※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい46
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が泡泡で水っぽいうんちを1日5.6回しています。下痢でしょうか?機嫌は良く、熱もないですが、小児科を受診した方がいいでしょうか?対処法も知りたいです。

3ヶ月になる男の子のママです。完母で育てているのですが、もともと便秘で1日に1回うんちをしたらいい方だったのですが、数日前から泡泡で水っぽいうんちを、1日5.6回するようになりました。オナラをした時に一緒に出てるみたいです。これは下痢でしょうか?
機嫌は悪くなく熱もないのですが、皆さんは下痢だけの場合でも小児科に行きますか?
また対処法などあれば知りたいです。

コメント

あゆmam♡

下痢は水のようなうんちだと言われましたっ
色とか母子手帳の中のうんち表?と比べてどうですか?
母乳はわりと柔らかいみたいですよ!
消化もいいみたいですし⑅◡̈*
気になるようならまず電話で聞いてみてもいいと思います〜

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)母子手帳などでみた所、色は問題ないのですが、やはり少し、水っぽいようです。

本人は元気なので、もうしばらく様子を見てみます❤︎

• 11月15日
  • あゆmam♡

あゆmam♡

ちなみに息子も5,6回しますよ(°0°)‼
    色が問題ないし、機嫌良いなら問題ないと思います◡̈

• 11月15日
  • ゆい46

ゆい46

遅くなりました。
    有難うございます!長く続くようだったら病院へ行ってみようと思います(^^)

• 11月18日
みー

うちもこの前、そのようなうんちが出て、小児科にかかりました^ ^
先生にも、これくらいだと下痢なのか聞きましたが、判断が難しく、ちょっと下痢気味かな、ということでした。整腸剤をもらいましたよ( ´ ▽ ` )
今の時期だと、お腹の風邪も流行りやすいので、心配であれば、受診してみるのもいいと思います^_^

• ゆい46

ゆい46

そうなんですね(^^)確かに判断難しいですよね、、整腸剤は効果ありますか??
    大した問題がないのであれば今、色んな風邪などが流行ってるので逆に菌を貰ってしまいそうで出来るだけ病院は行かない方がいいのかなーと思ってしまってm(_ _)m

• 11月15日
  • みー

みー

私も、風邪菌とかもらうのこわくて、受診くるか悩みました>_<
    でも、受診した医療機関が予約制のところで、待ち時間も少なくて済みそうだったので、受診することにしました💦
    結局、整腸剤は、本当は1日3回飲むものだったのですが、飲んだのは、1日1〜2回程度を2日間くらいだったかな…笑
    先生も、絶対飲まないといけないものでもないから、うんちの様子みて飲ませてもらえればいいよって感じでした^ ^

• 11月15日
  • ゆい46

ゆい46

遅くなりました。
    有難うございます(^^)やはり今の時期の病院怖いですよね。。下痢以外は問題なさそうなので、もうしばらく様子を見て、長く続くようだったら病院へ行ってきます❤︎

• 11月18日