※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOKO
子育て・グッズ

子供達を一人で寝かし付ける時の方法について相談です。息子と娘が同じ部屋で寝る必要があり、寝かし付けが難しい状況です。


子供達の寝かし付けを自分一人でしないといけない時
どうやって寝かし付けていますか?


普段は授乳もあるので娘が私と
息子が主人とそれぞれ別の部屋で寝ています。
今日は主人の体調が悪く、三人で寝なくてはいけないのですが二人ともなかなか寝てくれず
終いには二人で遊びだしてしまいます。

コメント

なゆらーママ

電気真っ暗にしてますか?(^.^)
真っ暗にしてYouTubeで
オルゴール流して
ひたすら無視!したら
うちの子たちは諦めて寝ます笑笑

  • TOKO

    TOKO


    離れた所で豆電球をつけています☺

    一人だと無視が効くのですが
    二人で遊びだしてしまって…(>_<)

    • 6月14日
Lieb

うちは私が真ん中で左右に息子たちで電気消したらそのうち寝る感じです!
私はとりあえずすぐ寝る長男から寝かしつけてますが、その間に次男寝ちゃったり逆もあります!
寝る前に本を読んで電気を消したら寝るという流れにしているので大体は寝てくれる感じです。体力が有り余ったり変な時間に夕寝したりして寝ない時もありますけどね😅

  • TOKO

    TOKO


    お子さんの歳同じですね☺!
    電気消して二人とも寝てくれるの羨ましいです😫
    今まで本を日中しか読ませて無かったので
    寝かし付けに読んでみようかなと思います‼

    • 6月14日
  • Lieb

    Lieb

    ほんとですね!男女で羨ましいです!
    長男がとにかく寝なくて話しかけてきてもしばらく無視を決め込んで寝たふりしてたら寝たりもします😅
    次男は暗くしておけばグズグズしていても10分以内には寝てくれることがほとんどです。
    寝る前に一冊好きなのをとか習慣つけると楽ですよ!ぜひ試してみてください(^^)

    • 6月14日
  • TOKO

    TOKO


    うちも寝る前ひたすら一人で喋ってます(笑)

    ちなみに下のお子さんは
    もう夜は起きないですか?(>_<)💦

    • 6月14日
  • Lieb

    Lieb

    うちは長男もでしたが夜泣きとかもなく3ヶ月くらいから朝まで寝てくれる子達なので夜は全然起きないんです😅
    次男もこのまま夜泣きなしでいけたら良いなぁとは思いますがこればっかりはわかりませんよね(>_<)
    因みに我が家は生後1ヶ月からは家族揃って同室で寝ていてダブルベッドとシングルをくっつけている感じです。

    IWCさんが真ん中にいても遊び出しちゃいますか?

    • 6月14日
  • TOKO

    TOKO


    なんと!✨良い子達ですね😫❤

    夜泣きって急に来ますよね(>_<)
    息子は朝まで寝てくれてて、娘も4か月位までは寝てくれていたのに急に起きるようになり今だに夜何回か起きます😭

    これを機に皆で寝てみるのもありですね😫

    私が真ん中にいると息子が割り込んできます(笑)

    • 6月14日
  • Lieb

    Lieb

    娘さん途中から起きる様になったのですね(>_<)
    成長とともにまた朝まで寝てくれる様になると良いですね!

    ご主人と上のお子様さえ大丈夫なら普段から一緒に寝るといいとは思います(^^)
    我が家は小さく電気つけようが音がしようがとりあえず長男はほぼ起きないですし、主人も起きないか起きても気にしないと言ってくれていたので産後住み込みの母の手伝いが1ヶ月で終わったと同時に同室開始でした!

    息子さんかわいい😍ママ大好きなんですね!

    • 6月14日
  • TOKO

    TOKO


    毎日眠気がやばいです😫(笑)

    さっそくネットで寝かし付けに有効な絵本を注文してみました。(笑)

    素敵な旦那様ですね😭✨
    同室はお休みの前日からスタートしてみます(^^)

    貴重なアドバイスありがとうございました❤

    • 6月14日
みぃママ

毎日1人で寝かしつけています。
まず下の子を寝かしつけて、その間上の子はiPadを見ています。
下の子が寝たら、上の子と一緒に寝ています。

  • TOKO

    TOKO


    順番に寝かし付けるしかないですよね😫
    上の子が気になってしまって下の子寝れず下の子の泣き声で上の子が寝れずと悪循環です😥

    • 6月14日
わたあめ

上の子には歌を歌ったり適当に作ったお話をしてあげながら下の子を寝かしつけて、その後上の子を寝かせてます。
どうしても上の子が邪魔してくる時は動画見せちゃいます😅

  • TOKO

    TOKO


    やはり下の子のからですよね😥
    お子さんは動画見続けたりしないですか?😥

    • 6月14日