※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shizuku
家族・旦那

年末に遠方の主人の実家に帰省します。昨年はつわりで帰らなかったので…

年末に遠方の主人の実家に帰省します。
昨年はつわりで帰らなかったのですが、
お兄さん夫婦は大量にお土産を持ってこられていました。
私の弟嫁もいつも一人一人と家にドカンとお土産を買ってくるので旦那さんの実家には、そうすべきなものなんでしょうか?皆さんは旦那さんの実家にお土産どの程度されてますか?

コメント

なっちゃん♡

必ずしますよ\(^o^)/
やはり、旦那の実家にお邪魔するのですから大事なことですよ♡♡

いつも少し大きめの菓子折を1箱持って行くだけです(^^)
義実家は義父母と義祖母の3人暮らしなので大きいの持って行っても困るよって、旦那に言われるので...

退会ユーザー

いつもというのは法事や誰かの誕生日、お正月、お盆とかのことです(>_<)
    普段はたまに行く途中に義母がパン好きなのでパン屋さんでパンを買って行ったり、ケーキ買って行ったりします(^^)

• 11月14日
きよの助

我が家は近いので、毎回ではないですが、たま~に手土産にお菓子くらい。お盆や年始は、いとこもみなさん集まるので、やっぱりおうちには一つ手土産は持って行きます!年末年始はお年賀ののしつきですね。ないよりはあるほうが、気持ちを形で表す意味でも。気持ちの問題ですね。

妃★

夫の実家ではなく、自分の実家にも、親夫婦と、兄夫婦と、姪への、3種類のお土産は必ず買っていきます。
さらに私の地元で幼馴染にも会いに行く予定があれば、幼馴染家族へのお土産も買って帰ります。
年に数回のことですから。

よぽ

主人の実家に同居しているので、自分の実家ですが、遠方のため泊まるのでお土産はたくさん買っていきます。
姪っ子、甥っ子にもお土産としておもちゃや服を買っていきます。
特に年末年始は親戚も集まるので、一つのものを数多めに数種類買います。
お年賀にもなりますし。

5児☆mama

私は両方の実家が
徒歩圏内なので
頻繁に行くので基本的には
持っていきませんが、
義母が好きなお菓子のお店に
行った時には買っていったり
年始には必ず
お年賀として
普段買っていかない分、
ちょっと奮発した
お年賀を持ってってます(^^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

義理実家とは別の県に住んでますがたまに遊びに行きます!
その際は特に何も持って行きませんが正月はお年賀?としておさけとか熨斗付きで持っていきます!もちろん主人のお姉さん夫婦用にも持ってきますし親戚の家用のお年賀も用意します(・∀・)
これは新年の挨拶みたいなもん?で当たり前だと思ってました!
知らなかったらしょうがないですよね☆
今年はお邪魔する際には熨斗付きで持ってかれるといいですよ(*゚▽゚)ノ

Shizuku

皆さんありがとうございます。
あ、少し書き方が悪かったかも。
大量に持っていくべきなのかなぁということでした。
今年は頑張ります!

Shizuku

あと、お菓子をいつも持って行っていました。量ではなく気持ちで大丈夫なんですかねぇ。。難しいです。