※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづき
家族・旦那

旦那に離婚を切り出されました。生後5ヶ月の赤ちゃんがいるママです。ど…

旦那に離婚を切り出されました。生後5ヶ月の赤ちゃんがいるママです。どんな事でもいいので意見をお願いします。

妊娠してからなんとなく旦那のマイペースなところにイライラしわたしからふっかける喧嘩もとても多くなりました。
つわりや体調不良、切迫早産で絶対安静の中なんとなく、
気ままに過ごしているように見える旦那にとても腹が立ったんだと思います。

別に旦那は何も考えてないのではなく、私よりも手続きや夫婦で参加するイベント赤ちゃんのことに先回りして気づかないだけで、なんとなくわたしが引っ張って行く形だったのが、
わたしにとっては父親の自覚ない、何も考えてくれない捉えてしまい、イライラに繋がっていったんだと思います。

ほんとはそんな事なかったと思います。
旦那は旦那なりに考えていましたが、わたしも余裕がなくそこに気づいてなかったんだと思います。
イライラするたびに人格までを否定したり、旦那の心をへし折るようなひどい言葉を何度も言ってしまいました。

産後も旦那はあまり変わらず、もともとの性格もあるし、言えば動いてくれるのでそれでいっかと思ってたのですが、つい先日も育児疲れとイライラのあまりまた暴言を吐いてしまいました。

次の日旦那からもう限界だから離婚してほしい。と言われました。わたしはそこまで追い込んでいるとも思ってなかったし、現実問題生活がとかの前に旦那なしで暮らしていくのは考えられません。
振り返ればわたしの言動は言葉の暴力だったと思います。
治すからこの先を見てから考えてほしいと言いましたが、
今のところ考え直してくれる様子はありません。
この先離婚しかないのでしょうか。涙が止まりません。

コメント

soramama

旦那さんも疲れたんだと思いますよ。どちらか実家に帰れるなら帰って、お互い冷静になる時間必要だと思います。

ミポ

私も旦那にひどいことたくさん言いました。
産後はホルモンの影響もあると思いますが、今までなんとも思わなかったことでも、本当にイライラすることが多く、私だけずっとピリピリしてました。旦那に対し、怒りながら泣き叫んだこともあります…(´~`)
旦那は私の暴言に耐えるか、言い返してきて喧嘩になるか…て感じでしたが、冷静に考えて、私から謝るようにはしていました。
(向こうにちょっとでも非があるときは絶対謝りませんが…笑)
今はやっと育児にも慣れ、出産前のように旦那さんと冗談言いながら笑えるようになりました。

旦那さんも、妊娠後から変わってしまったぱんなこったさんに戸惑って居るんだと思います。
旦那さんも色々考えて、色んな思いを抱えていると思います。
お子さんを誰かに見てもらって、ふたりでゆっくり話してみてはどうでしょうか?
頑張って下さい。

ゆず

厳しいことを言うと、自業自得かなと思います。私も旦那から暴言言われ続けたら離婚を考えます。謝られても信じられないし、そもそも愛情なんて感じないと思います。
とりあえず別居を提案してみて、その間、旦那様へ尽くしてみてはいかがですか?

そうまま

今ここに吐き出された内容は旦那さんにもお話されてますか?
最悪一度別居するしかないかもしれません。
おそらく、この暴力的な状態がぱんなこったさんの本性に違いないと旦那さんは思われていると思います。

ゆな

私も同じです。
なんだかんだ自分なりに旦那さんは考えてるもんなんですよね‥
考えてないようにみえて
なんで自分だけとか思ったりして、
旦那に当たることしかできなくて
ひどい言葉を言うプロになってました。よくよく考えたらよくこんなひどい言葉耐えてたなって思います。
自分が言われたら無理だって思いました。
私も1人なのかなって不安でいっぱいいっぱいでってわかってくれるまで伝えます😞

A

よく、逆の立場だと離婚した方がいいというコメントをお見かけします。

私は多分旦那さんが相当追い詰められたんだと思います。ここでは女の人しかいないから勿論仕方ないという人もいます。

でも逆の立場だったら?
みんな仕方ないというのかなーと……

私の意見だと、多分最後まで向き合おうとしてたんでしょう。主さん子供のために仕事も当たり前にやってきて色々試行錯誤で考えてきたんだと思います……。

ただそれが本当に限界になってしまったのかなと……話し的にはどういう流れになっているんでしょうか?

少し落ち着いた時にもう一度考えてもらうしかないのでしょうけどやられた側の傷はずっと残らないのだと思います……

なつ

ぱんなこったさんが全部悪い訳ではないんじゃないでしょうか?
暴言は確かにいけないですが、育児を積極的に取り組んで欲しいという気持ちからですよね、、、?それはご主人に言ったんでしょうか?それでもちっとも非協力的な感じだったならご主人様もいけないんじゃないんですかね?
喧嘩の内容にもよるかもしれないですが、暴言が理由で離婚を切り出すのって父親として薄情な気がします。
産後のホルモンバランスの影響とか理解あったのでしょうか?
私も産後暫くは旦那に攻撃的な時期ありましたよ😣

理由があっても、暴言や人格否定は許されるものではありません。
旦那さんはあなたのサンドバッグじゃないんですよ。

もっと早く気づけたらよかったですね。
自業自得なので仕方ありませんね。

ハルカ

上に書いてくれた内容をそのまま伝えて見てはいかがですが?
妊娠して色々なことの不安だったり、出産してからのストレスだったり、当たってしまった事は本当に反省してるって、でもそれほど子育てや出産って大変な事なんだって伝えてみたほうがいいと思います。
私達夫婦もやはり私がイライラしちゃうことが多くて雰囲気悪かったです。でも最近はお互いを察して気を使えるようになってきました。
もう一度冷静に素直に自分の気持ちを打ち明けて見てください。
育児ってそれほど大変なんだって事が伝われば気持ちは変わるかもですよ。
そして、もう少し色々手伝ってほしい事伝えて見てはどうですか?、

しゅうまい

ぱんなこったさんの投稿を読んで、私も他人事じゃないと感じてしまいました。
暴言を正当化するわけではないですが、女性は妊娠出産で、ホルモンのバランスが著しく狂います。それでイライラしたり、妊娠するまでの性格とは違ってしまったりすると思うし、それは仕方ないと思います。
だからといって甘えていいわけじゃないですが、旦那さんだから、家族だから、さらけ出してしまいますよね。
旦那さんも深く傷ついたかもしれません。それは謝らなくてはいけないかもしれないですが、ちゃんとぱんなこったさんの精神状態、考え方、分かってもらわないといけないと思いますよ。
もちろん旦那さんの事も分かってあげないとダメだと思います。
産まれたばかりのお子さんも居ますし、お互い少し時間を置いて、しっかり話し合う事が必要と思います。
夫婦が理解し合い、お互いを尊重して、お子さんの為に後悔しない結論が出る事を祈ってます。

mii31

私はモラハラ男と付き合い同棲したことがあります。
モラハラも手の暴力も、やってる方は気がついてなかったり、冷静になって説明すれば理不尽なことで怒ったって気がつくんですよね。
この、冷静になればって点が問題で。
私は、相手が自分の価値観が常識という前提でそれと違うと責められ、否定されることが本当に嫌でした。
例えば、起きたら挨拶しましょうという一般的な常識ではなく、ペットボトルを冷蔵庫にしまう時に立てる場所がないから横に倒して置いただけなのに漏れる危険性を考えないのは常識外れだ!常識がない!と言われたり。
片付けや家事って人によって完成度の満足なんてそれぞれだから、掃除は週一で満足する人もいれば毎日やらないと気が済まない人もいる。
だから毎日したい人がやるけど共同生活の中だとストレスが溜まったりそれが文句や喧嘩へ...
だから価値観が近い人をパートナーにするか、許容や妥協する気持ちがないとしんどいですよね。
ただ一呼吸おかずに責めるような点が、言われてる方からすれば無いな...と思ってしまいます。
ぱんなこったさんはひどい事を言った自覚があるので、もう一度冷静に話す為、文章にして整理したりすると良いと思います。
悪かったこと、改善したいことなど。
会話をしていると、どうしても感情が先走ったり、頭が混乱して上手く話せないと思いますので😌

ゆっこ

きびしいようですが、自業自得ですね。
暴力も辛いですけど、暴言や人格否定なんかされたら一生心に深い傷を負いますよ。自分が言われたらどうですか?耐えられますか?よく旦那さんここまで耐えたなって感心してしまいました。旦那さん、初めは耐えれたけど塵も積もれば山となるようにキャパをこえたんでしょうね。
産前産後情緒不安定な時期はありますが、言って良いこと悪いことの分別は大人なのでできるはずです。男の人は産まれるまで自覚はないのは当たり前です。
治すからこの先をみてきめてほしい。
と言っても性格は変わりません。この先すぐには気を付けても必ず毒を吐きます。先をみても変わらないと思いますが。

りんご

妊娠してからホルモンバランスが崩れると言いますがだからと言って暴言吐いても許されるわけではありませんよね。
逆にモラハラ夫の話をここでよくみますが大抵離婚オススメされていますよね。

チリリノ

男の人の離婚しようの気持ちを考えさせるのは恐らく難しいと思います。
万が一今回は離婚を踏みとどまっても前ほど奥様には優しく接しないと思うし、ここまでくると遅かれ早かれだと個人的には思います。
私も元旦那から離婚しようと言われた方なのでお気持ちはわかります。
1度は離婚を踏みとどまったのですが、その後の生活は相手の機嫌を伺いながら、言葉にも気を付けながら話をしたり、前だったら私の方を優先してくれていたこともなくなりました。今思えば地獄のような生活でした。
とてもお辛いでしょうが、クヨクヨしていても何も変わらないのでこれからどうしたら良いかを考えた方が良いと思います。
調停を申し込んで離婚したくないと伝えるのもひとつの手だと思います。
頑張って下さい。

なぁ

旦那さんも限界突破してしまったんでしょうね。でもお子さん産まれて慣れない育児家事をこなし、まだ5ヶ月目です。離婚は少し早すぎる選択な気がします。
お互い距離を置き冷静になって考える時間を作る事が一番だと思います。離れてみるとお互いに本当の大切さにきづきます。
また、一概には言えませんが、5ヶ月のお子さんには今はお父さんお母さんどちらも必要な時期だと思いますよ!!

さくら

夫婦間の問題かもしれませんが、まずは生まれてまだ5ヶ月の子供さんの事を真剣に考えてあげて決断しましょうね。
少し離れてみて冷静になると気づく事やお互いの有り難さが分かるかもしれないですね。どちらにしても愛情や尊敬や思いやりがなければ続かないでしょう(>_<)
そしてここで色んな方の色んな意見やアドバイスがあり参考になるかと思いますが、最後は自分の意思です。気づくのが遅かった…とか今後も変わらないとか言われるかもしれませんが、みんな最初は完璧なママや妻ではないと思いますし一度くらいまたチャンスをもらっていいと思います*ˊᵕˋ*

choco.

私も妊娠中より、出産後の方が旦那さんにきつく当たってしまう事が多々あり、妊娠中全く喧嘩なんてしなかったのに、よく喧嘩してしまいました。
心無い言葉も言ってしまったこともありました。
冷静になれれば良かったですが、(もちろん子供は可愛いです)初めての育児、睡眠不足、育児の悩み、など、悩みはつきませんでした。自分が被害者かのように、なんで私ばっかり、というように思ってしまったり…。いらいらも止まりませんでした。

産後と産前は全く違います!心も体も変化します。男性にはわからないかもしれません。でも知ってもらわないといけないこともあると思います。心の余裕も無くなったりもします。今、ここで書かれていることや、素直に思うこと、旦那さんに話してあげてください。。
冷静になって話すのが一番だと思うので、一旦距離を置かれた方がいいかと…。
旦那さんもきっと子供さんと離れるのは嫌だと思いますし。。
気を遣わない相手だからこそ、言ってしまったんですよね…。

頑張ってください😫