※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

再就職の選択に迷っています。訪問看護と病院の病棟で悩んでいます。給料や勤務条件、子供との時間を考えています。アドバイスをお願いします。

看護師の方に質問です!
妊娠を機に看護師を退職したんですが、この度再就職しようと考えています。そこで質問なんですが、今迷っているのが、
1️⃣訪問看護 給料26万 土日祝休み 日勤常勤(月一で土日、と平日週2でオンコールあり、年に2〜3回ほどしか呼ばれないそうです。)
2️⃣急性期+療養型病院の病棟 給料23万 日曜祝日休み 日勤常勤 14:1だそうです。
元々2️⃣の希望でした!しかし訪問看護もママさんナースにはいいですよと転職支援の方に勧められて給料もいいしで迷っています。看護師経験が2年半、心外病棟の経験しかなく、訪看が勤まるのかの不安があり1️⃣に踏み出せません。2️⃣に決めたとしても、今までいた病院が勤務的にかなりハードで毎日残業当たり前、勉強会の資料作成などでプライベートもほぼなかったりで病棟に対する恐怖もあります😭1番に子供との時間優先したいのでそうなると困ります😭
なにかアドバイスやご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

Rick

私なら2がいいです
訪問看護は子どもが急に熱が出たときに休めなさそうですし
外来勤務って出来ないですか?(^_^)透析とかだと残業なくはやく帰れそうですけどね

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます!
    訪問看護の方は1:1の病児託児所もあるそうなんです。
    外来や透析ですよね、探してみたんですが自宅から遠かったり、準夜も入らないといけなかったりで断念しました💦もう少し悩みます🙇‍♂️ありがとうございます!

• 6月14日
らんのすけ

心外で2年なら②かなぁ。。。

• スヌーピー

スヌーピー

ですよね〜…でも病棟戻りたくないんですよね〜😭笑

• 6月14日
  • らんのすけ

らんのすけ

病棟は常勤ですか??育児時間とかで短時間勤務とかとれない感じですかね??
    うちも循内・心外・呼外の混合で急性期病棟でしたー。あの病棟には戻ってきてくれと言われても戻りたくない。笑

• 6月14日
(  ^ω^)

訪問看護、そんなに恐れなくても大丈夫です☺️
だって、病院と違って何かあればすぐ救急搬送です!なので逆に、命に関わるような重大な業務もないしポンプなんてないから24時間点滴が必要な人は入院してもらうようになるし、、、
軽めの医療行為が多いのと思います(^_^)浣腸とか、リバビリとか、薬飲んで管理とか!
ただ移動手段は確認しといた方がいいと思います。自転車はキツイかも。。。

• スヌーピー

スヌーピー

ほんとですかぁ😫✨こんなほぼ新人みたいなやつでもつとまりますかね😫でも少し希望がもてました…✨
    ちなみに移動は車みたいです!コメントありがとうございます!

• 6月14日
さや1234

2年半なら2かな。
訪問は家族と医療、福祉とかの連携とか相談とか、家族の精神的フォローとかどうですか?看護技術はなんとかなりますよね。
それと、子どもの発熱時とか訪問は代わりがいないと思います。
2であっても病棟での小学生未満の子どもが、いるママさんナースが多いか確認してますか?
小学生ママさんだと他のママさんは休まないので小さい子どものママさんは休みにくいかもです。
1から作る人間関係なので、同じ立場のママさんナースがいる職場をおすすめします。確認した方がいいです。
ママさんナースが多いって言ってても、まわりが小学生、中学生ママさんだと辛いかも。育休明けで信頼関係が作れてれば、関係ないですが😃