※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけている方、いつまでしていましたか?癖になったり支障はありましたか?経験談を聞きたいです。

こんにちは。
いつもお世話になってます。

生後3ヶ月の男の子のママです。

最近、息子の体重が6キロ超えたあたりから寝かしつけで抱っこして寝かしてたのですが、重くて、腕と足が限界になり、ちょこちょこ添い乳で寝かしつけるようになりました。
気づいたらここ1週間ずっと添い乳での寝かしつけになってしまいました。

産院に添い乳のやり方を教わった時に、癖になるので添い乳は3ヶ月くらいまでにしたほうがいいと言われました。

私も添い乳でないと寝ないようになると主人に寝かしつけを頼むことができなくなるし、やめたほうがいいのかなあと思ってます。

添い乳で寝かしつけしている方、してた方、いつくらいまでしてましたか?
また、癖になったり、何か支障ありましたか?
経験談など聞けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

RyRyst

3〜4ヶ月くらいの時に添い乳で寝かしつけてましたが、乳腺炎になって辞めました。添い乳が原因だったのかは分からないんですが…。
それに添い乳し始めてから夜中何度も起きるようになってしまっていたので、思い切ってやめました。起き上がらなくていいので、楽なんですけどねー!
それからは添い寝で寝かしつけてました。慣れるまではギャン泣きでしたが…今では勝手にゴロゴロしながら寝ますよー

• にゃんママ

にゃんママ

そうなんですね。乳腺炎とかの可能性もあるんですね(>人<;)
    息子が汗かきで、ギャン泣きすると汗疹になるんじゃないか心配でギャン泣きしそうになると添い乳しちゃうんですけど、添い乳も暑そうで汗かいててそれもやめたい理由の一つです。
    涼しいうちに慣れるまで添い寝でトントンして寝かしてあげるようにやってみるしかないですね!
    ありがとうございます。

• 6月14日
あまじ

私は添い乳です。

赤ちゃんには至福の時間だと思ってるので、やり続けます(笑)
5年、10年続ける訳では無いので…と私にとっても最後の授乳なので、授乳の時間、添い乳の時間がかけがえのない時間になってますよ

幸せです!

• にゃんママ

にゃんママ

その気持ちわかります。
    ふと、この子におっぱいあげられるのっていつまでだろう、、とか思うと、大事な時間ですよね。
    良かったら質問していいですか?
    預けたりした時に、ママじゃないと寝ないとかパパじゃ寝ないとかありますか?

• 6月14日
  • あまじ

あまじ

預ける事が無いので(*^^*)
    近くに頼れる人も居ないですし、主人も寝かしつけはやりたがりませんので。とはいえ、下の子は産まれた時から変わらずですが小さいうちは主人の抱っこで寝てたんですよね~

大きくなってきて、主人だと寝てくれず、動くようになってからはママ命なので、私じゃないと何事もダメです‼

可愛いです🎵
    最近日中はおっぱいを飲まないので、夜の寝かしつけだけになってしまい、余計添い乳はやめられないです。
    私が隣に寝るまでは30分~一時間、二時間とかで起きますが、私が隣に寝ると朝まで?夜中起きてるのかな?無意識なのでわかりませんが。

夜の授乳をやめたら卒乳になってしまうので、余計やめられません。

• 6月14日
  • にゃんママ

にゃんママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!昼間飲まないとたしかに、夜だけでもこの至福の時間を赤ちゃんと自分とで過ごしたいですよね。

添い乳にしてからなんだか、うちの子はぐっすり寝れなくなっちゃったみたいで、夜起きた時も添い乳しないと寝ないことが増えてきて、、その前は起きて授乳しておくとコテっと寝てたのですが、、

主人も一緒に寝たがるのですが、添い乳じゃないとダメだとそれもできなくてかわいそうかなと。

ご意見参考にさせていただきますね!

• 6月14日
  • あまじ

あまじ

賛同してもらえと思いますが、
    上を6歳まで育てて、下を授かったので、余計思うのですが、

夜眠れない…授乳が…なんて人生から考えたらほんのわずかな時間なんですよね~

上が本当に大変で一歳三ヶ月でもごはんを3粒しか食べないくらい食が細くて。断乳したんですよね~一時間抱っこウロウロお布団に置いて5分また一時間抱っこウロウロこれが三ヶ月続きました。

その他も本当に手が掛かるというか、意思がはっきりしていてその通りに行かないと勿論泣くし。
    抱っこもおんぶもダメで子育てが苦痛だったんですよね~
    睡眠障害にはなるし、今より主人は忙しくて半年休みなし、日付跨いで帰宅は勿論時には出勤…と。完全にワンオペでしかもそんな子で…

正直周りにもあの子は大変。育てるのが大変。よく虐待しない。と言われるくらい大変だったけど、あっという間なんですよね…

大変な最中はもう死んじゃうんじゃ無いかと思うくらい生きた心地がしませんでしたが、それでも一瞬なんですよね。

しかも、今思うと幸せな取り返す事の出来ない人生最大の幸せな時間だったんですよね~
    やはり小さな子供を育てるのはかけがえのない大事な時間だったと気付きました。

それを考えたら、夜何度か起きるのなんてなんて事ないし、おっぱいって赤ちゃんの最強の相棒なんですよね。
    赤ちゃんは三歩成長して二歩下がってしながら成長してくので、夜中起きる原因が添い乳とは言い切れませんよ。
    ママリはおっぱいをとにかく悪者扱いする人が多いですが、赤ちゃんにとっては大好きで安心材料なのであんまりおっぱいを悪者扱いしてほしく無いです。

正直、男ってのは子育てにはそこまで役立ちませんから、必ず100%ママじゃないと嫌。になりますから。
    男はママの補佐でやって、と言われたのを黙ってやってろ!ですよ!(笑)

ちょっと長い独り言でした!
    三ヶ月じゃ、これからいくらでも出来てた事が出来なくなりますよ。
    いつのまにか成長していきます!
    可愛い今を楽しんでくださいね❗

私も下のを思う存分可愛がります❗
    晩御飯もそこそこに下のから離れられません(笑)

お休みなさい❗

• 6月14日
  • にゃんママ

にゃんママ

うわー!なんだか素敵なお話を私にしてくれてとても感謝です。
    私もずっと自分の体壊すくらい仕事してきて、こんな身体じゃ子供できないなぁって思ってて、、たまたま体の調子良くなったときに授かった子なので、、自分の仕事などの充実と子育てで最近悩んだりもしたんですが、やっぱり子供が可愛くて、授かった命を大事にしてあげたいなぁと思うことが多々あります。
    ちょっと感情としてはズレてしまいましたが、、、

戻りたいと思ったときには戻れない幸せをあまじさんは、身をもって経験されてるんですね。

理想論になってしまうかもしれませんが、できる限りわたしから断乳もしたくないなぁってて、、

あまじさんの言葉聞いて、いまの時間もっと大切にしようと改めて思えました。ありがとうございます。

• 6月15日
  • にゃんママ

にゃんママ

おっぱいも出なくなっちゃう可能性もありますしね(>人<;)

• 6月15日
ベル

私も3ヶ月の男の子のママです。
私は添い乳していませんが、同じように癖になり、やめる時が大変と話を聞いたので数えるほどしかしてません。また私は前に添い乳した時、母乳が出るところに偏りがあったのかしこりができたので、乳腺炎が怖くてやめました。

眠いけどいつも起きて授乳しています。今では少し泣いても添い寝で背中をトントンすると、割とすぐに寝てくれます!

たまに夜中眠くて添い乳しそうになるけどここまで頑張ってきたのだから…と自分に言い聞かせて起きてます笑
添い乳楽だし、人によって考え方は違うのでやっていても全然良いとは思うのですがね。あまり参考にならなかったらすみません😅

• にゃんママ

にゃんママ

ありがとうございます。

私は入院中、お股の傷が痛くて座れなくてずっと立って授乳してたら、添い乳を助産師さんに教えてもらって、、ただ、辛いとき以外やらないほうがいいと言われてたのでやらないほうがいいのかなぁと思いやってなかったんですが、最近重さのピークでやってしまってました。

乳腺炎の原因になることは知らなかったので、ちゃんと調べてみます。

とても参考になります!ありがとうございます。

• 6月15日
  • ベル

ベル

そうなんですね、立って授乳は辛いですね😢うちの子も3ヶ月で8キロ弱あってかなりビッグベビーで腕が腱鞘炎です😂
    乳腺炎の原因かはわかりませんが、私はしこりができてしまったので乳腺炎になったらと思ったら怖くてやめました。乳腺炎になりやすい人なりにくい人いるので、必ずしもそれが原因ってことではないと思います!説明分かりにくくてすみません💦

• 6月15日
  • にゃんママ

にゃんママ

3ヶ月で8キロはきついですね(^^;
    今のところ、しこりなどの心配はないのですが、、もし、そうなったときにそこから切り替えるのも大変ですよね。。
    みなさんから親身な意見たくさんいただいたので、色んなこと考えて、息子の為になることをやっていってみます。

母乳出なくなっちゃったら強制終了ですしね。。

• 6月15日