※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

不妊治療中で、2ヶ月前から動悸や倦怠感が続き、外出時に体調不良を感じることが増えました。症状が長期化し、心療内科を受診する勇気がないため、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

2ヶ月ほど動悸、胃もたれ、倦怠感、頻脈、食欲不振があります。

2ヶ月前に旅行に行った際、体調が悪くなって以来

そこから外出中・電車やバスの中・外食中・病院などで順番を待っている時に体調が悪くなることが多くなり
外に出るのが億劫になってしまいました。

今年から不妊治療をしているので、
注射などのせいもあるかもしれませんが、

不妊治療をはじめる前からのここ3年
過去にも電車で倒れたことが2回、
外食中に急に気持ち悪くなって食べれなくなったことが数回あります。

しかしここまで長期化した時はありません。

過去に症状が出た時に
消化器内科、内科で検査をしてもらってますが、
胃、血液検査、甲状腺問題ありませんでした。

睡眠はしっかりとれています。
家では普通に食べることができます。

自律神経失調症なのかなと調べたりしていますが、
当てはまるものと当てはまらないものが...

なんとなく心療内科を受診するのは勇気がいるので、
同じような症状があった方おられないかなと思い質問させていただきました。

コメント

たろちゃん

同じような感じです。
動悸、めまい、食欲不振、胃もたれ、肩こり、頭痛などがあり先に内科で胃腸のお薬もらったけどよくならず、甲状腺も調べたけど特に異常なしだったので、色々調べたら自律神経失調症に当てはまったので、潔く心療内科行きました。
外に出るのが怖くなったり、外でご飯を食べるのも嫌でスーパー以外は1人で外出できません。
心療内科では、妊娠希望と伝えたら妊娠中でも漢方薬出してくれてそれを毎日飲んでます。
漢方は効くまでに時間がかかるので、早めに受診された方がいいと思います。
意外と普通のサラリーマンや若い人も心療内科通ってるのでそんなに怖がらなくていいと思います!

  • 🐥

    🐥

    コメントありがとうございます😢
    1人で出かけるの怖いですよね💦
    必ず水を持って出かけますし、
    電車に乗る時は「楽しいー!」と自己暗示かけて耐えてます💦

    やはり心療内科行った方が良いのですね🙄💦
    漢方薬はどんなものを飲まれているんですか??

    遊びにも行けないし、病院もつらいし早く治したいとおもいます!

    • 6月14日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    お水絶対ですよね😅
    ちょっとでも不安だな〜って思うと急激に体調悪くなるので自己暗示私もしてます(´・ω・`)

    漢方は、半夏厚朴湯ってやつ飲んでて1日3回です!
    飲み始めてから色々楽になりました!

    そうなんですよね😭
    遊びにいったり、外食したりができないのはキツイので早めに受診して、楽になりましょ😭🙌🙌

    • 6月15日
  • 🐥

    🐥

    やっぱりそうですよね😵
    急激に襲ってきます、、

    きいたことのある漢方です✨
    薬は抵抗あったけれど、
    それなら抵抗なく飲めそうです😌

    ほんとに、楽しみがなくなってしまってさらに悪化しそうだったので
    早めに病院さがしてみます!!

    ありがとうございました💕

    • 6月16日
たっくんMaMa

こんにちは(^^)
凄く似ていてコメントさせて頂きました!
私もGWに出かけて以来、動悸や息切れや息がつまるようになり、出掛けるのが億劫になりました(;_;)
今日も美容院でカラーとカット予約してましたがカラーのみに変更してもらいました(TT)
ネットで色々調べると自律神経失調症なのかパニック障害なのか分からずです(TT)
この間は心療内科と精神科が一緒になってる所に行ったらパニック障害と診断されました。まさか自分がパニック障害?と思い昨日は内科へ行き相談したら甲状腺の採血をされ来週に結果出ます(;_;)
本当に辛いですよね😢
私は特に動悸が酷く悩まされてます😢

  • 🐥

    🐥

    ありがとうございます😊

    美容院も時間長いからしんどいですよね💦

    病院で何か薬は処方されましたか??

    私も甲状腺が少し大きいみたいで
    橋本病の気があるみたいですが
    症状が出るほど数値は悪くないとは言われてますが、
    甲状腺も同じような症状ですもんね🌀

    楽しみなはずの予定でも出かける前は動悸がひどいです😱

    本当につらいですよね💦

    病院行って、パニックって診断されるのが怖いです😫

    • 6月17日
  • たっくんMaMa

    たっくんMaMa

    今まで美容院が息抜きだったのにどーしちゃったんだろ私状態です。

    心療内科ではストレスや不安を和らげる漢方がでましたが飲んでません。
    内科の結果次第にしようかなって思ってます!

    わかります!
    動悸や胸の重い感じさえ無ければ楽なのですが😢
    パニック障害だったとしてもこの苦しさが治るならなんでもするって感じです😭

    • 6月18日
  • 🐥

    🐥

    遅くなりすみません💦

    わかります!
    本当どうしちゃったんだろ、、って感じです🌀

    動悸つらいですよね。しんどいから運動もできなくて悪循環な気がします😵

    たしかにこのつらさが治るならば!ですね😰弱音吐いていたらだめですね!

    お互い早くよくなるといいですね😵

    • 6月21日