※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

前旦那の家に少しいたとき戸籍標本とったとき、疑問に思ったことがあっ…

前旦那の家に少しいたとき
戸籍標本とったとき、疑問に思ったことがあって
わかるひと教えて下さい。

旦那の家には、両親、おばあちゃん
妹、妹の子供がすんでるんですけど(そのときは
私と旦那もいました)
戸籍標本とったときに、妹と妹の子供の名前もなくて
え?って思って。
一ヶ月訪問で保健師のかたがきたときも、
ここの家は誰がすんでいるかって質問で
やっぱり、旦那の妹とその子供の名前は言わなくて
何ですんでないことになってるんだろうってめっちゃきになります(笑)
何年も前に離婚して実家にいるのに
住所うつす場所ないと思うんですけど、、、
実家に住まないほうがいい理由とかあるんですかね?

コメント

♡コキンちゃん♡

離婚されてるとのことで、母子家庭だと思うので、住所を別に置かないといろんな手当が貰えなくなるからじゃないですかね?

  • あ


    そういうのもあるんですかね???
    なら実家にいるけど手当ては普通に
    もらえるってことですよね?だから半日のバイトで生活していけるんですかね、、

    • 6月14日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    私が実際に母子家庭で育ちました!
    母に彼氏や生活を助けてくれる男の人の存在がバレたら母子手当は貰えなくなると聞いたことがあります∑(°□°)!!
    半日のバイトで生活しているとすれば、お子さんもいるみたいですし、母子手当とは別に生活保護をがっつり貰ってる可能性もありますね!

    • 6月14日
  • あ


    そういう存在がいるだけでももらえなくなるんですね💦💦

    バイトしてても、生活保護もらえるんですか??
    でも、もらってる可能性あるかもです。
    姉も離婚してて生活保護で三人育ててるんです。

    • 6月14日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    身体が弱い、子供が小さくて働く時間が限られるなど生活保護をもらう条件に当てはまれば受給できます。
    お姉様も...笑
    色々と知恵を絞ってるんでしょうね∑(°□°)!!

    親になり社会のルールや躾、生活がきついのもわかりますが胸張って「ママは精一杯頑張ってる!」て言えないですよねw
    いつか痛い思いしてしまう日が来ると思います(T_T)

    • 6月14日
  • あ


    子供が小さいうちはしょうがないこともあるかもですが、
    もう小学生になったのに、働かなくてびっくりしたしそれと呆れました。。。
    悪知恵だけは働くみたいですね。😖

    子供たちがかわいそうですよね!
    お母さんなんの仕事してるの~?とかって
    なるときもあるだろうし、、

    痛い思いするときくるんですかね。。
    義理姉なんか、もう七年くらい生活保護です😤
    いつか痛い目にあってまともに働きますように😖(笑)

    • 6月14日
あい

妹さんは結婚して戸籍から抜けるので離婚したら妹さんとその子供だけの戸籍なんで載らないと思います🖐

  • あ


    離婚しても、載らないんですね!!
    でもなんで保健師さんには、
    隠すんですかね、、?なんかやましいことあるのかな、とか考えちゃいました(笑)

    • 6月14日
deleted user

実家にすると母子手当てが
貰えないとかですかね?

  • あ


    実家にすむと、まったくもらえないんですかね?!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰える場合もあるみたいですが
    基本は貰えないみたいです!
    実家暮らしを隠してると
    不正受給になるみたいですよ(*_*)

    • 6月14日
  • あ


    ずーっと実家ですよ!!!
    不正受給してそうですね。
    バイトだしあきれます、、

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不正受給は逮捕にもなるみたいなんで
    危ないですね(´×ω×`)

    • 6月14日
  • あ


    逮捕ですか😱😱😱
    どうやったらバレるんですかね?

    しっかり白よって感じですねほんと、、

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰かにチクられたり
    市が調べたらですかね??
    詳しくはわかんないです(*_*)

    • 6月14日
  • あ


    なるほど、、、!

    いっそのことばれてしまえー😖

    • 6月14日
たぴてぃ

恐らくですが妹さんは生活保護受けてたりしますか?
それで隠蔽するためにされてる方よくテレビで見かけますが……

  • あ


    たぶん受けていないとおもいます。。。
    旦那の姉は受けてます😤

    でも、妹も半日のバイトなんですよね。
    子供いるのに半日のバイトじゃいくら実家にいるとしても無理だと思いませんか??
    車も普通車にのってます。250万くらいって聞きました💦

    • 6月14日
  • たぴてぃ

    たぴてぃ

    半日のバイトで生活出来てる時点で生活保護は受けていると見ていいと思います。
    また、普通車に乗れてる時点で半日のバイトで車の維持費などは到底賄えません。
    嘘の申告をされているのでしょうね。
    でなければ保健師さんが訪問した際隠す必要はありませんから。

    ちなみに、離婚後は旦那さんの戸籍から抜けるため新たに戸籍を作るか婚姻前の戸籍に戻るか選択しますが親元に戻る場合生活保護の対象ではなくなるためもらえません。

    今の虚偽の申請を続けたままだと最悪逮捕起訴されますので早めに正直に申請するよう手続きを進めた方がいいと思います。
    この手の事案は少なくなく、よくニュースでも大きく取り上げられているので。

    • 6月14日
  • たぴてぃ

    たぴてぃ

    あと、生活保護は必要最低限の生活費を援助してもらっているに過ぎず、病気や怪我をしていない限り働く意志と状態により貰えているものなので仕事はしなければなりません。

    • 6月14日
  • あ


    ですよね!前からなんで半日のバイトなのに
    車も新車変えたりすんのって疑問で、、、
    やっぱりそういう生活保護なのか母子手当てなのか
    わかりませんが、不正受給してるとおもいます。。

    生活保護受けてる可能性ありますね。
    もういっそのことバレて、まともに働いて
    ちゃんと育ててくれって思います(笑)

    仕事しないとなんですね💦
    ちなみに、義理あねはまったく働かず
    生活保護がっぽりもらってて、腹立ちます😂
    子供三人いるので25万くらいはもらってるぽいです。
    子供一人でも、結構もらえそうですね、、、

    • 6月14日
  • たぴてぃ

    たぴてぃ

    市の職員の方へ内部告発されてはいかがでしょうか?
    どこからバレたのかなどはプライバシーに関わるので告発人が当人達へはバレることは基本的にはありません。
    かっぱえびせんさん自身ががいつバレるのか、自分たちにも被害が来るのではないかと不安になってはいけないので行ってみてはいかがでしょう?
    近所の方から報告されたら1発で終わりですけどね。

    • 6月14日
  • あ


    旦那の妹とかには、ほんとにばれないのかふあんです😭家も車で五分位で近いので、、
    ついでに、義理姉のも言いたいです(笑)

    もし、不正受給だった場合、それがばれたら
    私たち夫婦や義理両親にも被害はやっぱりあるんですかね?

    それに、子供が18になれば母子手当てもらえないだろうし
    半日バイトじゃ生活できないのに
    この先どうするの?って思います。
    義理両親ももう60すぎてるのに心配です。

    • 6月14日
  • たぴてぃ

    たぴてぃ

    もし宜しければご協力致します。

    基本的にはかっぱえびせんさんたちご夫婦には被害はありません。
    実際に戸籍謄本を取らなければ全く分からなかったのですから。
    被害があるとすればご両親ですね。
    保健師さんが訪問した際嘘つかれてますから。
    しかし、ご両親はお話を聞かれるだけだと思います。
    妹さんについては逮捕されるか、今までの不正受給したお金を一括返金するかのいずれかを迫られると思います。
    義理姉さんも戸籍謄本には載っておらず実家で暮らしているのであれば同罪ですね。

    • 6月14日
  • あ


    こういうの詳しいんですか???!
    色々話聞きたいです😫!!
    旦那はこういうのなんにも知らなくて
    どっかというと、いいように使われてる感じがします。
    お金の面とかで。。。

    そうなんですね💦💦
    やぱり、義理両親もだめですよね。やましいことだから、隠してるわけですし、、いっきに義理家族に不信感わきます。😖
    義理姉は、一緒に住んでいなくて
    車で二時間くらいのとこに義理姉と子供三人ですんでて
    生活保護もらってます。
    25万いかないくらいは、あるみたいです、、

    あと義理姉のことで私が気になったのは、
    生活保護って携帯もてないとかはないですよね?
    なのに、義理姉、義理姉の子供の高校生と中学生の
    三人の携帯を、旦那の母親の名義で契約してるらしく
    何か意味あるんですかね?
    携帯も母親の名前でするくらいだから
    銀行名義も母親の名義の口座に貯めてそうだなと思いました。25万ももらえて、生活保護だと給食費や医療費など無料みたいなのであまりますよね😥

    • 6月14日
  • たぴてぃ

    たぴてぃ

    生活保護を受けていると基本的にはローンなどが組めません。
    そのため車を持つこと自体有り得ません。
    最初の申請の段階で家財や財産があると生活保護は受けれませんからね。
    また以前借金をしたことがあり自己破産などの経験があれば携帯などの契約はできません。
    恐らく生活保護の他に児童手当もあるかとおもいますのでかなり金額は大きいと思われます。

    義理姉さんの場合お子さんも結構大きいですから無職なのが不思議なくらいです。
    ただ義理姉さんの場合は同居していないので生活保護は妥当の金額だと思います。
    子供が大きくなれば必要な額も少し大きくなりますからね。

    • 6月14日
  • あ


    なら、妹は生活保護ではないんですかね🤔
    さすが自己破産とかはないと思うので
    名義をいちいち義理母にする意味がわかりませんね。。。

    わたしも 不思議です。
    高校生の子も通信で毎日家にいるので
    働けるじゃんっておもいます。
    妥当なのかもですが、多いですよね、、
    税金とかも引かれないのに😖
    家にいったとか、家電とかもいいのばっかで
    びっくりします(笑)
    生活保護だとカードもてないはずなのに
    レジのとき、少ししか見てないですがレシートに
    何か書いてたのでたぶんカードと思うんですが、違うんですかね💦

    • 6月14日
  • たぴてぃ

    たぴてぃ

    車は旦那さん名義のままか、御両親の可能性もあるので生活保護ではないとは言いきれないと思います。
    とりあえず一緒に住んでて虚偽申請してる時点でいいことしてるようには思えません。
    カードはプリペイドカードやデビットカードだと口座からのそのままの引き落としになるのでサインすることもありますよ。

    もしかしたら義理姉さんが悪知恵を妹さんに入れてるとしか思えませんね。
    今後が怖いですね。

    • 6月14日
  • あ


    すみません💦下に返信しています💦

    • 6月14日
あおまいか

まず……戸籍謄本です。
世帯分けていないと母子手当もらえないとか、保育園入れないとか。元夫に居場所を知られたくないから住民票がうつせないとか?

  • あおまいか

    あおまいか

    ちなみに戸籍も、結婚したときに一度抜けます。離婚したあと元の戸籍に戻らず、自分(妹)を主とした戸籍を作ったのでは?

    • 6月14日
  • あ


    まちがえすみません💦💦

    世帯おなじにするともらえないんですね💦
    母子手当てってそんなたくさんもらえるんですか?

    • 6月14日
  • あおまいか

    あおまいか

    金額は私は知らないです。すみません。母子手当もらうより頑張って稼ぐ方がよっぽどいいけど、タダでもらえるものはもらいたい人もいますよね。
    母子家庭にしておけば、親の医療費もタダになるし、小学校でかかるお金(教材費とか)もタダにできちゃいますしね。
    妹さんがそうなのかはわからないですが…

    • 6月14日
  • あ


    普通に昼職で働いてるの今のバイトくらいみたいなので、
    たぶんタダでもらえるならもらっとけ、て感じだと重きます。義理姉も。。

    母子家庭って、親も無料なんですか?!
    教材費も無料とかすごいですね、、

    • 6月14日
  • あおまいか

    あおまいか

    それを自慢気に話すという大っ嫌いな人がいまして💦💦タダで病院行けるって。うちの地域の場合ですが。保育料もタダで、しかも入りやすくて、手当てももらえて、ってなったらそりゃ働かない人多いだろと思います。頑張って20万稼ぐ方がよっぽどいいのに…
    教材費は、母子じゃなくても一定以下の収入だと就学支援という形でおりるらしいです。

    • 6月14日
  • あ


    返信遅くなりました💦💦
    自慢げに話すことじゃないですよね??!余計に腹立ちますね😖
    母子家庭って給食費もただじゃないですっけ?😫
    ですよね。ちゃんと子供には親が頑張って働く姿見せた方がいいですよね、、、

    • 6月15日
  • あおまいか

    あおまいか

    そうなんです。何であなたが楽をして生きていくために私がフルタイムで働いて税金納めなきゃいけないわけ!?と本当に腹が立ちました。もちろん疎遠になりましたが。
    母子家庭なのに事情もなく正社員というかフルタイムで働かない人が私は嫌です。

    • 6月15日
  • あ


    わかります!!!!
    母子家庭なら余計に子供のためにって
    一生懸命働くもんじゃないの?っておもいます。
    私も無理です、、楽して税金に頼んなっておもいます。
    私の親も母子家庭でフルで働いて育ててくれたのもあるし、友達も母子家庭のとこはちゃんとフルタイムで働いてる人ばかりで、半日バイトとか働いてない人とかいなかったので、余計に理解できないです。。

    • 6月15日
  • あおまいか

    あおまいか

    ですよね!
    何でもらえるもんもらうためにセーブしようって思うんだろ。もらえなくても頑張ってたくさんお給料もらう方が金銭的にも子供に見せる親の背中としても大事ですよね。
    私も知り合いは子供を育てるために畑違いのお仕事から看護師にまでなりました。頭が下がります。
    私はシングルになったらむしろ仕事頑張らなきゃ!って思うのに、無責任な人が多いですよね。

    • 6月15日
  • あ


    発想が常識とかけ離れてますよね、、、普通はそう思わないのに。。生活保護もらうためとか、母子手当て多くもらうためにずるしてる人も、そういう知識学ばないで仕事しろーー!っておもいます。
    看護師、、!専門学校やら試験やらあるのに
    すごいですね😖
    身内にこういう生活保護や母子手当てをずるしてもらってるのがいるまで、そういう人たちがいるってのを知らなかったのでびっくりするし、自分はこうなりたくないって思います。

    • 6月15日
nana

戸籍はたぶん離婚してから戻してないだけだと思いますよ!
うちの母親も離婚して実家ですが、戸籍の筆頭者は母親なので、私と弟しか戸籍謄本には乗ってないです。

母子手当は生計を一緒にしている人の収入でもらえるもらえないが決まるので、実家にいるなら御両親の収入があるから貰えないんだと思います💦
最大で確か月に4万円近くもらえて、母子家庭にはかなり大きいので、生計を一緒にしてないことにしてるのかもしれないですね。

  • あ


    なるほど!そういう風になるんですね🙄


    四万ももらえるんですか、、、
    それなら半日バイトでどうにかなるんでしょうね😖

    • 6月14日
あ

旦那は車かう何年も前に別れてるので、義理両親の
可能性あります💦💦
ですよね。なんで姉妹そろってそんな卑怯なことしてるんだろ。。。
なるほどですね!!ならおかしいことではないんですねカードは😅

怖すぎます。。
こどもが巣だったあととか
身内なので、どう考えてるのか気になるし、
親の老後とかもどう考えてるんだろうって思います。。

deleted user

結婚したら今までの戸籍から新しい戸籍として作成されるので、離婚されても戸籍はそのまま妹さん親子の名前は手続きしないと元々の戸籍には戻らないと思います。
あとは母子手当の問題もからんでるかと思います。

  • あ


    ありがとうございます(^^)
    他のかたもいってるように、離婚したら戸籍に残らないのと、母子手当てもあるみたいですね💦💦
    でも実家に住んでるのに、すんでないようにしてるとおもうので、それが不正受給になるみたいですね、、

    • 6月14日