※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイサ83
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。離乳食も始まり、綿棒では出なくなりました。病院での治療や食事、水分管理をしていますが、スムーズに出る方法を知りたいです。

10ヶ月の男の子です。
生後3ヶ月頃から便秘で綿棒浣腸で出していましたが、今は離乳食も始まって硬いせいか綿棒では出ず、5日出なければ病院へ行ったり、マグネシウムを飲んだり、処方されたグリセリン浣腸(液体)で出したりしています。
便秘に良いという食べ物は試していますし、水分もこまめにとっています。便意があって踏ん張っても、麦チョコくらいのウンチしか出ていません。いつかスムーズに出る日がくるのか...
他に良い方法があればぜひ、教えてください!!

コメント

まな

うちの子も便秘気味でした。
うちの子は、サツマイモなどが合わなかったらしくあげるのを控えたら出るようになったり、あと、みかんとか柑橘系の果物を食べたら良くなったりしました!
うちの子のかかりつけの医師の方は、離乳食始まると便秘気味になる子が多いと言ってましたよ!
少しでも出てれば大丈夫とも言われました。
毎日、コロコロでも出てますか?

• ケイサ83

ケイサ83

タンパク質をあげすぎると便秘になると聞いたので、毎日毎食のように豆腐をあげていたのでやめてみようかなーと思ってみたり。柑橘系で今あげれる物だとみかんとかですか?
    コロコロでも毎日は出ません😢

• 6月14日
  • まな

まな

そうですか💦色々心配ですよね😓
    いまの時期だとミカンとか柑橘系はなかなか無いかもしれないので、私はみかんの缶詰をシロップを洗ってからプレーンヨーグルトに混ぜてみたりしてます。
    あ!あと、うちの子はキノコ類!特にエノキを細かく刻んでお味噌汁に入れてあげたら良くなったりしました!

• 6月14日
  • ケイサ83

ケイサ83

ミカンの缶詰&エノキ!!!明日やります!!!ありがとうございます😀プレーンのヨーグルトは、ベビー用のがあるんですか?

• 6月14日
  • まな

まな

ベビー用はないと思います。
    私は恵ヨーグルトの脂肪ゼロか、ビヒダスの脂肪ゼロのプレーンにしてます(o´罒`o)
    あと、そのヨーグルトにきな粉混ぜてみたりしてました。
    エノキはうちの子は結構即効性ありました(笑)

• 6月14日
  • ケイサ83

ケイサ83

そーなんですね!!!ベビーダノンしか買った事がなかったので、恵かビヒダスの脂肪ゼロ買ってみます!!!出ますように🙏🏻

• 6月14日
  • まな

まな

ビヒダスの方が酸味もなくて食べやすいかも知れません!
    出ますように🙏

• 6月14日
かな

ためしてたらすみません、
ヨーグルトとオリゴ糖のセットは試しましたか?
うちは、朝昼晩の三回、ヨーグルト100グラムに小さじ1のオリゴ糖、食べさしてました!これで1日一回でるようになりました(*^^*)
でも、結局体質もあるみたいなので、合うものに出会えるまで、模索続くかもしれませんよねぇ(>_<)
うちの子は胃腸炎一回やったら、それを機に便秘知らずになりました\(^^)/

• ケイサ83

ケイサ83

ヨーグルトとオリゴ糖まだです!ヨーグルトはイチゴ味のベビーダノンを1日1個食べてます。その中にオリゴ糖を入れても大丈夫ですかね?オリゴ糖は、ベビー用とかがあるんですか?

• 6月14日
  • かな

かな

オリゴ糖は、私は「オリゴのチカラ」使ってます!調べてみたら、赤ちゃんにも推奨してるみたいです!
    ヨーグルト、ベビーダノンだとすでに甘いので、大人用のプレーンヨーグルトとオリゴ糖にしたほうがいいとおもいます!それに、便秘解消のためにヨーグルト食べさせるとしたら、ベビーダノンでは少ないです(うちの子は笑)。
    便秘解消されるといいですね(T-T)

• 6月15日
  • ケイサ83

ケイサ83

赤ちゃんだからベビーダノン!とゆう頭しかなかったので、教えてもらえて助かりました😊ベビーダノンは1つ45gなので少なめですもんね。さっそく今日朝浣腸して出したので、このまま出るようにヨーグルトとオリゴ糖買ってきます!!!

• 6月15日
nmama

砂糖水、オリゴ糖で快便になりました!

• ケイサ83

ケイサ83

砂糖水ですか!湯冷ましに砂糖をちょっと溶かすとかですか?水分補給で飲ませるんですかね?

• 6月14日
  • nmama

nmama

水分補給感じで砂糖水をたまにあげるくらいです!

• 6月14日
  • ケイサ83

ケイサ83

試してみます!!!ありがとうございます🙏🏻

• 6月14日
みーちょ

うちもコロコロちゃんでした❗
今はちょっと下痢気味ですが、またいつ便秘になるやら、、、

バナナやリンゴがうちはダメだったようで、柑橘系のミカンとかはとても良いですよ☀️
あとは、ヨーグルトにきなこ混ぜています☝️

そして、気付いたらひたすら脇腹辺りを揉んだり、のの字マッサージをしたり、、ととにかく根気強くって感じです❗

• ケイサ83

ケイサ83

先週は下痢が2日続き、そしてまた5日便秘です🤦‍♀️バナナは毎日1回離乳食の時にきな粉を混ぜてあげています。ミカンはまだあげた事がないので明日早速試してみようと思います。ヨーグルトは、味なしヨーグルトにきな粉ですか?ベビーダノンしかあげたことがないので、あれって全部味ありですもんね🙄

• 6月14日
  • みーちょ

みーちょ

うちは、プレーンヨーグルト使ってます‼️
    みかんは、オレンジとかも食べます☺️絞って果汁にして飲ませたりすることも多いですよ😃

バナナきな粉ヨーグルトにしてましたが、バナナをやめてから、かぼちゃバナナヨーグルトにしてます🎃

• 6月15日
  • ケイサ83

ケイサ83

レシピも思いつかないので、かぼちゃバナナヨーグルト🎃🍌やってみます!!!柑橘系も試そうと思います。ありがとうございます😊

• 6月15日
さくらママ

便秘は出すと言う感覚を覚えさせないと行けないから3日でなければ四日目に浣腸がいいみたいですよ!
食べ物はみかんもいいですしゴボウやレンコンをすりおろして離乳食に混ぜてあげてもいいみたいです!
あと油分も適度に必要ですよ!なので無塩バターで炒め物作ったりするといいと思います!
あとベビーダノンはヨーグルトではなくチーズの部類です、それに甘いのであまりおすすめはしません!
プレーンヨーグルトがいいと思いますよ、
脂肪分ゼロはやめてくださいね!赤ちゃんにはその脂肪分も栄養ですよ!

• さくらママ

さくらママ

娘は離乳食前に便秘でイチジク浣腸10で3日でなければ四日目に浣腸してを繰り返すと三日目に出るようになりでないと浣腸繰り返して2日に一度になり便秘も治りました!!

• 6月14日
  • ケイサ83

ケイサ83

今もう4日出てません。明日浣腸してみます!
    プレーンヨーグルトは、どのような種類が良いのでしょうか?ビヒダスの脂肪ゼロを買おうと思ってました!

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

明日すぐしてあげた方がいいですよ!
    うちは小岩井の生乳100%あげてました!
    何も混ぜずに食べてました!!
    大人にとってはいらない脂肪分でも赤ちゃんには脂肪分も必要な栄養ですよ!栄養士さんから言われました!

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

あとは余計なものが入ってない生乳100%にしてました!

• 6月14日
  • ケイサ83

ケイサ83

ありがとうございます!!!離乳食を食べた後に浣腸すると力が入りすぎて、吐く事があるのでご飯とご飯の間に試してみます...

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

うちは朝起きてからか夜お風呂入る前にしてましたよ!

• 6月14日
  • ケイサ83

ケイサ83

朝の起きてからの離乳食前にやってみます!ありがとうございます🙏🏻

• 6月14日
  • さくらママ

さくらママ

はい!いえいえ!

• 6月14日