきます(笑)

イラーっとしますよ。

私の子どもなのに、盗もうとしてる?と警戒した時期ありました😅

あと、あんた達夫婦は無口だから、言葉覚えるの遅いんだ!って言われたり。
全然発達的には問題なく、一歳半頃からバリバリ喋るようになったんですが、
それもジジババがいっぱい話しかけたからだよね!と言いたげです。

私も質問者さんも、きっと物理的に母と近すぎるので、少し距離置いたほうがいいと思うんですけどね😅
家が近くてしょっちゅう来るのでそれも難しくて😅

• ママリ

ママリ

わー!まさに言います😂
    自分が買ったおもちゃだけがお気に入り、他のは興味ないよねーとか言ってるの見るとバカじゃない?とおもっちゃいます🤯
    そうなんですよね、物理的に近いんですよね😭
    ただ娘からバァバを奪いたいわけではなく、、、難しいです😭

• 6月14日
  • ゆん

ゆん

私も、息子がババにかなり懐いてるので奪うつもりはないのですが、
    口出しが過剰になるとさすがにムカつきますし
    しばらく来ないで!って思います😅

あと、多分娘の子どもだから、口出しし過ぎるんでしょうね💧
    自分が出来なかったことやしたかったことを、娘に投影して疑似体験すると聞いたことがあります😵

つまり、娘に自分を投影して、もう一度子育てしてるんだと思います😵

でも、質問者さんのお母さんは、嫉妬が凄すぎるので
    あまりにも酷いようなら一度グサっ!と言っていいと思いますよ😅

私は、「いつも息子の相手してくれてありがとうございます。私なりに一生懸命やってるので見守って下さい」と年賀状に書きました(笑)
    伝わってるか微妙ですが😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

母は専業主婦になりたかったのにシングルマザーで、子育てに後悔ばかりと言ってるので、まさに娘に自分を投影というのをお聞きしてしっくりきました、、、😳
    子どもに私の悪口を言うのはやめて
    ちゃんとやってるから口出しはしないで
    と泣きながら伝えましたが、
    うーん😅
    お母さんはね、お母さんはこう思うよ。こうするよ、子どもが心配だからね、あぁなんでもないまた怒られちゃう
    みたいになり尚更イラッとする事態に😂😂
    実母だからこその距離感って難しいですね。。

• 6月15日

まさにうちの実母です😓

里帰りだったので、産後世話になりましたが、なぜかバァバによる子育てが始まりました。

私たちの育児に口出し。
イベントも先回りして予定している。
ママよりバァバに似てると言う。
口を開けば可哀想と言う。
旦那にダメ出し。

あまりにもウザかったので里帰りを早めに切り上げて帰ってきました😱

帰ってきてもなお、口出しは止まらず😵
音信不通にしました😅

いまは少しだけ反省したのか大人しくしています。
そしてこどもはバァバが嫌みたいで、抱っこすると暴れ泣きします🤣
ざまみろ。
どんなにバァバが愛情注いだって、こどもはママが1番なんです💖

• ママリ

ママリ

やばいです😂5つ全部同じで笑いました😂😂
    うちのバァバは子どもが泣いても
    お腹空いてるんだで完結させます!お腹いっぱいで私に抱っこされれば泣き止むのに😅
    ママが1番を信じて頑張ります!!

• 6月14日
みい

実母ではないですが
私は義妹が嫌です。
自分の弟のように思ってるのか
可愛いがってくれるのは有難いのですが
私が子供を抱っこしているのに義母に抱っこしていい?とか
夜泣きどんな感じ?とか聞いてます(笑)
は?私の子供だし私に聞かんかい
義母がわかるわけないやろ
っていつも不愉快です😭

ですがぱなそさんのを読んでいたら
全然私なんかマシなんだなと思いました(笑)
それされたら本当にむかつきますね(笑)