※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の理解力と発語について質問です。同年齢のお子さんの発語の状況や行動について知りたいです。息子は限られた言葉しか話さず、指差しもせず、絵本の内容を理解できないことも。心配していますが、日常生活では一部の言葉を理解しているようです。他のお子さんはどのような感じでしょうか。

1歳4ヶ月の息子がいます。
理解力と発語について聞きたいことがありまして😭
同じくらいの月齢のお子さんは、発語はどの程度でているのでしょうか⁇
息子はママ、ねんね、いないいないくらいです。指差しもしません。ぬいぐるみをふたつもって「アンパンマンはどっち?」と聞くと気が向いたときにとりますが間違える時もあります。絵本を読んでいて「わんわんどこかなー?ブーブーどこかなぁ?」と聞いてもページをめくったり違うところに行ってしまいます。
しばらくすると一歳半検診があるので心配になってきてしまいました😭
ですが、生活の中で「お外行くよー」と言えば玄関に行くし「靴下はくよー」と言えば足をあげるので言葉をまったく理解していないわけではないと思うのですが…。
皆さんのお子さんはどのような感じですか⁇教えてください😭💕

コメント

うちの子は一歳半検診の時点では発語なし、指差しも微妙でしたが色々言われても面倒くさいので指差しできるってことにしておきました。笑
今は指差しもするし喋ります(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんですね❣️私自身すこし考えすぎなところもあるのかもです😭とても参考になりました💕

• 6月14日
‪‪❤︎‬

今言えるのは、ママ・パパ・ばぁば・ばばぁ(祖母)・じぃ・あんぱん・ばいきん・バイバイキーン・パンチ・バイバイ・いないいないばぁ・パン・まんま・ブー(麦茶)・ワンワンです😳✨

言ってる意味がわかってらなら単語はすぐ出てくると思うので心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

たくさん喋ることができるんですね!すごい💕普段の生活で気をつけていることはありますか?(たくさん話しかけるなど)

• 6月14日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私がお喋りな事もあり、産まれた時から2人の時でも大人に話しかけるように普通に会話してました😁✨

• 6月14日
sadako

同じ月齢です。
ママ、パパ、アンパンマン、ぶっぶ、ないないは言えてて、あとはこれ伝えたいんだなぁーって思うこともあります。
〇〇持って来てーって言ったら持ってきてくれることがあります。靴下とかコップとか。あとはポイポイしてーって言えば洗濯カゴに入れてくれます。保育園行くよーと言えば、保育園カバン持ってきたり、〇〇はどこー⁇と聞いたら周りを見渡して探したり結構理解はしてきたなーって感じです。
ダメだよ!っていうのは全然聞いてくれないですけど( ̄▽ ̄)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

おー!ちゃんと理解してるのですね💕すごい🤗返信、ありがとうございます❣️

• 6月14日
ポムポムプリン

うちはパパママまだです😭
できた、あった、あっちは言います笑
あと私がよいしょ!よいしょ!って言ってると、一緒によいしょって言うくらいです😂

私の言葉はそれなりに理解してそうなので、そのうちしゃべるだろーと思って気長に待つ振りして、まぁ実際は少し心配はしてます😣

でもそれぞれのペースがありますもんね✨
一歳半で必ず全員しゃべるってわけでもないだろうし、しゃべりだしたら聞けなくなる今の宇宙語を楽しんでおきましょ😊💕

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうですね💕なんだか気持ちが楽になりました😁今は喃語を喋ってることが多いので喋る気はあるんだろうなーって😁ありがとうございました!

• 6月14日