※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子三姉妹
子育て・グッズ

ママ友たちが子供をたたいてしつけるのに対し、自分は言葉や行動でしつけてきたが、最近の出来事で自身の対応が適切だったか不安になっている。他の方はこのようなとき、どのように対応しているか気になる。

子供をたたいてしつけること皆さんはどう思いますか。今まで子供をたたいてしつけたことはなく、言葉や行動で示してきたつもりです。
周りのママ友たちはたたいてしつけるのが当たり前で頭などをたたいて怒っています。
先日子供が砂で遊んでる前にお友達がきて砂がかかってしまいました。
そのお友達とママ友に謝り自分の子供を抱き上げ少し離れたとこで、なぜこうなったのかお友達が悲しい思いしたのかを説明しもう一度お友達に謝りにいきました。
このときの対応がこれで良かったのか、口調きつく言った方が良かったのかいまだに考えときがあります。
それ以来その子のママ友には「甘い。私だったらもっと言うよ。私は厳しいから」と言われました。
ほんとにこの育て方で大丈夫なのか不安になってしまいます。
皆さんはこうゆうとき、どうやって対応してますか。よろしくお願いします

コメント

@tkyns♡05

どがあると思いますが
手を掛けるのもひとつの
愛情だと思いますよ。

りん

私はその対応素晴らしいと思います。もしも叩かなくてはいけないというののは友達を故意に傷つけたときや命に危険があるような危ないことをした時だけだと思います。
それだけいけないことをしたんだというのは子どもでもわかります。

きちんと話してそれでわかるならそれに越したことはないし、頻繁に叩かれていたら叩かれないように行動するだけでなぜ叩かれたのかはわからないと思います。そして叩いて育てるのは決して厳しさとは関係ないと思います。

私は叩かれて育てられたことがないので旦那がこの前足を踏まれて相当痛かったらしくこどもを軽く叩いたのを見て意味がわからないと思ってしまいました。わざとじゃないのに何を叩いて伝えるのかと喧嘩になりました。
自信もってください!きっとお子さん優しいこになりますよ。ちゃんと納得してごめんなさいができるって本当にすてきです!

私も叩いてしつけるタイプです😭
まぁ、育て方いろいろだと思いますが、ママさんにあったし付け方がいいかと。。(;ω;)

ゆめ

その子供にあった叱り方ならどんな方法でもいいと思いますよ😀
うちも叩かずにきちんと説明すればわかるタイプなので叩いたことは1度もありません🙌
そのご友人のお子さんは叩かないとわからないようになっちゃったのかな?😢😢

かなん

叩いたり、怒鳴ったりは何もいいことはないのでやらないのがいいです。
とは言っても私はやってしまったので、全くやっていない団子三姉妹さんはすごいです。
きちんと子供自身が何が悪いのか理解して謝れるようにしているので、甘やかしてるわけでもないですし、私もそうやってやっていきたいです。
恐怖心から親の言うことを聞くようになっても、見てないとこでやってたら意味ないですよね…
毎回悩みます。

こここ

お子様がお母さんの言葉や行動でいけないことっていうのが理解できて、きちんと謝れるなんて素敵だと思います!私の理想のしつけです!!✨叩いたりはしないですが、私は感情的になってしまうことが多いので見習いたいです💦

M☺︎M

叩くから躾が厳しいとは限らないと思います。
私も、息子を叩くことはなく真剣な表情で伝えてます(o^^o)

叩かれるからやらない。ではなく、何でいけないのかをしっかり伝えたほうが躾になると思っています‼︎

今のところ、自分で考えて謝ってくれますよ♡

りり

しつけのやり方はそれぞれの考えがあってだと思いますが、暴力とならない程度に叩くのはありなのかなとも思います。
私も娘が大きくなったらどうしつけするかまだわかりませんが、自分が小さいころは父親がすぐ手をあげる人だったのですごい嫌いでした。
大人になって立場が逆転するして今までやられた分口で仕返ししてます笑
母親も平手で叩くことはありましたよ。でも小さい時の自分からすると叩かれれば叩かれるほど言うことを聞きたくないって思ってましたね。
叩かれるから仕方なくって感じでしたが、根っから良く育ったかというとそうではないです。
親に限らないですが、手をあげる部活の顧問やスポーツの習い事の監督などより絶対手を上げない冷静に注意する監督が大好きでふざけたりしたけど、絶対言うこと聞いてました。
なので手を上げないしつけしたいとは理想では思っています。

空色のーと

お子さんの年齢にもよりますが、何度言っても分からないときは叩くこともありますよ😊

何でもかんでもペーン!ではなく、そこは臨機応変に、、、ですね☆

soeri

虐待されて育ちました。
なにがあろうと手を出しては行けないと思ってます。
一生残ります。
辛抱強くお話して伝えていきます。

団子三姉妹

お返事沢山いただいてありがとうございました。
ほんとは個別に返事をしたいのですが、お返事まとめてしてしまってごめんなさい💦
私自身叩かれて育っていなかったで、この子育てで大丈夫なんだろうかと自信をなくしかけていました。みなさまのお言葉で前向きに進んでいけそうです。友達を故意に傷つけた時や命の危険がある時などの危険性がある場合などこれから色々想定して子育てしていきたいなぁと思いました。
あとは周りに色々言われても子供にあった子育てをしていきたいなぁと思います。ありがとうございました。