※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が巣立った後に老後の資金を貯めるのは大丈夫でしょうか。家や子供に全力を注いでよいのか悩んでいます。

子供が2人成人したとき、夫婦は40代半ばと後半です。
ふと思ったんですが、老後の資金って子供が巣立った後に貯め始めても大丈夫なものですか?
それまでは家(マイホーム買うか検討中です)と子供に全力を注いでよいものでしょうか🤔

コメント

ちびちびママ

どれが正解かはわかりませんが、
親に死亡保障をつける、終身にして、親は老後用に、子供の保障も、
あとは全力でいいのでは?♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど…とりあえず保険は入っておいてということですね。
    なるべく安く済ませる感じで最低限しかやってないので、見直してみようと思います💦

• 6月14日

私は終身保険と積立年金で貯めている+余裕がある月に少しずつはじめてます!
親の世代に聞くと住宅ローンをはやく終わらせてから老後の資金を貯める人も少なくないみたいです🤔
私も本腰を入れて貯めるのは住宅ローン完済後かなーと考えてます🙄

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら、個人的な結婚前の蓄えはある程度あるのもあり子供1人くらいはどうにでもなると思っていて、ここ何年か計画的に貯めてこなかったので😂
    子供も増えたので少しずつでも始められることを考えてみようと思います!

• 6月14日
さち

子育てが終わらないと、いくらかかるか分からないですし、うちも有難いことに、子供が大学生の頃はアラフィフなので、そっからまだまだ蓄えます!💪🏻💪🏻
いちおう支払いに追われない程度の個人年金は20代から始めてますが、、50代でも元気に働ける保障ないですしね!

• ママリ

ママリ

20代から個人年金始められてるんですね😣
    たしかに健康でい続けられるかはわからないですもんね…
    そう考えると何か少しでもやっておかねばと思います💦

• 6月14日
ママり

夫婦で終身と個人年金が合わさったものをドル建てで入ってるので老後の心配は0と考えてます✨
なので、あとは子供の養育費と現在の必要経費のためだけに貯蓄を頑張るって感じです😌

• ママリ

ママリ

やっぱり20代のうちからみなさんいろいろ考えてやってるんですね😂
    旅行ばかり行ってないでもっと貯めておくべきでした…これからは頑張らねばです。。

• 6月14日
マルコポーロ

うちも子どもが成人したとき、40代半ばと後半です(^^)

私はとにかく心配性なので今から老後資金も貯めています。
さっさと貯めて、死ぬまでの人生を安心して過ごしたいです。

• ママリ

ママリ

私も早く安心したいですが、出費が多くてなかなか老後資金に回らなそうです。。
    でも少しずつ行動せねばと思いました💦

• 6月15日