※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

保育園で高熱が続いている子ども。風邪と診断され、薬が処方されたが熱が下がらず、食欲も低下。保育園通いや母親の職場復帰が環境の変化。

12日の保育園のお昼寝後から熱。
38〜39度台が今も続いています。

13日の午後にかかりつけの小児科を受診したところ、風邪による熱だと言われました。
風邪の熱ってこんなに高熱が続くんですかね?
今まで数回しか熱を出したことがない子なので、ちょっと心配でして(´;ω;`)

薬は、鼻水と咳を抑えるシロップ、抗生剤、咳止めのテープ、解熱剤の座薬が処方されました。
解熱剤を入れてあげても一時的ですら全然熱は下がりません。

食欲は今日の昼は調子が良かったのかうどんを1玉食べましたが、その他はアイス少し、水分少し、メロンしか食べてくれません。

ちなみに環境の変化といえば、6月から保育園通い、13日から私が職場復帰したくらいです。

コメント

あまじ

風邪で熱が数日続くのは…普通だと思いますが…

41度が続いてる訳では無いので通常の範囲内かなと思います。

食べれる物を食べれるときに食べて寝て。お大事になさって下さいね(*^^*)

• さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですね(><)
    ママ友は小児科で風邪による熱だと言われてたけど、ずっと下がらなくて、耳鼻科に行ったら中耳炎での熱だったってことがあったみたいで…。

• 6月14日
  • あまじ

あまじ

中耳炎なら鼻水が多かったりするはずです。

お熱としか書いてませんでしたので上記の解答を書きました。

• 6月14日
  • あまじ

あまじ

鼻水が多いのであれば、中耳炎の可能性もありますけど、中耳炎で高熱が続くか?といったら…どうでしょうか?

風邪で鼻水が多くて中耳炎になった。という感じがしますけどね…

うちも上も下も中耳炎にはなりますが、中耳炎で高熱が続くというのは…無いですよ…

• 6月14日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですね。
    回答ありがとうございました★

• 6月15日
MII

うちは6/1~慣らし保育
13日38℃台なので10時半お迎え
そのまま小児科行ったら37.2で「熱ないよ!」と言われてシロップと解熱剤もらう
帰宅後から寝るまで38.3℃
目やにが出だす。
今朝目やにと鼻水でカピカピ💔
絶対プール熱かはやり目だと思って眼科行ったら、風邪からくる結膜炎と💦
今日日中は37.6℃だけど夕方から38℃越えてます💦
本当に風邪か心配です💦

• さるぼぼ

さるぼぼ

私の子も4月末に風邪からくる結膜炎やりました(><)
    まつ毛が目やにでくっついて目が開けれないくらいでしたよ(´;ω;`)

ほんとに風邪か心配になりますよね。
    セカンドオピニオンも聞いた方がいいのか気になります(´°ω°`)

• 6月14日
ちび

うちの子も先々週、熱が上がったり下がったりで解熱剤飲ませるけど、また数時間すると上がるの繰り返しでした😅

夏風邪っていわれました。この時期、気温が上がったり下がったりで
こういう症状の子がとくに多いんだよ😊って病院で言われました

脱水にならないように気をつけてあげてください😊

• さるぼぼ

さるぼぼ

解熱剤が全くと言っていいほど効いてくれません…。
    ほんとに気温差での風邪だったらいいんですけど(><)

脱水だけは気をつけたいと思います!

• 6月14日
みー

お熱、心配ですね。
ただの風邪なら2〜3日で熱は下がるようです。
それ以上続いたり、あまりに辛そうだったら、保育園に感染症が流行ってないか聞いたり、もう一度受診したほうがいいと思います。

お大事になさって下さい。

• さるぼぼ

さるぼぼ

2〜3日は続くんですね!
    明日も熱続くようであればもう一度診察に行こうと思います(><)

• 6月15日