※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

結婚式を計画中ですが、子どもの負担を考え、招待人数を制限したいと思っています。産後結婚式を挙げた方のアドバイスをお願いします。

産後7ヶ月で結婚式をやろうと計画しています⑅◡̈*
ただ、子どもも生後間もないのでそんなに長時間知らない場所で、たくさんの人と触れ合うと疲れさせてしまうのではという不安があります。旦那さんはたくさん友達呼びたいから盛大にとどんどん招待人数を増やそうとします。
私としては、子どもへの負担をなるべく軽くするためにも人数はある程度制限してやりたいと考えています。

産後に結婚式を挙げた方で、なにか特別気をつけたいポイントなどありましたら参考までに教えていただきと思います。よろしくおねがいします!

コメント

りっちゃん

参加した側なので参考になるか分かりませんが(;´A`)
弟の結婚式に最近参加しました。
身内だけの式だったため、周りに子守りをしてくれる人もたくさんおり、泣いてもみんな笑顔で対応してくれて本当に助かりました(*^^*)
席にも絵本等おもちゃが用意してあり、娘も退屈せずにすみました😁

こっこ

妹が産後挙げてましたがドレスを着たりバージンロードを歩く時も挙式中もママから離れておばあちゃん抱っこだったので終始ギャン泣きでした😅
集合写真も目は真っ赤で…披露宴中に泣き疲れて寝てしまい、お披露目のイベントも予定していたのですが司会者さんから寝てるので別の子にやってもらいましょー!と全く関係ない友人の子供がやってました(笑)
やってよかったけど、子どもは思い通りに行かないねぇ~~~と親戚中で話していました😂