※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

10月に出産予定の方が、転勤先での物件探しで悩んでいます。鉄骨希望の物件が少なく、木造の音洩れが心配。子育て中の方の条件やアドバイスを求めています。

お子さんいらっしゃる方に質問です!

10月に出産を予定しています。
先日主人の転勤により引越が決まりました。
できるだけ早くということで、今急いで物件を探しているところなのですが、物件探しの条件でどこを妥協しようか悩んでいます。
▪転勤先の環境
車社会、電車は30分に一本、バスはあまり発達していない、駅周辺徒歩20分圏内にスーパー等は充実、車で15分~20分離れると結構田舎。
通勤は車で、通勤用と家庭用マイカー引越後に購入予定。
▪妥協するか悩んでいる条件
①赤ちゃんの泣き声対策のひとつとして、建物の作りは鉄筋・鉄骨希望➡しかし築浅木造アパートの物件が比較的多い(マンションがほぼない)
②駅周辺、徒歩等でもスーパー等に行ける距離の物件にするか、わりきって15分くらいの車生活を主とするか。

今まで鉄骨・鉄骨系に住んでいた為、木造アパートの音洩れの程度が分かりません。
築浅の木造ならそれほど気にならないというような意見もネットでありましたが、赤ちゃんの泣き声は結構響いたりするんじゃないかと心配しています。

気にするかしないかは人によるとは思っていますが、現在子育てされているみなさんはどのような条件で今のお住まいを決められましたか?
アドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

うみうみ*4kidsmämä

木造戸建ての借家住まいです☺

うちは赤ちゃんの泣き声もありますがお姉ちゃんがバタバタ煩いので😂
戸建て借りました😂💦
木造で築45年くらい(ちょいちょいリフォーム済)ですがそんなに泣き声などの生活音が外に漏れてる感じはしないです☺
がやはりお隣さんには聞こえてるみたいです😰

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    早速ありがとうございます🐱
    戸建てでもお隣さんに聞こえたりがあるんですね‼
    戸建で聞こえるならアパートだと…😨

    • 6月14日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    うちは近所の家が密集してるので😂💥
    隣の家のお母さんがお子さんを怒ってる声とかも普通に聞こえてきますよ😂💦

    • 6月14日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    おぉー!!そうなんですね(笑)
    近所にお子さんいる家庭があれば理解もありそうで良いですよね☺
    その辺も内見の時に確認できればベストです!

    • 6月14日
deleted user

現在駅まで徒歩20分で
電車はかなり発達している、
バスは1時間に1本(通勤が重なるくらいの時間は2本)
駅前はかなり栄えていますが20分離れた
我が家付近は田舎。
家は築年数が結構いってる木造アパートです!

音漏れはかなりします💦
うちの会話は上に筒抜けだろうし
上の人のいびきがたまに響いてきます😨
泣き声で苦情来たことはないですが
会話の声を小さくしてくれと言われたことはあります💦
テレビの音や外の音が漏れたり入ったりしてくることあります・・・

家の近くにスーパーや小児科等はあった方が便利です!
子供の散歩がてらでベビーカー押して出れますし😊
我が家付近は徒歩10分くらいで小児科、
徒歩3分でコンビニ、5分ほどで
スーパーや薬局があります🙌

古い建物ですが月の家賃や利便性を考えると
私はあまり駅に出ないので
徒歩圏内で行動出来るところに
ある程度揃ってる、実家の近くってことで
今の家に決めました!

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    詳しく色々ありがとうございます☺
    音洩れしますか…😱
    生活音がだだ洩れっていうのはなかなかしんどそうですね💦
    なるほど、徒歩圏内でお散歩も兼ねてお買い物に行けるのはポイントになりそうですね!
    初めての育児になるので全く想像がつかなくて😰参考にさせていただきます!

    • 6月14日
いっぱんじん

うちは、二階建てに住んでます。
階段は大変ですが、やはり防犯面で…あとは、鉄鋼と築浅ですね。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    玄関開けたらすぐ階段のタイプですか?
    探している中にもこのタイプの物件がありましたが、木造でした💦
    音洩れどうなのかなーと思って。
    我が家も築浅は絶対です‼

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

築15年ぐらいの木造アパートです。
同じアパートに同月齢のお子さんもいらっしゃいますが、鳴き声そんなに聞こえません。(ただ泣いてないだけかもしれないですけど)
あんまり音漏れは気にされなくても大丈夫だと思います。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    築15年くらいでもあまり気にならないんですね‼
    気にしなくて大丈夫と言ってもらえると少し安心です☺‼

    • 6月14日
deleted user

我が家も転勤族で
アパート暮らしです😁
いつも決めるときは
徒歩圏内に
内科小児科があること
職場から歩いて10分から15分以内(笑)
もしくは駅から歩いて10分から15分以内。
一階
以上が絶対条件です😁

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    内科、小児科も大事ですよね!
    気にして見てみます。
    あと、1階はやっぱり足音とか対策ですか??赤ちゃんのうちはあまり気にしてくても大丈夫なものですかね?
    引っ越し後1年位でまた転勤の可能性もなくはないので…😵💦
    たくさん質問すみません😣

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足音対策と、
    うちは午後出勤が多いため
    帰りが22時すぎから23時。
    24時くらいにお風呂に入ることも多いので
    やっぱり鍵を開ける音やいろんな物音とか
    気にしたくないので(笑)😅
    でも、だいたい関和で借りることが多いんですけど、
    一階でもフェンスみたいな
    壁みたいなのがある物件にしてて
    気休め防犯です😏
    分かります‼️
    うちも今のとこ何年いれるか分かんないです(笑)
    前は5年で
    その前は半年でしたよ(笑)😅

    • 6月14日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    なるほど!そういう理由からなんですね~。
    1階は防犯面で今まで避けてたんですが、ちゃんとした高めのフェンスとかがあれば検討の余地ありますね😉
    ちなみにお家は木造、鉄筋鉄骨系どちらですか??

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は子どもも小学生になったんですけど、
    普通にうるさいです(笑)😅

    今は木造で
    前も木造でした!

    • 6月14日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    小学生になっても音は出しますもんね(笑)
    今も前も木造なんですね!
    ご近所さんの生活音など気になったこととかありますか??

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、、
    日中は子どもも学校で
    私も主人仕事で、、
    私も仕事なのであんまり家にいないので
    気にしたことあんまりないですが、
    やっぱりいろんな物音は聞こえます😖
    が、、
    お互い様と思えるレベルです😁

    あっ、我が家は絶対築浅にはしません。。
    子どもはいろいろやらかすので、、
    築年数いってる物件だと、
    定年劣化なんで大丈夫と多目に見てもらえること多いので(笑)( *´艸`)
    新築や築浅だと傷つけたりとかしたとき、
    うわーー!ってなるので(笑)😅
    今は築18年、前回は築20年のとこでした( *´艸`)

    • 6月14日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    おはようございます!
    そうですか、多少の生活音は仕方ないですよね☺
    築浅は逆にリスキーなのは確かです!
    ハラハラしますよね(笑)
    参考にさせていただきます!
    たくさん色々ありがとうございました♥

    • 6月15日