※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

最近娘と接していると痛いことが多く、それが余計ストレスになり、イライ…

最近娘と接していると痛いことが多く、それが余計ストレスになり、イライラして怒らなくてもいいのに怒鳴っちゃったりして辛いです。
長文ですが、困ってるのでどなたかコメントいただけると嬉しいです😭

お昼寝や就寝時の添い寝してると、娘が顔を叩いてきたりグーパンしてきたり蹴ってきたりします。一昨日には寝たふりをしていたらクイックルワイパーが降ってきました。
叩いてきたりしなくても仰向けの状態で上に乗っかってきた時に娘の肘や膝が位置が悪くて喉やみぞおちを押されたり‥寝返りで娘の後頭部が顔面に当たってきたり‥
あとよく私の耳を触りながら寝るんですが、たまに爪をたてるように握られたりします。
痛みで飛び上がったり位置をずらしたりすると、娘は嫌がりギャン泣きしたりまた同じ事をしてきます。

添い寝時以外にはあまり叩いてくることなど無いんですが、普段の生活でも痛いことが多いです。
座ってると太ももの上に立ってくること(食い込んだり皮膚が引っ張られて痛い)と、おんぶのように首にぶら下がってくることがあって座らないようにするか違う遊びになんとか誘導しますが中々大変です。

たたでさえイヤイヤ期が近づいてきててストレスなのに、余計ヤバいです。今までストレスに感じても怒らずに流せてたことも出来なくなってきました。
娘からしたら、いきなり怒るようになられて意味が分からないですよね‥毎晩自己嫌悪です。

せめて叩いてきたり蹴ってきたりする行動を止めさせたいのですが、どうしたら上手くいくんでしょうか?
今は、やってきたら低い声というか真面目なトーンで痛いから止めようねという形で言い聞かせることをしています。でも逆効果らしく、ニヤニヤしながらさらにやってきます。
こういう行動って夜泣きやイヤイヤ期のように、一過性だったりするんですかね?
多分叩くことは遊びの延長上からきているのかな?と思うことがあって、例えば太鼓のおもちゃを叩けるようになると反応してあげて褒めたり喜んだりしてきてたと思うんです。顔を叩くのは、そういうところからきているのかな?と思うんですが‥でも痛いしこの先保育園など通うようになって友達にしたら困るので止めさせたいです。

コメント

稲姫

お母さんの反応をみて楽しんでいるんでしょうね😂
お疲れ様です。

寝相が悪くて痛いのはどうしようもないですが😂
カノン23さんがお子さんにされて痛いと思ったら目をみて怒った顔でメッ!と伝えましょう✨

やはり保育園などてお友達にしたしまうと怖いですよね💦

• 稲姫

稲姫

明橋大ニさんの『子育てハッピーアドバイス』の本に載っている言葉です😆

• 6月14日
  • 稲姫

稲姫

よくなるといいですね😆

• 6月14日
  • 稲姫

稲姫

参考までに😆

• 6月14日
稲姫

画像が一枚ずつしか貼れないのですみません💦

• 稲姫