※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすずちゃん
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について、職場で受ける予定だったが妊娠が分かり、クリニックでやめるように言われた。ネットでは推奨されているが、感染のリスクが心配。来週クリニックで相談予定。

妊娠中のインフルエンザ予防接種について。
職場でインフルエンザの予防接種を受ける日が来たので、妊娠検査薬反応し陽性が出て、クリニックへ電話したら、予防接種はやめておくようにと言われました。
ネットでは調べると推奨している記事が多いです。
老人の施設で勤務していますが、毎年インフルエンザに感染する人が出ます。感染した時のことが怖いです。
来週、妊娠して初めてクリニックへ行くので相談してみようと思いますが、皆さんは受けられましたか?どのような説明を受けて受けられましたか?

コメント

fuumam

こんばんは\(^o^)/私は、去年妊娠中先生に相談したらうけても大丈夫と言われて予防接種しましたよ。
同意書みたいな紙の説明聞いたくらいです。

  • こすずちゃん

    こすずちゃん


    受けても良いという意見がやっぱり多いですね。
    とりあえず、来週先生と相談してみます!

    • 11月14日
えりママ♡

私 介護の仕事してたんですけど
インフルエンザの予防接種
しませんでした。

会社の院長先生が
妊娠してるから
しない方がいいと
言われたので
しませんでした。

でもインフルエンザに
かからなかったので
よかったです♡

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    介護のお仕事なら人と接するので不安じゃなかったですか?
    私は事務なのですが、それでも不安になっちゃてます。
    でも、ほんと感染せず無事でよかったですね!

    • 11月14日
  • えりママ♡

    えりママ♡

    不安でした。
    だから手洗い、うがい、
    マスクなどをして
    気をつけていました。

    不安になりますよね。
    妊娠中は特に
    いろんなことに
    気をつけないとっ
    ですもんね。

    • 11月14日
yuka23

今月末に出産予定なので
先月、通ってる産科で受けましたよ\( ´ω` )/
産科にワクチン入荷してる
くらいなんで大丈夫ですよ!

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    皆さん受けてらっしゃる方が多いので、そこから悩み初めて質問しました。
    来週先生に相談してみます!

    • 11月14日
ヒロくんmama

初めまして。
私は、妊娠初期にインフルエンザの予防接種をせずに、インフルエンザになってしまいました。
お腹の子に何かあったら…と不安で仕方なかったのを覚えています(つД`)ノ元気に産まれてきてくれたので良かったのですが、もしもの事を考えると、悔んでも悔やみきれないと思います!是非、予防接種受けてください‼︎

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    インフルエンザなったんですか!
    しんどい思いされたのですね…
    元気に産まれて来てくれて安心されたことでしょうね。
    接種したと聞く方が多いです。
    先生に相談してみますね。

    • 11月14日
mamexxx

通ってる産婦人科で受けてきましたよー。検診ついでに注射してくれる気がするので、相談してみてください☆

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    来週クリニックに行くので、先生に相談してみようと思います。
    確かに、クリニックでもインフルエンザの予約してたと思います。

    • 11月14日
こめわんこ

妊婦さん用の予防接種があるので、普通の予防接種はやめておくように、ということなのかな?と思います。
介護してますが、妊娠中、職場ではなくクリニックで予防接種しました。妊婦さん用のにしましょうと言われて。
考え方は先生によるのかもしれませんね。
次の診察の時に確認してみてはどうでしょう?

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    そうですね、先生の考えもあるのかもしれません。とりあえず、来週先生と相談してみます。

    • 11月14日
ゆきぢる

確か妊娠12週以降だったら受けて良いって近所の大学病院には書いてありましたよ。

私はもうすぐ帝王切開なのですがうけてきました。
(帝王切開の場合手術の2週間前までに接種しないといけないのです。)

インフルエンザの予防接種に関しては色々悩みましたが、もしかかった場合、症状が軽くなるということで接種しました。

妊婦さんむけに防腐剤?が入ってないワクチンがあるので
その辺も含めてお医者さんに相談してみては如何でしょう。

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    12週からとは初めて聞きました。
    妊婦のどの期間も大丈夫とするのを見たので…もしかしたらクリニックの先生も初期なのでやめておくようにとの事だったのかもしれません。来週相談したいと思います。
    帝王切開、無事手術終わりますように。

    • 11月14日
みゅっぺ

はじめまして^ ^
わたしも医療従事者です。
院内であるインフルエンザの予防接種受けましたよ。
問診票の妊娠中に丸をつけましたが、妊娠中ですね〜といわれてやめてくださいとも言われなかったです。
インフルエンザの予防接種は妊娠中どの時期でも受けられるそうです。
流行する前に接種した方が良いと聞いたので、次の検診の時に相談されてみたらよいかと思います。
わたしも初産婦なので食べ物などにも色々と不安になります。
つわりも本格化し、毎日辛いですが…
お互いわからないことは先生に聞いて可愛いあかちゃんに会える日を楽しみに待ちたいですね^ ^

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    予防接種も抗体つくられるのに2週間くらいって言いますし、うちの職場でも職員は先週打ち終わりました。妊婦なのに絶対インフルエンザにはなりたくないですよね。
    初めての妊娠はわからないことだらけですけど、とりあえず先生に聞いてみます!

    • 11月14日
ぎーこ

恐らく妊娠3週目ぐらいに会社でインフルの予防接種受けました!
産婦人科で受けられるぐらいなので大丈夫だと思いますけど…
ちなみに予防接種打ったんですけど見事にインフルにはかかりました笑
でも熱もほとんど出ないし体も楽だし打っててよかったと本当に思いました (´;ω;`)
毎年打ってていつもはかからないのに妊娠中に限って…やっぱり抵抗力が落ちてるんですね( ´•ω•` )
妊娠中のインフルエンザ感染は入院率高いみたいなので予防できるなら予防したいですよね!

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    私もインフルエンザはなったことが無いです。抵抗力のせいですね。でもかかっても軽症で済むかもなのでやっぱり打ってた方が良さそうですね。
    自分とお腹の子の事もですが、もしなったら周りにも迷惑かかりそうですし…

    • 11月14日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

今通ってる産科では
12週以降ならインフルエンザ受けれるよ~
と看護師さんに言われました☆
娘の時は予防接種もしませんでしたし
インフルエンザにもならなかったです🎶
友達は妊婦中予防接種したのに
インフルエンザなって
タミフル飲んでたって聞きましたよ💡

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    12週からなんですね!
    12週まで待ったら微妙な時期ですが、接種した方が良さそうですね。

    • 11月15日
deleted user

妊婦用という防腐剤の入ってないものなら大丈夫だと思います。
妊娠初期にかかったら薬使えないし大変ですもんね。
ワクチンで初期に流産は考えられないと思います。

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    流産は関係ないと言えど、12週からって言うところが多いみたいですね。クリニックで相談してみますね!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科で相談が一番ですね( ^ω^ )

    • 11月16日
ななじろう

私は子どもと関わる仕事をしているので、毎年受けています☆

今年は、産婦人科で13週のときに受けましたが、病院では12週から大丈夫と言われました!
これから流行るので、気をつけたいものですね〜(^-^)

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    打ってから抗体できるまで2週間かかりますもんね、流行る前に打ちたかったけど、12週以降なら仕方ないです。今度先生に相談してみます!

    • 11月15日
deleted user

あたしもワクチン接種しましたよ!
ドクターに念のためきいたら『むしろ接種してください』と推奨されました!

  • こすずちゃん

    こすずちゃん

    やっぱりどこも推奨されてるみたいですね。
    初期だったから止められたのか…とりあえず今週の診察で先生に聞いてみます!

    • 11月15日