※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
産婦人科・小児科

明後日の予防接種は受けられますか?風邪で薬を飲んでいる子供についてです。

今週の土曜日に一歳になった子供が、麻疹、風疹、水疱瘡の予防接種を受けます。
ですが、今週の月曜日に風邪をひき薬を飲んでいて、
明日まで飲む予定です。鼻水はまだ少し出ています。
明後日の予防接種は受けることができるのでしょうか??

コメント

mimika🧡

予防接種はよっぽどの熱とかがないとしないみたいですよー!うちも鼻水出てましたが 受けれました!先生に相談してからがいいですね❁

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    回答ありがとうござます😊
    ちなみに、そのとき受けたのは生ワクチンですか?😢

    • 6月16日
deleted user

生後2か月のとき、風邪引いてましたが受けられました🌸

予防接種予約日の2日くらい前に、風邪で受診して「予防接種の予約日変更」の仕方を聞いたときに、「悪化してなかったら受けれるよ」と言われました✨

そのとき娘はくしゃみ、鼻水でシロップ処方されていました😀

ゆうきママ

小児科に勤めて17年目です。
極端な話、少しの咳や鼻水なら受けられることが多いです。

熱は当日37.5℃以上だと無理です。
ただ、うちのクリニックでは、1週間以内に高熱が出ていた場合は見合わせます。(しっかりと抗体をつけるために)

体調が万全な時に受けるのにこしたことはないですが、小さい子はむずかしいですよね。

ある程度は保護者の方の判断になりますが、麻疹などは特に迅速に受けたいですよね。

うちの子も来月1歳なので、できるだけ体調ととのえて、MR、水痘、ムンプスの生ワクチン同時接種します(^^)