※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
家族・旦那

家事に協力的な夫についてです。私は最低な妻でしょうか。私は専業主婦…

家事に協力的な夫についてです。私は最低な妻でしょうか。

私は専業主婦です。夫は7時に仕事に行って18時半頃帰宅します。家事にも協力的で、夜に洗濯をするのですが、一緒に干してくれるし、朝は畳んでから仕事に行ってくれます。 夫がお風呂を最後にはいるのでお風呂掃除をしてあがってきてくれます。お弁当は前日の夜にわたしがおかずを作っておいて、朝自分でつめていきます。冷しょくも使います。私はというと、娘の夜泣きで寝不足のため朝は寝ています。娘を大人用のベッドで添い寝で寝かせているので一人にできないという理由もありますが。あと、休みの日は、ごくたまに掃除機もかけてくれます。

感謝の気持ちでいっぱいですが、これだけ完璧にしてくれるので、日々生活がプレッシャーです。もっとしっかりしなきゃとか、友達とおでかけするのとか悪いなとか思っちゃいます。なんだか、肩身が狭い気持ちにもなります。夫には娘がねてから、趣味のジョギングしてもらったりもしてます。

自分で打っていてダメな嫁だなと情けなくなってきてしまった。。。

一応毎日私も掃除はしています。夕食もしっかり作っています。娘のお風呂もいれてます。

だめな嫁ですか?

コメント

®️

そんなことないですよ😊
プレッシャーかけてくるような旦那さんなんですか?
多分違うと思うので、このままでいいと思います❣️ただ、旦那さんへ日々感謝の言葉は伝えなきゃですね👍
お友だちとお出かけした日はいつも以上に夕飯頑張るとか、お弁当詰めやってみるとかしたら、旦那さんもありがとうってなるんじゃないですかね?😊

• けいちゃん

けいちゃん

プレッシャーをかけてくることはないです。はい、日々感謝の気持ちは伝えていきます😭
    これからもできることは頑張ってやっていこうと思います!!
    ありがとうございます😭❗

• 6月14日
ママリ

全然ダメな奥様だと思わないです😭
むしろ素敵な夫婦だと思います😭👏🏻
私の旦那はほんとに何もしてくれないのでいい夫婦像だと思ってコメントしちゃいました😭💦

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭
    私が不器用で育児と家事の両立をしっかりできずに掃除とかも隅々できないし、家事も完璧じゃないしこんなんじゃだめだなーって思っちゃいます😵

• 6月14日
どらねこ

バランスが取れていていいと思いました🙆‍♀️
まだ大変な時期ですし、全然いいと思いますよ☺️
むしろ羨ましいです💓
うちの旦那は何もしませんから😱

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭
    そうやって言ってもらえると少し気が楽になりました😣

• 6月14日
ゆきんこ

全然ダメじゃないと思いますよ🙆‍♀️

むしろそこまでしてくれる旦那さんで羨ましいですし、素敵な旦那さんだと思います☺️

まだ娘さんもまだまだ手がかかると思うので、まだ旦那さんに甘えていいと思いますけど😰

当たり前と思わずに、「いつもありがとう」と、感謝の言葉を伝えれば良いかと思います🙆‍♀️

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭
    そうやっていってもらえて、少し気が楽になりました!!
    これからもちゃんと、感謝の気持ちを伝えていきますね😭❗

• 6月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

甘えるとこは甘えていいんですよ😁

それでこそ夫婦ですから🙆‍♀️
    助け合った方が絆が深くなるかと思います😝

• 6月14日
ke

全然ですよ✨
ご自分もやってらっしゃるし、どこがだめなのですか?🤔
ご主人が協力的で理想ですね✨
お母さんは赤ちゃん中心で日々寝不足ですよね💦わかります。私も二男が一歳までは夜中に何度も起きたり授乳したりで寝不足で朝起きられませんでした😪ご主人に甘えてよいと思います‼️

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!!私は完璧にできている訳ではないし、手をぬいちゃうので、駄目かなーって思っちゃいます😭それなのに、ゆっくりもしたいなって思って娘がお昼寝している間にテレビ見たりうたたねしていて、少し罪悪感もあります😵
    でも、そうやっていってもらえて、少し気が楽になりました😣

• 6月14日
せんちゃん

全くダメじゃないですよ😌

そうやって持ちつ持たれつで思いやりを持って共同生活をすることが一番の理想だと思います✨素晴らしいご家族ですね!

旦那さんの協力的な姿勢も、はあなさんのお気持ちも大切だと思います😊その気持ちは旦那さんに伝えていますか?実は、とっても頑張ってくれているから、申し訳なく思って出かけたりしづらいという気持ちもある。。というのは打ち明けたほうがいいです。

そんな素敵な旦那さんなら複雑な思いもきっとわかってくれるはずです。
楽しく過ごせますように🌸

• けいちゃん

けいちゃん

そうですね😭感謝の気持ちは忘れず、自分の気持ちも伝えていかなくちゃですね!!ありがとうございます😭

• 6月14日

私は全く駄目だとは思いません!
むしろ頑張ってると思いました。
旦那さんが協力的なの素晴らしいですね✨2人で分担してるって良いことだと思います(*´∀`)

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😣
    そうやって言っていただけて気持ちが少し楽になりました😭

• 6月14日
リラックマーくん

うちの旦那に似てます😊

はあなさんが最低な妻なら私はもっと最低ということになってしまいます😂

旦那様が不満を漏らしてるとかなら分からなくもないですが快く色々やってくれてるなら甘えたらいいと思います♪

• けいちゃん

けいちゃん

似てらっしゃるんですね❗
    甘えてもいいんですよね😭
    これからも感謝の気持ちをわすれず言葉でも伝えて、私もできることはがんばっていきます😣

• 6月14日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私もなにかして貰ったらありがとうと言うようにしてます😊

それだけでやってあげたいと思ってくれてると思うので引け目とか感じないで気にせず甘えていきましょう✨✨

• 6月14日
あるちゃん

旦那さんが、良く出来た旦那さんだな~って感じです(*´-`)
うちは私が適当、かと言って旦那もやらないので(笑)

プレッシャーなど感じるのであれば、『これは私がやるからゆっくりしてね~』とか、言えるようになると良いかも知れませんね(о´∀`о)

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!
    私も本当は適当な人で掃除も苦手だったのですが、旦那がちゃんとしすぎていて、私も変わった感じです😭いいように変われたのは旦那のおかげでもあります😭
    ゆっくりしてねーとかももっと言っていきますね!!

• 6月14日
さすけ

全然だめじゃないですよ!
私もおんなじ感じですけど、旦那さんありがとう!助かるよ!って気持ちを伝えてます☺️
前、旦那に色々してもらっちゃってごめんね。て言ったら、さすけが昼間息子を見ててくれてるから仕事が安心して出来る。って言われました。
だから、出来る人がやる。
子育ても立派な事です🌈

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭そうやっていってもらえて、気が少し楽になりました!
    さすけさんの旦那さんも優しいですね!!私ももっと言葉にしてたくさん伝えていきますね!!

• 6月14日
あずき

旦那さんははあなさんの事が大好きなんですねー🤗💕
それに、娘さんの育児も頑張ってお掃除やご飯・弁当作りを頑張ってくれてるのが嬉しいんでしょう❤️

全然ダメではないですよ😳✨
お話し聞いてると、旦那さんは好きでやってるように思います!

お友達とのランチ、楽しんじゃいましょう❤️

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭
    旦那はまめで、確かに好きでやってる感じかもしれません!それでも仕事で疲れているのになーって思っちゃいました😵
    これからも私ができることはがんばってやっていけばいいですよね😣❗

• 6月14日
ドキンちゃん

最低でもダメでもないと思います😊
仮にはあなさん自身がご自分をダメだなーと思ったとしても、旦那さんがはあなさんを良い奥さんだと思ってくれてるだけで妻として二重マル、お互いを良い伴侶だと思っているだけで夫婦として花マルもらえると思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!!
    素敵なお言葉ありがとうございます😭❗うれしいです✨
    これからも甘えつつ、私ができることは続けていって、感謝の気持ちをわすれずに生きていきますね😭!

• 6月14日
ま

ありがとうって言っとけばいんですよ✨
素敵なご夫婦です😊

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭
    これからもっと感謝の気持ちを伝えていくことにしますね❗😂

• 6月14日
いちご

そんな旦那が良かったです😂
うちの旦那は何もしない。羨ましい😂

• けいちゃん

けいちゃん

私の中で、男より女の方が家事をする!!っていう考えがあったので、何もしないって人がいても、そんなもんなのかなーって思ってました😵
    旦那がしすぎて、私もがんばらないとーー!ってなります😞

• 6月14日
ぴろり

素敵な旦那さんですね。
ただ、男性目線なら専業主婦ならもう少しやってと思うレベルかなーとは思います。でも、夫婦なんてバランスだからお互いが負担無いなら問題無いのでいいと思います。

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!!私もそう思っちゃいます😭男性目線だと、本来ならわたしがもっとがんばるべきなんだろうなっていつも考えちゃいます!!
    旦那は文句ひとつ言わずやってくれてるので、たぶん、不満はないのかなーとも思いますが、時々すごく不安になります😞

• 6月15日
たんたん

全然いいですよ❤
うちもそんな感じです(笑)
私は前日におかずをちょっと多めにしてそれをお弁当に詰めてもらってます😆
しかもごみ捨てとか任せきりです!
料理はthe、男の料理を作ってますが褒めちぎりればまた作ってくれるので楽です🙌
夜勤は私がお弁当詰めます🙆‍♂️
子供がぐずってたら旦那がやりますが😰💧
私のがもっとダメ嫁です😰
やってもらえるならやってもらおう精神で開き直ってます👏( ˊᵕˋ )

• けいちゃん

けいちゃん

わたしも、ごみ捨ても旦那はがしてくれてます!!
    まわりに、こんなにやってくれる旦那さんがいなかったので、いろいろやってくれる旦那さんもいるみたいでよかったです😭わたしが、怠けているような気がしていたけど、そうではないと思えました!ありがとうございます😭

• 6月15日

素敵なご夫婦ですよ❤️
普通、それが理想的なんだと思います🎵
日本は妻が家のことを全てやり男は外でみたいな概念がまだまだ強いだけだと思います。
それぞれのご家族の形があるので、それで上手くいってるならベストですよ!!
うちも妊娠、産後仕事始めるまでは専業主婦になってましたが、共働きの時と同じように洗濯、洗い物、ゴミ出しなど主人がやってくれてました。特にやれる方が協力してやるってスタンスの主人なので、ありがたくお願いしてました🎵
ご主人にも不満がなければ、
感謝を言葉に伝えれば、なんら問題ないですよ。

みんな自分に厳しい(笑)
やってくれるんなら頼りにしちゃいましょー🎵

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます!私の中で妻が家のことを全てやる!みたいなイメージが強すぎて、自分が怠けているように感じてました😭
    旦那に今日改めてありがとうと伝えたら、家のことをたくさん任せてるからこれくらい大丈夫と言ってくれました😭✨全然、たくさんしていないのに、そうやって思ってもらえて、さらにありがとうと思いました!!

• 6月15日
しほ

もっとやってない専業主婦の知人がいるので
はあなさんはメッッチャ頑張ってるし、ご主人も助けてくれて理想の家族だなーと思いました✩︎

夕食作らないorインスタント類
掃除は月1回やるかな?掃除機かけるかな?程度、、、の小4の子1人の専業主婦の知人です...。もちろん、参観日は来ません笑💦
運動会などはさすがに来ますが...。
生後8ヶ月なら大変な時期です。
それでも毎日夜ご飯作ってる時点で素晴らしいです✨✨

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭自分では全然まだまだがんばらないとって思ってたんですけど、そうやって言ってもらえて少し楽になりました!!ありがとうございます✨✨

• 6月15日

全然ダメな嫁じゃないですよ!
旦那さんが色々と家事に協力的なので、自分もちゃんとしなきゃというプレッシャーがあるということですか??
個人的には、2人で育児や家事を協力的にしていて、とてもいい家庭だと思います😊
悪いなという気持ちより、その感謝の気持ちを大事にした方がいいですよ!
じゃないと、余計プレッシャーみたいなの感じますよ💦

• けいちゃん

けいちゃん

そうです!自分もちゃんとしなきゃって思ってしまってました😭今日改めてありがとうと伝えたら、家のことをたくさん任せてるからこれくらい大丈夫と言ってくれました😭✨これからも感謝の気持ちを大事にしていきたいです!!

• 6月15日
みぃ

全然ですよ😱
むしろそれが普通な世の中になるといいですね😄

私は専業主婦で1日中家にいますが、携帯いじっててよく洗濯物取り込むの忘れます😅
帰って来た旦那に『今のうちに洗濯物しまってくる❗』って言われて気づくレベル😅

ダメな嫁は私みたいなやつですよー😄

• けいちゃん

けいちゃん

これが普通の世の中になれば、もう少し気が楽になるのかもしれないですね😭みぃさんの旦那さんも優しい方ですね😄
    私も完璧じゃないので、うっかりしてることもあります。感謝の気持ちを大事にしていこうと思います!!

• 6月15日
ゆぁ

我が家と似てます🎵
私はそれが普通だと思っているので、逆に手伝わない夫が周りに多すぎてなぜかこっちが肩身狭く…(^^;
夫であり、お父さんなんだから、家事も育児もして当たり前ですよ✨

• けいちゃん

けいちゃん

やっぱりなんだか、肩身が狭くかんじちゃいますよね😭
    確かに夫であり父親でありますもんね!!甘えながら、感謝の気持ちはこれからもちゃんと伝えていこうと思います!!

• 6月15日

旦那さんの仕事の帰りも早いですし、旦那さんが全く不満がなく自らやってくれてるのならそれでいいと思いますよ😊

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます😭旦那からは不満を言われたことは全くないです!!
    感謝の気持ちはこれからもちゃんと伝えていくようにします✨

• 6月15日
あけ

ウチの旦那と似ています!
はあなさんは全然最低な妻じゃないです!
私はプラス晩御飯は冷食に頼り、朝は寝てるから弁当すら作りません!
それでも寝不足でイライラして八つ当たりしてます(笑)

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます😭
    あけさんの旦那さんもお優しいのですね!

• 6月17日
うぅ

ぜんぜんダメではないです!
旦那さんができすぎくんでうらやましいだけです(笑)
そんな旦那様なら愛がなくなることもなさそうなので幸せな家庭ですね(^^)

• けいちゃん

けいちゃん

これからも感謝の気持ちをもっていきたいと思います!!

• 6月17日
るんるん

うちはそれプラス娘のお風呂も旦那の仕事です!笑
専業主婦ではないですが、今育休中で1年休みなので同じ様な状況だと思います💡
土日は旦那にリフレッシュしてもらうときもあれば、旦那が見てくれてる間に私がリフレッシュしにマッサージや美容院行ったりなど同じ立場で育児も家事もしてます😅
旦那はいつも自分が留守中に子どもを見てくれていてありがとうって言ってくれてますよ💡
自分をだめな嫁だとは思った事はないですが、こんな旦那じゃなかったら結婚生活私には無理だと思って感謝しています🤣

• けいちゃん

けいちゃん

土日にそれぞれ自分の時間を使わせてもらえるのつていいですね!!
    確かに、わたしも旦那がいろいろやってくれているからちゃんと生活していけるんだなーと思いました!!これからも感謝し続けていきます!!

• 6月17日
ママり

全然ダメじゃないと思います(╹◡╹)
旦那さんに感謝の気持ち伝えてるなら🌸

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます😭はい!これからも感謝伝えていきますね!

• 6月17日