※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
子育て・グッズ

娘が早く寝付いてしまい、30分ごとに起きてしまう悩みです。お風呂後の寝かしつけが早すぎるのか、同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

アドバイス下さい‼️
生後3ヶ月半の娘ですが、だいたい18時~19時にお風呂に入れて、20時くらいから寝かしつけています。本人は指しゃぶりしたりして眠そうで寝かしつけるとすぐ寝入ってくれるのですが、30分くらいで起きてしまいます。そこからまた寝かしつけても30分くらいで起きてしまい…。ここ数日は、結局23時くらいまで寝て起きてを繰り返しています。23時くらいからは3時間くらい寝て、授乳してまたすぐ寝るっていう感じです。
お風呂に入ってから20時に寝かしつけようとするのが早すぎるんですかね?
朝は6時~7時くらいに起きています!!
同じような方おられませんかー??

コメント

ぽんじゅ

ここ2.3日全く同じ感じです!!
うちはちょうど生後3ヶ月になったばかりです( ˊᵕˋ )
ママリの質問とかでお風呂みんな早く入れてるんだなとか思いますけど、
ぶっちゃけ私はあまり気にしてません!
起きちゃって眠そうなら寝かしつけるし遊びたいならあそぼ!ってな感じです!わら
最終23時~24時が最後の授乳で朝7時ぐらいまでは寝てくれるからいっかなーとか思ってます!

• ma-chan

ma-chan

コメントありがとうございます‼️
    だいたい夕方にグズグズすることが多いので結局18時くらいにお風呂に入れてます!!でも、私も全然こだわりありません!笑
    朝7時まで寝てくれるんですか?本当に羨ましいです!!セルフねんねしてくれるので授乳のときだけ起きればいいので、すごい楽してるとは思うんですけど、もうちょっとまとめて寝たいです♪笑

• 6月14日
まみたす

3カ月の頃はウチは22:00くらいじゃないと何度も起きてちゃんと寝てくれませんでした、まだ絶賛授乳期だと睡眠も少ないですよね、6カ月過ぎて離乳食始まると少しづつ胃も大きくなって空腹で起きる事は少なくなりました。他の理由で起きてる事もありますが、だんだん1年くらいかけて少しづつまとまって寝てくれて、寝る時間も自然と早くなりました✨
今一歳半ですが20:30〜21:00に寝て7:00に起きてます

• ma-chan

ma-chan

やっぱり3ヶ月だとこんな感じなんですかね??ママリの質問とかでも結構長く寝るお子さん多いなぁーと思ってました!!完母だし、なかなか睡眠時間伸びないのかなぁー??と思ったりして。21時から7時までですか❕羨ましいです!!ぐっすり寝てくれる子に成長して欲しいです🎵

• 6月14日
ナオコ

その頃は我が家は大人と同じ生活リズムだった為に23時~1時に寝て、朝は8~9時に起きてました😅
朝寝、昼寝、夕寝など、必ず計ったように30分で起きていました💦
でも、30分横に居て、起きかけた時にもう一度寝かせることを根気よくしたからか、月齢か、1時間半とか寝れるようになりました💡

• ma-chan

ma-chan

結構遅く寝てても、朝早く起きてるんですね(*^^*)しかも、30分で起きるやんて、赤ちゃんにしてはショートスリーパーですね🎵
    セルフねんねしてくれるんですが、今日もすぐ起きちゃったら根気強く寝て下さいアピールしてみます(>_<)

• 6月14日
あづき

うちはもうすぐ4ヶ月になる息子がいますが
大体20時頃にお風呂に入れて
授乳して21時〜22時半頃には寝ます!
それから朝の6時頃まで寝ます*^^*)
隣に人がいたら8時頃まで寝ます!
もう少ししたらお風呂の時間を早めようと思っているところです…💦

• ma-chan

ma-chan

ほんっと、羨ましいです!!
    寝るときは同じ布団で寝てるんでしょうか?あと、完母ですか??
    うちも、早く朝までぐっすり寝てもらいたいです‼️

• 6月14日
  • あづき

あづき

いえいえ(*^^*)
    途中起きる時は4時、5時頃に起きますが💦
    ベビー布団と布団をひいて隣で寝てましたが
    布団と布団の間にはまるのでベビー布団をやめて
    シングルをふたつ敷いて一緒に寝てます😀
    完母です!寝る前はまだ飲むのか!ってくらい飲まないと寝ません😅
    朝まで寝てくれると身体的にも精神的にも楽になりますよね〜☺️

• 6月14日
  • ma-chan

ma-chan

お返事までありがとうございます‼️
    私も、ベビー布団と布団ですが、くっつけてはないんです!!くっつけて一緒に寝てみようかなー!!
    そろそろ、寝室のベッドで一緒に寝たいなぁと思ってるんですが、落下防止の工夫も必要だしと思って進んでません‼️笑
    完母なのに、朝まで寝てくれるんですか!!今日は、これでもか!ってくらいひたすら母乳飲ませてみます‼️笑
    ほんと、朝までぐっすり寝てみたいです🎵🎵

• 6月14日
てぃん

うちも18~19時のお風呂ですが、寝るのは22~23時です!
夜は6~9時間寝てくれるので早く寝ちゃうと夜中起きるから遅めに寝かしつけてます(例えば21時に寝たら3時頃起きたりとか)!
22~23時くらいまでドラマを見たり一緒に遊んだり団らんしてて、その間の授乳回数多めなんですけど、そのあとはぐっすりなので、うちの子は遅めに寝かしつけてるのがポイントかな~と思います!
ちなみに完母です( ˆoˆ )/

早くお子さんのタイミングがママさんに会うといいですね😊

• ma-chan

ma-chan

お風呂入ってから、暗い部屋の方がいいのかなぁ?とか思ってたんですけど、そんなこともないんですかね♪
    うちも、明るい部屋だと機嫌が良いんですが、暗い部屋に行くと、寝かされる!って気付くのかご機嫌ななめになることが多くって!
    お風呂上がってから眠たくなるまで一緒に明るい部屋で過ごしてみます♪
    完母でもぐっすり寝てくれるの羨ましいです🎵試行錯誤で頑張ってみます(>_<)

• 6月15日