※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

友人の結婚式に招待されたけど、特別仲が良くない。お祝いもらってないので出費が勿体無いと感じている。お祝いできる余裕が欲しいです。

半年後に友人が結婚式を挙げることになったみたいです( ^ω^ )
うちの夫婦揃って招待されました(°▽°)♡
……が、その夫婦と私たち夫婦はそんなに特別仲が良い訳ではなく…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私たち夫婦は親族のみで結婚式をやったのでその子達にももちろん来てもらっていませんし、お祝いももらっていません…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんだか、行くのが勿体無いというか…汗
子供も生まれるしお金かかるところに更にイタイ出費だなぁって思ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)汗汗
そんなお金あるなら子供の写真撮りに行きたいなぁとか旅行行けるなぁとか思ってしまいます(-。-;
気持ちよくお祝いしてあげられる広い心と潤ったお財布が欲しいです…😭笑笑💦

コメント

はじめてのママり🔰

行かなくて大丈夫ですよ!

義両親に旅行誘われてるというのはどうでしょうか。

• りん

りん

なんだかネットとかでは行くのが当たり前、友人の結婚式は喜んで行くもの!みたいな感じなので行かないのは無しかと思っていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    断ることも考えようかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月14日

行けない理由を作って御祝儀1万でOKでしょ😭

• りん

りん

赤ちゃんを理由に断るのもアリかなと思ってきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    夫婦で五万、更に交通費と服も買い直して…かなりの出費になっちゃいますもんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月14日

私なら不参加にして結婚祝いだけ送ります😌
赤ちゃんいて参加するのも大変ですし頑張ってまで仲良くしたくない相手って事で💦
あまり仲良く無い様な方からだも数合わせなのかな?って思っちゃいます。

• りん

りん

私からしたらあまり仲良くないのですが、言い方悪いですが新婦は友達がかなり少ないので…私レベルでも仲良しなんだろうなって感じなんです^^;
    お祝いだけにしようかなぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月14日
みぃ

半年後ならお子さまを理由に断っちゃっていいと思います😅
正直、素直に祝えない挙式、披露宴は行かない方がいいと思ってます😄

• りん

りん

素直に祝えない結婚式には行かない方が良い!その通りですね(>_<)
    まだ子供小さいからって断っちゃいます!(>_<)

• 6月14日
わかな

半年後でしたらお子さん生まれて数ヶ月なので泣いたりして迷惑かけちゃうし子供を預ける所ないとか言って断っちゃいます(笑)

• りん

りん

そう言おうと思います(>_<)
    旦那と2人で行かなきゃいけないし、正当な理由になりますもんね!

• 6月14日
sio

そんなに仲が良くないなら人数合わせで呼ばれたとかではないですか?
半年後ということは赤ちゃんも6ヶ月ぐらいですよね?何かしら理由をつけてお断りしてもいい気がします😣💦
これからお金がかかってくるところに5万円は正直痛いですよね😭もちろんお祝いしたい気持ちがある、これからも仲良くしていきたいとかなら別ですがそういう訳でもなさそうですし笑
式には出席せず贈り物だけでもいいのではないでしょうか🤔

• りん

りん

新婦はかなり友達少ないタイプなので新婦からしたら私レベルでも仲良しなんだと思います(~_~;)汗
    本当そうなんです…お金めっちゃかかるところに五万円は痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お祝いだけ送りたいと思います!

• 6月14日
どうしたら痩せられますか?

子供が産まれたばかりと言う事で欠席。
ご祝儀を気持ちでいいと思います☺️

式は生後5ヶ月ぐらいになるのでしょうか?母乳だっりだとその時は親族のイベントごと以外出席したくないのが正直なところですね。

• りん

りん

母乳になるかミルクになるかでもまた違ってきますよね(>_<)
    そうなんです汗
    もう断ろうと思います!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月14日
すいか

私、親しくない人からの招待断ったことありますよー😁💦💦
申し訳ないけど、どーうしても行きたくなくて(笑)
全然いいと思います!

• りん

りん

本当ですかー!?(>_<)
    私も勇気を振り絞って断ります(>_<)!

• 6月14日
まままり

とりあえず手当り次第呼ぶだけ呼ぶ人っていますし、行かなくてもいいと思っちゃいます(笑)
そして自分が結婚した時に何も無いなら、こちらからも何もしなくていいとも思っちゃいます😅
招待されたけど行けないイコールお金包まなきゃいけないってわけでもないですし(笑)

• りん

りん

自分がされてないのに五万も渡さなきゃいけないの?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って思ってしまいます…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    行かない方向でいきます(>_<)

• 6月14日
kakka888

元々親しくないのならこれからも付き合うかわからないですよね💦
RikAさんの結婚式も招待無しだし、お祝い貰ってないならお互い様でもないような💦
お祝い送るだけでいいと思います!

これからも頻繁に会うなら行ってもいいと思いますが💦

• りん

りん

会うことがあっても年1.2回とか…
    お祝いもらってないのに安くない御祝儀渡さなきゃいけないのが嫌になっちゃって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ほぼSNSで繋がっているだけみたいなものなんで、断る方向でいきます!(>_<)

• 6月14日
  • kakka888

kakka888

年1、2しか会わないなら
    きっとこれから3年くらい会わないかもですしね笑
    お子様生まれてバタバタするだろうし、あちらも結婚式して
    新婚旅行行って〜って
    お互いおめでたとかあるかもしれないし
    あっという間に3年くらい経ってますよ笑

• 6月14日
  • りん

りん

生まれたら見に行くねって言ってくれているので、赤ちゃん見に来てもらって…
    で……
    きっと本当に3年くらい会わないでしょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

• 6月14日
のん

友人の結婚式はどこまで出るのか考えて、断るものは断っていいと思います。

私も大して連絡も取り合ってない友人から招待されましたが、飛行機じゃないと無理だし断りましたよ。

• りん

りん

もう結婚式に出たいなって思えるような仲の子は全員結婚してしまっているので、これからは誘われても断る方向でいきます(>_<)

• 6月14日
mama👧💜

そんなに仲良くないなら行きませんよ😅

• りん

りん

ネット見てると招待された結婚式には赤ちゃん預けて喜んで行くべき!みたいな感じで書いてあることが多い気がして(>_<)こんなこと思う私は心が狭いんだと思っていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    意外と皆さん行かなくていいって言ってくださって心が軽くなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月14日
chile

わたしは自分が心から祝える人の結婚式しか行きませんし自分の時も本当にきてほしい方しか呼んでいません!
祝う気持ちないのに出席するほうが失礼だと思っているのでそんなに仲良くない方からの招待状はすべて欠席にしています!
わたしのほうが100バイ心狭いと思うので全然大丈夫ですよ💓笑