※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
ココロ・悩み

15週1日の切迫流産で入院中、破水後に赤ちゃんを誘発。赤ちゃんは自ら生まれ、小さくて愛おしい。原因に悩み、涙が止まらない。

少量の出血が続き軽い腹痛から切迫流産で緊急入院して赤ちゃんは元気に心拍もあり動き回ってくれていたのに入院4日目の15w1dに破水をしてしまい、母体優先でと、それまでしていた張り止めの点滴もやめて自然に陣痛を待つか、誘発剤を使うかという二択
誘発剤と決めた後に、旦那に動いている赤ちゃんをみてほしく、腹部エコーをお願いしました
朝には元気すぎていた赤ちゃんが羊水もないので心拍も弱く動けなくなった姿に謝ることしかできず
翌日、陣痛がきてから三時間ほどすると赤ちゃんは私に負担をかけまいとしたのか、すっと自分から生まれてきてくれました

とても小さく生まれてきた息子が愛しくて
申し訳なくて
赤ちゃんには原因はなかったと医師
私は何がいけなかったんだろうと

笑顔でいないと赤ちゃんも心配すると言われたり思ったりもしますが、涙がとまりません

コメント

d.m.s.m

私は稽留流産でした。心拍が止まっており、8wで我が子との別れでした。
とてもお辛いでしょう。
医師もなんだか酷いですね。
大切に育ててきた赤ちゃんですから、誰が悪いなんてないはずです。
泣きたいときはたくさん泣いて、スッキリしてから笑顔になった方が、私は赤ちゃんにも自分にも他の人にもいいと思いますよ!
赤ちゃんもきっと寂しくて泣いているはずです。だってママのことを小さいときから気遣える子ですよ?無理に笑顔を作っていると、心配させちゃいますよ😊

今はゆっくり休んでくださいね!

  • ハート

    ハート

    お返事ありがとうございます

    分娩のときは、いつも検診でお世話になっていた担当医でなく、初めて会った女医さんでした。呆然としているなかでの一言が時間が経つにつれて、私がって自分を責めます…。

    息子には母親にしてくれた感謝でいっぱいです
    お母さんは、寂しくてまだ泣き虫だけど、いつかまた、お母さんを選んでくれるように心も身体も元気になるねって伝えれるようになりたいと思います

    • 6月15日
kmk

ママ思いのたくましい息子くんですね!

お辛い経験だと思いますし、わたしには何も言えないのですが、息子さんを誇りに思ってあげてくださいね。
優しい優しいお子さんですね。

すみません、こんなことしか言えなくて。

  • ハート

    ハート

    お返事ありがとうございます

    泣いて、息子におりこうさんだったねと抱きしめただけで、誇りに思うなんて頭になかったです

    どこかで私は笑ってはいけないと自分を責めているので、優しい息子は心配しているのかもしれないです
    泣きまくったら、ママ思いの息子を誇りに、いつかまた選んでくれるように笑顔になりたいと思います

    • 6月15日